ターボ車にに乗っておりますが
エアフィルタをキノコタイプに交換しようかと検討しています
キノコにすると低速トルクが落ちるって本当ですか?
どういう原理なんでしょうか?
マフラーも抜けをよくすると低速が落ちるそうですが
なぜなんでしょうか?

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A 回答 (5件)

場合によってはありえます。

純正のエアクリーナーやエアクリーナ手前の給気管は、インダクションボックスやレゾネーターをかねている場合があります。これらの部品は吸気によって発生する気流や脈動を積極的に利用して、特に低速時に慣性過給に一役買っている場合があります。これらの部分を取り払ってしまえば、これらの効果は期待できなくなります。

また、通常純正の吸気の取り入れ口は、エンジンルーム外聞空気を取り入れるようになっていますが、これはできるだけ温度の低い(密度の高い)空気を吸入するためで、エンジンルーム内の加熱された空気を吸入する事は、この点でも不利になりますし、圧縮比の高いエンジンや、過給機つきのエンジンではノッキングの発生を助長してしまう場合もあります。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
純正置き換えが無難のようですね

お礼日時:2002/02/11 23:07

エンジンの燃焼室へ入る混合気の充填効率は、吸気側と排気側の寸法、抵抗などによって影響を受けます。

燃焼室の容積分だけ混合気が入ると考えるのが普通だと思いますが、実際にはそうではなく、補器類(エアフィルター、インマニ、エキマニ、マフラー等)の状態によって、混合気の量は左右されてしまいます。そして、補器類の設計は当然、混合気の充填効率が良い設計であれば一番(出力を上げるのには)良いのですが、理想的な設計寸法はエンジンの回転数にも左右されてしまうのです。
ノーマルの状態が、単純に抵抗を少なくするようなモノでないのは、重視するエンジン特性、最適にしようとするエンジン回転数などが、メーカーの設計したいわゆる「ある程度、万人向け」という風になっているからです。言ってみれば、わざとそういう設計にしているのです。
そして、「ある程度、万人向け」は、大抵、「低回転でトルクが出る」や、「フラットなトルク特性」だったりする場合が多いのではないでしょうか。
そこで、高回転時を重視したパーツを取りつけると、いままで(純正の状態)の特性が変化して低回転時のトルクがダウンしてしまう結果になりやすいです。

この回答への補足

レスありがとうございます
低速トルクをある程度保てる純正置き換えにしようかと思います。

補足日時:2002/02/11 23:03
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エアクリを替える事による吸気抵抗の低下が直接的にトルクダウンに繋がるとは考えにくいのですが。

。。
なんせ感覚派なのでコ難しい理論はカンベンしてください(汗)

実際の数値がどうのこうの言う前に、こう言う場合に一番陥り易い勘違いがありますよ
例えば、低速は"ちょっと悪くなった"・逆に高速は"ちょっと良くなった"
こんな場合を考えて見ましょう
ご覧のように実際には大して変化していないのですが、下と上との落差が大きくなってしまったので実際の変化量以上に特性が変化したように勘違いし易いですね
ただターボ車の場合ですとブーストの掛かりやレスポンスが上がるのであまり気にするほど悪くないかも知れませんね(ターボの掛かる領域では悪化を体感しにくいから)

もう一個、ムキ出しにする事によりエンジンルーム内の熱気を吸ってしまうデメリットがありますね(こっちの方が重要かも)
よく、冬はパワーアップするなんて聞きませんか?それと同じことですよ
つまり空気が冷たければ密度が濃くて、熱ければ密度が薄いって事ですね
どっちがパワーアップしそうかなんてもうお分かりですね…冷たい方ですよ
これがターボ車だとさらに深刻化してしまうのですね
全開で走った直後のエンジンを見たことがありますか?
ボンネットを開けた瞬間に熱気が吹き出してきますし、タービンやエキマニは真っ赤に赤くなっていますよ
そんな時に遮熱板という考えも出てきますが、コイツを効率的な形状にしようと考えたら…ちょっとやそっとじゃ出来ません

