スキー・ジャンプ競技でノーマルヒルとラージヒルで必要とされる技術の違いについて教えてください。
ジャンプ台やK点といったハードやルールの違いは分かるのですが、それぞれの競技で好記録を出すために必要とされる技術に違いはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前聞いた話でよければご参考に。



基本的な技術はほとんど違いはないそうです。

ただ、求められるものとして。
(1)滑走スピードが速いためサッツの瞬間を的確にとらえる感覚(動態視力・感覚)

(2)落下する時間が長くなるのと衝撃がやや大きいのでより柔軟で強い腹筋・背筋・脚力。

ぐらいだそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは、ラージヒルはノーマルヒルよりも高い技術が要求され、ラージで強い人はノーマルでも強いと考えていいみたいですね?

お礼日時:2002/02/12 23:43

長野五輪ラージヒルで、原田選手は最長不倒を出しましたが、着地のテレマークがとれずに3位になりました。

優勝でもおかしくはなかったですが。
飛距離が長い分、「もうちょっと伸ばす」ことを考えるか「上手く着地する」ことを考えるかの選択もかかってくるのでしょう。(船木選手の美しく遠くへ飛ぶ姿は今でも思い出されます。)
ノーマルで「もうちょっと」を考えて転倒したのが先日の葛西選手・・?
    • good
    • 0

hoken-777です。



>ラージヒルはノーマルヒルよりも高い技術が要求され、
>ラージで強い人はノーマルでも強いと考えていいみたいですね?
>
それが100%そうとも言えないのが現状だと思います。
得意・不得意といったところでしょうか?

滑走時のサッツのタイミングと角度・強さが合った時
それと落下時の飛形がバランスよくきれいな場合に
飛距離が伸びると聞いたことがあります。

舟木選手や原田選手は
飛形点はすばらしいものがあり
タイミングさえ合えば
ラージヒルに関して言えば
メダルが期待出来ると思います^^;

ご参考まで(^^ゞ
    • good
    • 0

アドレス間違えました。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/olympic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、NHKのホームページでは、ジャンプ技術についてまでは書かれていませんでした。

お礼日時:2002/02/11 18:29

こちらを参考にしてみてはどうでしょう?



参考URL:http://nhk.or.jp/olympic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムヨナ金メダル剥奪論はどこかで終息を

キムヨナ金メダル剥奪論はどこかで終息を

アマチュア規定に違反していると言う事が半ば明確になっています。
金メダル剥奪論議が白熱しています。でも。
今更金メダルをはく奪して繰り上げで浅田真央がそれを受け取る事
が出来たとしても彼女は気持ちよくそれを受け取る事が出来るだろ
うか?
すでに彼女はソチの五輪に向けて気持ちを切り替えている。
彼女にとって銀メダルが金メダルであり、多くの世界の人達はそれを
認めている。今更金メダルをもらっても百害あって一利なしである。
今回のフィギュアの審判が観る側と乖離している様に思えた。
多くの反省を求める声が届いていると聞く。
キムヨナの金メダル剥奪要求は止めた方が浅田真央の為に良いのでは
ないかと思うのだがどう思いますか?

Aベストアンサー

そんな論議されてますか?
メディアで『金メダル剥奪』なんてやっているのを観見たことも聞いた事もありませんが…

何かの、うさん臭い週刊誌やスポーツ新聞を見て、そう思ってらっしゃるのでは?

あなたが心配するような事は無いと思いますので、ご安心を!

Qスキージャンプの最長不倒とK点の意味は?

表題のとおりですが,下記に回答を見つけましたが
よく理解できません.噛み砕いてお教えいただけませんか.

http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=100101&docid=6089&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTEwMDEwMSZsX3NvcnQ9YW5zd2VyX2NudCZsX2FkPUFTQyZwYWdlPTI=

Aベストアンサー

最長不倒・・・競技会などで一番遠くまで転ばずに飛んだ人の飛んだ距離のこと。
K点・・・そのジャンプ台で、「これ以上飛ぶと斜面が坂ではなく、平らになってくるので危険です」と決めている地点。
たとえば、ある大会で、ラージヒル(K点130m)を使った競技会が開かれました。大会では2回ジャンプしますが、その日一番遠くまで飛んだ人が120mだとします。最長不倒が120mとなります。K点自体はそのジャンプ台が持っているもともとの規格なので大会がたくさん開かれてもいつも(K点130m)となります。しかし、開かれる大会毎にその日一番遠くまで飛んだ距離は変わってくるので、大会毎に最長不倒が記録として残ります。

Qオリンピック金メダルについて

もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか?
今、日本メダル獲得数
金メダル×5
銀メダル×14
銅メダル×16
合計×35
みんな一緒に当たったらどうですか?

Aベストアンサー

金メダルは期待を込めてあと1個増えて(ボクシング)合計6個だと思います。
他のメダルは、やり投げのディーン元気、女子バレーボール、レスリングの湯元健一
で銅メダルを獲ってくれそうなので、銅メダルが19個
運が良ければ4×100Mリレーで銅も期待できますね。
銀メダルは増えないかと・・・

Q個人ノーマルヒル決勝

原田選手が失格になってしまったようですが、そうすると他の日本人選手はもうノーマルヒルには出ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
葛西選手は、予選1位ですよ。
3人の選手は、がんばられると思いますよ。
原田選手は、たった200g体重が少なかっただけで残念でした。

Q金メダルをかむ

オリンピックで、金メダルに
キスをするのはなんとなくわかりますが、

なぜ、金メダルをかむのでしょうか。

チョコみたいだからですか?
子供の頃は、金メダルをかんでいる人を
みた記憶がないのですが・・・。

Aベストアンサー

胸にかけられたメダルを噛むのはアトランタ・シドニー五輪で連続金メダルに輝いた野村忠宏選手がやり始めたのを他の選手も真似したからだと思います。 理由は真贋を確かめる為でしょうかねぇ? 

