はじめて質問します。
事情があって副職を考えるようになり、派遣でお仕事したいと考えています。
で、ここ数ヶ月間、ネットで多数の募集内容を読んだり各派遣会社の社風を比べたりとしつつ、そろそろ応募し始めているところです。
そこで、派遣の募集/応募のタイミングについて教えて頂けると助かります。

ある時、ネットで募集開始日直後に応募しても、「他社で決まってしまったのでゴメンナサイ」的なお返事をいただいたこともあり、???と思いました。
現在???と思っているのは、ある派遣会社のHPに載っていた募集なんですが、確かに大手のリクルート情報誌にも極最近の日付で掲載があったのですが、そのHPの最終更新日は一月以上も前の日付になっているんです。これって、単に更新日の入力ミスなんでしょうか?それとも、その仕事は、本当は応募しても無駄、なんてこともあるのでしょうか?
まさか不動産屋さんのオトリ広告じゃああるまいし...とは思うのですが。
もちろん、予め、面接や試験を受けて本登録してからお仕事をいただける、というのは理解できるんですが。
不慣れなので、経験者の方のいろいろなご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

派遣は呼び込みの為にいい条件の仕事を広告にのせて人寄せしてます。

だから応募直後にないと言われるのはザラですよ。

不動産屋さんのビックリお得物件とまさに同じようなものです。

もちろん、実際募集しているものもあります。
募集の内容につけることもたまにあります。
あとは、とりあえず派遣に登録だけして、いつから働きたい、
いくら位欲しい、どのへんで働きたい、長期、短期などを提示して、
それに近いものがあったら電話で『こんなのどうですか?』
って言ってくれます。
それが嫌なときは、『他を紹介してください』といえばしてくれます。
でも、あまりにも勝手な理由で、何度も何度も断ると、
諦められてしまう事もあります。

もちろんスキルをチェックされたりもしますが、相当専門分野の仕事で
なければ、大丈夫です。

いい仕事、みつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
やはり、そうでしたか...というか、そんなものなんでしょうね。
期待が裏切られるってことは、やはり誰しも悔しいことですよね。
でも、あまりひとつの募集に目を血走らせないように距離をおいて行動するように心がけたいと思います。
そして、騙し合いのような面もあると思いつつも、いい縁があるように日々精進いたします。

私も今派遣で働いていますが、ネットで検索した求人はたいがい決まっている事の方が多いようです。

数ヶ所の派遣会社に登録しておき、自分でもマメに派遣求人のサイトでチェックするのが一番だと思います。あとは、ちょうど今の時期は、年度末の前後なので、好条件の求人が募集可能性があるので狙い目です。
 ちなみに、今私のいる会社は9:30-17:00という時間の仕事ですが
残業が比較的少なく、長期の仕事なので副業を行ったり、勉強をするには良い環境です。色々、派遣会社にも対応があまり良くないところもありますが、気にせず
頑張って下さい!きっと良い条件の仕事に巡り合うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tunauniさん、アドバイスありがとうございます。「きっと...」という最後の励ましのお言葉に大変勇気づけられました。
実はわたしが長期安定して働けるのは、今の仕事の勤務時間と家庭の事情で、お昼頃から夕方までの短時間なんです。だから皆さんよりも尚更条件が厳しいのかもしれません。でも、ちょっとトーンダウンしていたやる気がまたムクムクッと湧いてきました。ファイトッ!って。
この時期は出会いの可能性が多いと聞けば、今からでも遅くはない、やるっきゃない!ですね。鼻を濡らして風を嗅ぎ分ける準備に入ります。
ありがとうございました。tunauniさんも、いい職場に出会えてよかったですね。これからも活躍してくださいね。

私も副業として短期専門で派遣に登録しております。

単発のお仕事を取るためには情報入手の早さが決め手なので
会社からの電話を待つだけでなく、Netとらばーゆ等で
毎日お仕事を検索しています。

経験上、これから登録する方が情報誌に掲載された
お仕事に就けることはほとんどないと思います。
客引きのおとりか、登録者への告知か、はたまた
登録者に嫌がられた残り物物件である可能性もあります。

ネットの派遣情報で知って応募したお仕事が
(登録済みの会社です)
私に決まってからも一週間以上掲載され続けていて
「こんなものなのね」と、苦笑いしていたこともあります。

私は一度「この(掲載されている)お仕事に就ける可能性が
低いのでしたら、お互い時間の無駄ですから登録したくないのですが」
と、電話したことがあります。
担当者は「今回は無理かもしれないが、似たような仕事がある」
とはぐらかしていました。
結局そこに登録してみたもののその会社では一回も仕事をしてません。

面接や登録はとても時間がかかるし、個人情報をばらまくのも心配ですよね。
広告に出ているお仕事は、その会社の得意な分野を研究する材料
くらいに割り切って、いろいろチャレンジしてみてください。
いい派遣会社、いいコーディネーター、いいお仕事にめぐり合うには
知識も必要ですが、ほとんど「運」です!
    • 0
この回答へのお礼

同じように副業で派遣をされていらっしゃるとのこと、説得力のある回答をありがとうございました。いい仕事をゲットするには、「運」と「行動力」が必要で、更に、時には「言うべきことは言う」姿勢も大事なんですね。
「こんなものね」という受け止め方も大事ですよね、きっと。が、わたしもtottoteruriさんのように、できれば、自分に決まった仕事が情報として残ることにヤキモキする側に早くまわりたいです。それにしても、「客引きのおとり」か、「登録者への告知」か、はたまた 「登録者に嫌がられた残り物物件」というのが全部実話なのですからこの世の中恐ろしいです。ああ、64ゼルダのように「真実の目」アイテムが欲しい...(ちょっと古いですが)とにかく、いい会社とのいい関係が得られるように、とりあえずはスキル磨いておくようにします。ありがとうございました。

こんにちは。

派遣で働いてるものです。派遣会社HPのお仕事情報を見ていいなと思ったものがあって電話しても、すでにもう他の方に決まってしまいました。他の方でお話しがすすんでます。なんてことザラです。じゃあすぐ削除してよ・・。と腹立たしく感じることも。t-okidokiさんのおっしゃるっとおり最終更新日が1月以上も前のとこもありますよ。更新日の入力ミスじゃなくて。(笑)
ほんといろんな派遣会社がありますので、いろいろ比較されてから決められたほうがいいですね。大手だから良いということは決してないと思います。最初は派遣会社最大手といわれてる某派遣会社から仕事してましたが、担当者がかなりいいかげんで二度とそことは仕事したくないと思いました。今は私もインターネットでみつけて初めて聞いた名前の派遣会社に登録して仕事してますが、担当者の方も信頼でき、安心して仕事してます。
派遣の仕事の応募のタイミングはほんと 運 ではなかろうかと思います。こまめに求人情報をチェックしたり、派遣会社に連絡いれてタイミングがあえば希望の仕事が見つかる。運なのかなー・・・。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったく同じ経験をして同じような気持ちを抱いた方がいるんだわ、と安心しちゃいました。
わたしも当初はもっと焦りや不安の気持ちから、大手からスタートしてみようかと考えたりしました。でも、あれこれと検索等の経験を積む内に、「ここどうだろ?」と、お付き合いしてみたい会社が何件がでてきたところです。だから行動はこれから!(何とものんびり派なんですが)
規模の大小だけで判断せず、自分との相性がいいところを自分の勘で選ぶということが大切なんでしょうね。「運」も実力のうちといいますが、いい運を呼び込めるようがんばりたいと思います。応援、ありがとうございました。