この時に、純正のボックスはエンジンルーム内の熱気を吸ってしまわないように、エンジンルームの外までダクトが引かれておりここから空気を吸う設計になっていますよ

ですので効率等の面から考えれば純正置き換え型の方が良いでしょう
ムキ出しタイプを使われるのでしたら、音を楽しむパーツくらいに考えておいた方が宜しいかと思いますよ
もちろんセッティングを詰めればムキ出しもアリでしょうが…ハイチューンの場合ですね…こりゃ(笑
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
全開後のエンジン見たことないです。
今度見てみます。
やはり純正置き換えにしようかと思います。

お礼日時:2002/02/11 22:58

チューンナップしていくと、燃調がおかしくなっていくので、それも原因の一つではないでしょうか?

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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
燃調もコントロールが必要ですね
ある程度はECUがやってくれるそうですが

お礼日時:2002/02/11 22:54

ターボは排圧でタービンを回しているので抜けがよくなると排圧が下がるからではないでしょうか!?

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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 22:56

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SIMフリーのスマートフォンが壊れてしまったので、docomoの携帯電話をSIMフリーにします。
SIMフリーにした後もdocomoのSIMもつかいたいのですが、SIMフリーにした場合でもdocomoのSIMは使えますか?

Aベストアンサー

ドコモのSIMでもドコモ以外のSIMでも使えるのがSIMロックフリーの状態です。
ドコモ端末ならドコモSIMを挿して使えなくなるということはありません。
ドコモ以外のSIMを挿した場合は、使用する通信方式や周波数帯の都合で必ずしも通信できない可能性があります。
(たとえばドコモ端末にauのSIMを挿したら、SIMは認識されるが通信方式が違うために通話はできない)

Q★ターボ車で低速トルクアップする方法?

一般的にターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法について教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんばんは、いわゆるハイパワーターボ車で、サーキット走行を楽しんでいる者です。
質問者さんの言う「低速」が、どの程度かイメージしづらいですが、、
2000回転前後と仮定して回答してみます。

>ターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法

やはり皆さん回答されている通り、ないに等しいですね。
トルクって結局「エンジン内での爆発力」ですから、たくさんガソリンを燃やすしかないです。
究極的には、排気量アップしか正論はないと言って間違いない訳で。

ただソコまでできない人が大部分ですから、低速からタービンが仕事する方向に改造するのが現実的かと思います。
いわゆる立ち上がりを鋭くして、ブーストのMAXにコンマ1秒でも早く到達するように。

ただそれは、速いターボ車を作ろうとする人のほぼ全員が思っている事であり・・
逆を言えばそれだけ難しく、未だに試行錯誤が続いている作業な訳です。
著しくクルマの寿命を縮める事にもなりやすく、手軽な実現は難しいですね。

ちなみに私は、
 ・タービンのアクチュエーター交換(ブーストコントローラーで上がりすぎを抑制)と
 ・ブローオフバルブの交換
 ・吸気側のパイピング見直し(整流効果が向上できるレイアウトへ)
 ・排気側を全て見直し(タービン後からマフラーまで)
という作業を行い、それなりに結果は出ていますが・・
排気量アップの足元にも及びません(苦笑

それでも、できる範囲で楽しむのが正解ですよ。

良いカーライフを。

こんばんは、いわゆるハイパワーターボ車で、サーキット走行を楽しんでいる者です。
質問者さんの言う「低速」が、どの程度かイメージしづらいですが、、
2000回転前後と仮定して回答してみます。

>ターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法

やはり皆さん回答されている通り、ないに等しいですね。
トルクって結局「エンジン内での爆発力」ですから、たくさんガソリンを燃やすしかないです。
究極的には、排気量アップしか正論はないと言って間違いない訳で。

ただソコまでできない人が大部分ですか...続きを読む

QSIMフリーiPhoneとは?