Qラージヒルより長い距離を飛ぶ競技

ラージヒルより長い距離を飛ぶ競技は
トリノオリンピックでやるのでしょうか?
確かジャンピングヒル?かフライングヒル?という
競技だと思ったのですが。

Aベストアンサー

そこまで分かってるなら検索したら?

フライングヒルでバシバシ結果が出てきますよ。

Qもし金メダルがオークションに出たらいくらの値段がつく?

少し不謹慎かもしれませんがあくまでシャレとして考えてください。
もし金メダルがオークションに出たらいくらの値段がつくと思いますか?
金メダルが誰のものか、どんな競技のものかによって違うと思いますが
たとえば、オリンピック終了後、水泳の北島の金メダルがオークションに出たとしたらいったい幾らの値がつくと思いますか?

Aベストアンサー

金メダルの価格・・・難しいですねw

アメリカでは大リーガーのホームランボールに3億円もの値がついたことがありますから、仮にフェルプスの金メダルが出品されれば、それも北京で8冠達成して、その8個目とのメダルともなれば、億単位の値がつけられても不思議ではないでしょう。


北島の金メダル・・・現役スイマーの私にとっては、彼のメダルの価値もやはり億単位ですww
本当に感動しました。

Qスキージャンプ ラージヒルペア

去年の秋ぐらいに、題名にも書きました『スキージャンプ ラージヒルペア』というのをみて、爆笑しました。しかし、久しく見ようと思ったら,もう見れなくなっていました、、、一生懸命探したのですが,見つかりません。
どなたかリンク先か何か,ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これ(→参考URL)?

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/sjp/index.php

Q剥奪された金メダルの行方

オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。
もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか?

いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

Aベストアンサー

今日のニュースを見ていたらアヌシュ選手は雲隠れしてしまいましたね。
ソウルオリンピックの時は、男子100mでベン・ジョンソンがカールルイスに0.13秒の差をつけてゴールし、金メダルを首にしました。
その後のドーピング検査で薬物が見つかり失格、その場でメダルを取り上げられ、そのままルイスに渡されたと記憶しております。
ですから今回もアヌシュ選手が素直に返却に応じればそれが室伏に渡ると思いますが、経緯を見ますと素直に返さない可能性も高いし、日にちも経ってますから、その場合は予備メダルの可能性もあります。

http://www.naash.go.jp/muse/culture/tokyo.html

こちらの資料をあたりますと、同着の場合に備えて予備メダルも用意してあるようですから、これが室伏の手に渡る可能性も高いですね。
一応まとめてみました。

Qノルディック複合ジャンプと スキージャンプ の違い

ソチオリンピックで ノルディック複合でエリック・フレンツェルがノーマルヒル103.0m ラージヒル139.5mを飛んでいます。
スキージャンプではカミル・ストッフがノーマルヒルで142.0mを、ラージヒルでは143.4mを飛んでいます。
ノーマルヒルではノルディック複合とスキージャンプでは 明らかに違いがありますが、ラージヒルでは ほぼ同じ飛距離のように見えます。
ジャンプだけのスノージャンプのほうが 技術的にも上と思えますが あまり差がないのはどうしてでしょうか。
複合の選手とジャンプの選手の差はどれくらいあるのでしょうか。
また スキージャンプのノーマルヒルとラージヒルの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カミル・ストフのノーマルヒルは105.5mですよ。
従って、結果からみればジャンプも複合のジャンプも飛距離は大して変わりません。

これは、何故かと言うと
まず下のページを見て下さい。
http://www.jsports.co.jp/ski/jump/rule/

ジャンプ台にはP点、K点、L点があり、選手がP点からL点の間に着地するのを想定しています。
特にL点を超えると危険なので、それを超えそうな場合は、助走の距離を短くする(助走の開始位置を下げる)事になります。

従って、結果からみれば飛距離はあまり変わりませんが、同じ条件(助走距離)でやればもっと差がつくものと思います。

ノーマルヒルとラージヒルの違いも上のページを参照してください。簡単に言うとジャンプ台の大きさの違いです。
オリンピックでは種目がありませんが、最も台が大きい185m以上のフライング大会で今年レジェンド葛西選手が優勝していますよね。

複合の選手とジャンプの選手の差は、はっきりわかりませんが、渡部暁斗選手の前に複合の日本のエースだった高橋大斗選手はジャンプの日本国内の大会でもそれなりの成績を残しています。

カミル・ストフのノーマルヒルは105.5mですよ。
従って、結果からみればジャンプも複合のジャンプも飛距離は大して変わりません。

これは、何故かと言うと
まず下のページを見て下さい。
http://www.jsports.co.jp/ski/jump/rule/

ジャンプ台にはP点、K点、L点があり、選手がP点からL点の間に着地するのを想定しています。
特にL点を超えると危険なので、それを超えそうな場合は、助走の距離を短くする(助走の開始位置を下げる)事になります。

従って、結果からみれば飛距離はあまり変わりませんが、同...続きを読む


人気Q&Aランキング