アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末から、上唇に違和感を感じていました。
月曜日の朝、起きたら上唇が、歯医者さんで麻酔をした後のような感覚になっていました。
先日、総合病院に電話で症状を言うと、口腔外科で見てもらうように言われましたので、歯科口腔外科に言ってみてもらいました。でも、結局、原因は分からず、しばらく様子を見て、神経科に行ってみたらっと言われました。
このような症状が起きたことのある方、もしくはこのような症状の原因の分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。
やはり、神経科に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、顔面神経痛ではないでしょうか。



私は中学生になったばかりのとき、教科書ギッシリのカバンが重くて、そのうえ通学の道のりは徒歩40分ぐらいでした。
慣れない中学生活の緊張や疲れやストレスもあったようで、顔面神経痛になりました。
顔の右半分が麻痺してしまったのです。
通学カバンはいつも右手で持っていました。
そんなことも原因ではないか、とお医者さんから言われました。
質問者様の状態と一緒で、麻酔がかかってるような状態で、コップの水を飲むことも困難でした。

すぐに病院には行きましたが、治療という治療はとくに受けなかった気がします。
学校に許可をとり、持ち帰る教科書を軽くしたり、バスで通ったり、という改善できることは改善しました。
そのうち、中学校生活にも慣れ、顔面の麻痺は治りました。

知らず知らずのうちに、なにかストレスを抱えているのかもしれませんよ?
早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
早くよくなるといいですね、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。
顔面神経痛ですかぁ・・・。
上唇が麻痺してても、特にご飯食べたり、お水を飲んだりするのに支障はないんです・・・。
ストレスは今、まったく感じてないのですが、知らず知らずのうちに、ストレスと抱えてしまっているのでしょうか。
神経科に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 17:33

症状はずっとでていますか? 1-2日でおさまるものであれば、


食物に対するアレルギーも疑ってみるのがいいと思います。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
麻痺しているような感覚は月曜の朝から、今現在も続いてます。どんどん、麻痺している部分が広がってきているように思えます。
最近、変わったものを食べた覚えもないのですが、食物によるアレルギーでしょうか・・・
病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2006/05/17 17:33
    • good
    • 2

整形外科がいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?
今日、総合病院に行ったんですけど、やっぱり原因がわかりませんでした。
少し、様子をみて、治らないようなら、また病院にいってみようと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2006/05/18 13:05

3です。

短い文で失礼しました><
原因わからなかったのですね?
以前 わたしは都内の有名私立大学病院にいたんですが、
こういった症状は 整形外科だったんです。
もしまた悪化するようでしたら 異常ないと言われたことを伝えたうえ
整形外科へ行ってみてもいいような感じがします。
先生によって得意不得意があるので また原因不明といわれてしまうかもしれませんが…。
アドバイスになっていませんね。
すいません。
お大事にしてください。失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ、本当にありがとうございました。
今はもうこの違和感にかなり慣れてきてしまっていますが、これ以上悪化するようでしたら、整形外科に行ってみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!