SIMフリーiPhoneとは?

現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。

アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか?

知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

Aベストアンサー

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。
2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・


SIMフリーを買う人の多くは、大手三社のパケット料が高く、2年以降も安くならない。海外に行った時など、現地のSIMカードが使えない。などが理由で割高の物を買って居ます。

たとえば、ソフトバンクで購入すると、パケット契約は必須ですので、パケット契約を契約して本体の割引を受ければ、ほとんど0円からiPhoneが買える訳です。
ただし、2年以降もソフトバンクでしか使えません。
今出ている、月に2Gのデータ通信が出来て、980円などの安いカードは、ドコモ版やau(こちらは色々トラブルもあるようですが)が使えるので、2年以降は格安で使えるようになっているので、特にドコモ版の方が人気が有ったりするわけです。

ただ、ドコモ版は海外で使えませんので、海外を考えている人は、SIMフリー版になる訳です。


なので、SIMフリー版を買って、ソフトバンク、au、ドコモで契約するのは、パケット契約しても割引が無く、とても割が悪い話になります。
その為、ドコモのMVNOになる、IIJ、NTT-PCコミュニケーション、NECなどの回線を契約して使うのが一般的です。

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。
2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・


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QS15ターボ用社外静音マフラーについて

いつもお世話になっております。最近クルマをEK4からS15スペックRに乗り換えたものなのですが、周りに詳しい人間がいないので今後の吸排気チューンの参考に教えてください。過去スレから、マフラーにはJASMA公認と保安基準適合品があり、前者が静音性に優れていると伺いました。実際パワー向上を求めるにはもちろん"エアクリのキノコ化"と"燃調の再設定"が付随条件になるとして、
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恐らく同じことで悩まれている方々もいらっしゃると思うので、是非経験者の方や知識のある方々にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のeralglayです。

リアライズTTはインナーサイレンサー要らずの静音設計です。
今年の春にオールステンモデル(-R)が出たので、決めました。
特にターボ車の場合は排圧の関係で、どのメーカーを選ぶ場合にも
インナーサイレンサー無しタイプの方が良いようです。

S-AFCですか、私も使ってました。スペックSの頃。
通勤・街乗り・軽くドライブ程度なら問題ないとは思います。
時々でも、ハードな走りをするならECUの方が安心です。
私は、長く・大切に乗るつもりなので奮発しちゃいました。
でも確かに、懐には厳しかったです。

AFCセッティングデータは...あまり当てになりません。
純正か車検対応レベルの測定データです。
また、メーカーに測定に使用したエアクリ+マフラーを教えてもらい
全く同じ仕様にしたとしても、必ず”現車合わせして下さい”と言われます。
車両(エンジン・タービン等)の個体差って結構あります!

と、いうわけでプロにセッティングしてもらう前提で
AFCでも大丈夫だと思います。

QSimフリーのiPhoneについて

現在留学中でAUS(オーストラリア)に住んでいるのですが、SimフリーのiPhoneが欲しいと思い、色々探しました。
その探した中に、AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
これはSimフリーなのでしょうか?

また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
実はAUSを出た後、スイスの方にまた留学をする予定です。
そちらの方でもiPhoneは使えるのでしょうか?

