プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生椎茸をたくさんいただいてきたので、冷凍保存をしようとし、キッチンペーパーで拭いている時に気が付いたのですが、よく見るとグレーで小さな細い虫(1ミリくらい)がいました。ひとつの椎茸に対して3,4匹?ひだひだの中にも隠れていたりするので、よく分かりませんがこの虫はなんですか?
また、きのこ類はできるだけ洗わずに!と聞いたことがありますが、このまま(虫がいるまま)冷凍保存して食べてしまっても大丈夫でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。


その虫は全く人間には害をなしません。
生きてる状態で料理に入ってしまっても大丈夫です。

ただ、その虫もシイタケを食べてるので、人間と虫が食べる競争をする事になります。
なので保存前に取れるだけとっておくといいでしょう。
低温で保存(つまり冷蔵庫)すれば、虫の活動も鈍りますので、すぐにシイタケが食べ尽くされるって事はないでしょう。

もし心配なら先に料理してしまってから保存するという方法もあります。

http://www.shiitakenet.com/Q_Ahtml.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
>その虫は全く人間には害をなしません。
生きてる状態で料理に入ってしまっても大丈夫です。
と聞き安心しました。
その椎茸をくださった方が生産者なんですが、確か無農薬と言っていたので虫がいても仕方ないんですよね(^^;;
虫に負けないように頑張って消費していきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 15:38

その椎茸は、虫が食べるほど美味しいということの証明です。


生産農家からいただいた椎茸ということですから、きっと昔ながらの天然物で、当然何の処理もしていない、香りも素晴らしいものなのでしょう。
虫も、森の動物達も、人間も、みんなで感謝して、その自然からの贈り物をいただくのですね。
(もちろん生産者として、椎茸菌をほだ木に植え付けたり、ほだ木の置き場所を選定したり、いろいろその方が力をそそいでできた椎茸だということは解っています)
というわけで、出荷するために、製品の劣化を防ぐ薬品を処理してあるような椎茸になど、虫たちは卵も産まないですし、たべようとなどしません。
ふつうに売っている椎茸は、ほとんどが昔ながらの栽培方法で取れたものと比べて味も香りも、劣ります。
それは、流通のための余計な処理のせいではないかと思っています。
虫食い穴があったり、小さな虫がいたりすれば、私も「きゃっ!!」と言いますが、心の一方では、以上のようなことを思って「虫や虫穴は美味しさの保証書」と、考えることにしています。
そのまま冷凍保存すれば、即刻虫は死んでしまいますから、使うときに洗って綺麗にすればいいと思います。
私も、きのこ類はできるだけ洗わずに!と聞いたことがありますが、誰が触ったか、どんな手で触ったかなどと思えば、私は、自分なりに納得できる程度には洗います。
参考になさっていただければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「虫や虫穴は美味しさの保証書」と、考えることにしています。
素晴らしい!そーですよね。私もそのように考えるようになりました。
そして、私も簡単にですが、きのこ類はサッと洗ってしまいます。
とても参考になったし気持ちも楽(大袈裟ですね)になりました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:00

虫の件は下の方々が書かれているので


保存方法について書きます。

うちの母はしいたけを安く大量に購入したときは
BBQの串などにさして天日干しにしてます。
何日かかけ乾燥させ自家製干ししいたけを作っています。
生しいたけより味も栄養面もよくなるので冷凍保存よりおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうそう干し椎茸にすると味も栄養価もアップするんですよね。
前に一度試したことがあるのですが、気候が悪かったせいか失敗してしまったんです。
でも、また干し椎茸に挑戦してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 15:43

生しいたけについた虫だと、多分「キノコバエ」の幼虫ですよ。


気持ち悪いですが、人間に害はありません。たべればたんぱく質ということで。

使う前にヒダを下向きにしてしばらく水に浮かしておけば、ある程度は落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「キノコバエ」の幼虫と聞き、響きは気持ち悪いですが、害はないようなので頑張って食べます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!