プロが教えるわが家の防犯対策術!

下宿をしている学生です。

パスポートと遠隔地被扶養者の保険証を持っており、いずれにも実家の住所が書かれています。これではいろんな契約の際、「自分は下宿先のココに住んでいる」ということが証明できません。

仕方なく、何らかの契約をするたびに実家の住所を書いて対応しているのですが、とても面倒なことになります。

どんな方法を使えば、いろんな契約を下宿先の住所で済ませられるようになりますか?
確認書類として保険証やパスポートなどしか使えない場合が多く、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

遠隔地の保険証を持っているなら、「遠隔地被扶養者の住所」という欄がありませんか?そこに下宿先の住所を自分で書き込めば確認書類として十分通用するはずです。


私も下宿で遠隔地の保険証を持っています。(私の場合は下宿先の住所が書き込んでありました)これでプロバイダの契約もできましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=708534
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「遠隔地被扶養者の住所」という欄がありませんか?
探したのですが、そもそも欄自体がないのです。氏名、生年月日など数項目はあるのですが、「現住所」という欄はどこにも見つかりません。
やはりこの保険証はややこしい物ですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 21:43

遠隔地の保険証についてのURLです



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526318
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの方のような状況です!
よく探したら、扶養する側(親)のところにある住所欄が空欄になっていました。見損ねておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 21:47

学生証で大丈夫ですよ。


銀行口座の開設もできます。

遠隔地被扶養者の保険証の住所が、現住所でないのは気にかかりますが・・・
現住所でない住所で契約をしている場合、厳密に言うと法に触れていることがありえると思われるので、ネットで書き込むなどされない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生証という手がありましたね。使える時は使おうと思います。

遠隔地被扶養者の保険証の話ですが、正確に言えば、自分の現住所は「書いてない」のです。しかも書くための欄がありません。自分については名前と続柄だけが簡単に書かれており、扶養者(つまり親)の氏名&住所が書かれています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 21:40

私も下宿生ですが、公共料金の明細書や、下宿先に届いた封筒(住所が手書きではなく印刷された物)で対応できましたよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった簡単な物で対応できる場合はいいのですが、やはり企業によって考え方が変わるので、そうもいかない場合が多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!