あともう一点。以前、ネットで拝見したのですが、SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は出来ません。
したがって仮にSoftBankのSIMを単体で入手してもパケット定額プラン適応外になりパケ代青天井になります。
SIMフリーのiPhoneは、docomoあるいは日本通信との契約で使うことになります。

>SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
>Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

apple純正のSIMフリーiPhoneはiOSのアップデートをしてもSIMロックはかかりません。
OSのアップデートでSIMロックがかかるのは、SIMロック機をjailbreakしてSIMフリー化したiPhoneだけです。

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は...続きを読む

Qマフラー交換について(ターボ編)

ターボ車のマフラー交換について教えてください。

1.低速トルク
2.馬力はどの位上がるのか
3.吸気も良くしないと意味がないのか
4.燃費

また、吸気のみ良くした場合はどのようになるのか
も教えてください。

Aベストアンサー

ターボは排気エネルギーを利用するので、
マフラーに依存する割合はNAに比べて高いので、
マフラー交換による効果は体感しやすい。

1.排圧の低下により、
  ブーストの立ち上げが鈍くなるので、
  低速トルクは低下する。
  が、体感できるほどではない。
  若干、フケが悪くなったかな?くらいのもんである。

2.抜けがよくなる事で排気エネルギーが増加し、
  ブーストが上がる。
  その結果、馬力は数段上がる。
  ノーマルの比ではない。

3.エアクリを換えて、マフラーも生きてくる。
  入り口がせまくて、出口で増加が望めるわけがない。
  まあ、排気エネルギーに引っ張られて、
  吸気も上がるが、
  やっとの事で空気を吸い込んでると言った所か。
  エアクリ交換なしで、効率Upはあるが、
  エアクリ交換したほどではない。
  が、馬力は体感できるほどにあがってるはずだ。

4.CPまでやらなければ、
  燃費に差は見られない。
  高速巡航性が上がるから、燃費は良くなる。
  が、渋滞や、街乗りで低回転使用が増えると、
  燃費が悪くなるので5分5分と言ったところか。

オーバーシュート現象は、
ごく一部の車種に限って見られる現象なので、
確認した方がいいだろう。

ターボは排気エネルギーを利用するので、
マフラーに依存する割合はNAに比べて高いので、
マフラー交換による効果は体感しやすい。

1.排圧の低下により、
  ブーストの立ち上げが鈍くなるので、
  低速トルクは低下する。
  が、体感できるほどではない。
  若干、フケが悪くなったかな?くらいのもんである。

2.抜けがよくなる事で排気エネルギーが増加し、
  ブーストが上がる。
  その結果、馬力は数段上がる。
  ノーマルの比ではない。

3.エアクリを換えて、マフラ...続きを読む

Qスマホ simフリーにしなくても安くできる?

誰が言ってたか忘れてしまいましたが、スマホの携帯料金を安くするのにsimフリーの端末は必要ないと言っていました。

ネットを使用するのならsimフリー端末に格安simを差して使うのが一番安いと思うのですがsimフリー端末を使わなくても、simフリーより安かったり、またそれに近い料金に絞ることはできるのですか?

もしできたらざっくりと簡単でいいので解説をしていただけたらと思います。

Aベストアンサー

(スマホ持ってないので)netで買ったARROWS Kiss F-03D (シムロック解除してません)に格安シムのOCNモダイルエントリーd LTE 980で使ってます。
IP電話で電話もできます(110番等は、無理)

格安シムは、たいていドコモ通信網を使ってるので、ドコモの端末であれば、シムフリーでなくて構わないと思います。

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Q来年度からのsimフリーの義務化について

来年度から、総務省は大手のキャリアも含め、SIMフリー化の義務化を発表しておりますが、例えば、今、私が使っているauのスマホも手続きさえすればSIMフリー化出来るのでしょうか?
それとも、義務化された後の機種のみSIMフリー化が可能なのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に使っている通信方式は依然と同じ3Gです。
ですから、データ通信のみを使うなら、使えないこともありませんが、通話を含めたすべての基本機能は使うことはできません。
また、LTEも各キャリアによって使っている帯域(バンド)も相違がありますので、これも一部送受信の行えない地域も発生します。
SIMフリーになったからと言って、100%自由に使いたい端末と使いたい通信キャリアが選べるわけではありません。
また来年度から実施なら、各キャリアとも対象機種は法令施行後に発売された端末に限定されるでしょうね。
つまり現在あなたがお持ちの端末は逆立ちしても他のキャリアでは使えないと言うことです。

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に...続きを読む

QR33タイプM4ドアのマフラーについて

以前、ヘッドライトについて質問させて貰いましたが、
今回はマフラーについてです。

この車は大人しく乗ろうと決めていますが、(と言いつつ走り屋魂がうずき)
やっぱマフラーぐらいは交換しようって事で探してみたのですが見つからん!
唯一見つけたのが藤壺のレガリスRのみ・・・
(以前はevo乗りだったので、パーツには困った事がなかったので、
ちょっとショックです・・)
と言う事で、これ以外に装着出来るマフラーを教えて下さい!

車はR33タイプM後期4ドアATスペック2です。

Aベストアンサー

中古パーツも通販とかではなく、店頭できちんと確認して購入すればあまり
気にするほどではありませんよ。
今はオートバックスやイエローハットなどの大手でも、直営で中古専門店を
営業しているくらいです。
ただ店舗数は限られるし、都市部にしかないのはネックですが。
もしこれらの大手に限らず、評判のいい中古ショップを知っているのであれ
ば一度ドライブがてら行ってみたらどうですか。
私のレガシィGT-Bに使用しているアルミも、純正を下取りしてもらって
差額のみで購入したものです。
隣の県でしたが、一度県内の別の店で中古の通販でひどいものを高く買わさ
れた経験があったので、直接店頭で確認し納得した上で購入しました。
やはり中古を買う場合は現物確認は絶対必要です。
それと今回の質問からは離れますが、私も33のタイプMの初期型2ドアに
乗っていたときに、個人間売買で32Rのシートを運転席助手席あわせて5
万円という破格値で購入し、交換して乗っていました。
全く座った感じが違いますよ。
エボに乗られていたのであれば、レカロの良さは私の説明など不要なくらい
ご存知でしょうが、Rの純正シートも交換する必要もないくらい、すごくで
きのいいものですよ。
むしろマフラーやライトを購入するよりは、常に体に触れるより直接的な部
分の交換になりますから、満足度はより高くなると思いますよ。
2ドアでも4ドアでも取り付け位置は同じだと思うので、おそらく流用可能
でしょう。
32Rでも33Rでも大丈夫だと思いますが、なにぶん多く出回っている物
ではないので、気長に待っていればいいものに出会えると思います。
ちなみの私はベストカーの個人間売買のページで購入しました。
今だったらネットでオークションとかなんでしょうけど、なにせ5年前の話
ですから。
またライトの件ですが、33タイプMの次に乗った32Rの時に私もキセノ
ンを取り付けようか迷ったことがありました。
しかし次の車に乗り換えたときに、ライトの型式(H1とかH4)が違えば
取り付けられないし、ライトだけで10万以上するなら次の車を購入すると
きに標準の車を買えばいいなと思ってやめて、バルブだけPIAAのハイワ
ッテージの物に変えました。
金額的にいったら1万程度でハイ、ロー4灯とも明るいものに交換できます
し、明るさも標準のものとは段違いで満足できると思いますよ。
私のレガシィもキセノンですけど、34Rに乗っていた時のような明るさは
全然感じません。
市販の純正キセノン車用交換バルブに、変更を考えているくらいです。
マフラーに限らずいろいろなことを書きましたが、参考にしてください。

中古パーツも通販とかではなく、店頭できちんと確認して購入すればあまり
気にするほどではありませんよ。
今はオートバックスやイエローハットなどの大手でも、直営で中古専門店を
営業しているくらいです。
ただ店舗数は限られるし、都市部にしかないのはネックですが。
もしこれらの大手に限らず、評判のいい中古ショップを知っているのであれ
ば一度ドライブがてら行ってみたらどうですか。
私のレガシィGT-Bに使用しているアルミも、純正を下取りしてもらって
差額のみで購入したものです。
隣...続きを読む


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