スキー・ジャンプ競技でノーマルヒルとラージヒルで必要とされる技術の違いについて教えてください。
ジャンプ台やK点といったハードやルールの違いは分かるのですが、それぞれの競技で好記録を出すために必要とされる技術に違いはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前聞いた話でよければご参考に。



基本的な技術はほとんど違いはないそうです。

ただ、求められるものとして。
(1)滑走スピードが速いためサッツの瞬間を的確にとらえる感覚(動態視力・感覚)

(2)落下する時間が長くなるのと衝撃がやや大きいのでより柔軟で強い腹筋・背筋・脚力。

ぐらいだそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは、ラージヒルはノーマルヒルよりも高い技術が要求され、ラージで強い人はノーマルでも強いと考えていいみたいですね?

お礼日時:2002/02/12 23:43

長野五輪ラージヒルで、原田選手は最長不倒を出しましたが、着地のテレマークがとれずに3位になりました。

優勝でもおかしくはなかったですが。
飛距離が長い分、「もうちょっと伸ばす」ことを考えるか「上手く着地する」ことを考えるかの選択もかかってくるのでしょう。(船木選手の美しく遠くへ飛ぶ姿は今でも思い出されます。)
ノーマルで「もうちょっと」を考えて転倒したのが先日の葛西選手・・?
    • good
    • 0

hoken-777です。



>ラージヒルはノーマルヒルよりも高い技術が要求され、
>ラージで強い人はノーマルでも強いと考えていいみたいですね?
>
それが100%そうとも言えないのが現状だと思います。
得意・不得意といったところでしょうか?

滑走時のサッツのタイミングと角度・強さが合った時
それと落下時の飛形がバランスよくきれいな場合に
飛距離が伸びると聞いたことがあります。

舟木選手や原田選手は
飛形点はすばらしいものがあり
タイミングさえ合えば
ラージヒルに関して言えば
メダルが期待出来ると思います^^;

ご参考まで(^^ゞ
    • good
    • 0

アドレス間違えました。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/olympic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、NHKのホームページでは、ジャンプ技術についてまでは書かれていませんでした。

お礼日時:2002/02/11 18:29

こちらを参考にしてみてはどうでしょう?



参考URL:http://nhk.or.jp/olympic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキージャンプの最長不倒とK点の意味は?

表題のとおりですが,下記に回答を見つけましたが
よく理解できません.噛み砕いてお教えいただけませんか.

http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=100101&docid=6089&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTEwMDEwMSZsX3NvcnQ9YW5zd2VyX2NudCZsX2FkPUFTQyZwYWdlPTI=

Aベストアンサー

最長不倒・・・競技会などで一番遠くまで転ばずに飛んだ人の飛んだ距離のこと。
K点・・・そのジャンプ台で、「これ以上飛ぶと斜面が坂ではなく、平らになってくるので危険です」と決めている地点。
たとえば、ある大会で、ラージヒル(K点130m)を使った競技会が開かれました。大会では2回ジャンプしますが、その日一番遠くまで飛んだ人が120mだとします。最長不倒が120mとなります。K点自体はそのジャンプ台が持っているもともとの規格なので大会がたくさん開かれてもいつも(K点130m)となります。しかし、開かれる大会毎にその日一番遠くまで飛んだ距離は変わってくるので、大会毎に最長不倒が記録として残ります。

Q個人ノーマルヒル決勝

原田選手が失格になってしまったようですが、そうすると他の日本人選手はもうノーマルヒルには出ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
葛西選手は、予選1位ですよ。
3人の選手は、がんばられると思いますよ。
原田選手は、たった200g体重が少なかっただけで残念でした。

Qラージヒルより長い距離を飛ぶ競技

ラージヒルより長い距離を飛ぶ競技は
トリノオリンピックでやるのでしょうか?
確かジャンピングヒル?かフライングヒル?という
競技だと思ったのですが。

Aベストアンサー

そこまで分かってるなら検索したら?

フライングヒルでバシバシ結果が出てきますよ。

Qスキージャンプ ラージヒルペア

去年の秋ぐらいに、題名にも書きました『スキージャンプ ラージヒルペア』というのをみて、爆笑しました。しかし、久しく見ようと思ったら,もう見れなくなっていました、、、一生懸命探したのですが,見つかりません。
どなたかリンク先か何か,ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これ(→参考URL)?

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/sjp/index.php

Qノルディック複合ジャンプと スキージャンプ の違い

ソチオリンピックで ノルディック複合でエリック・フレンツェルがノーマルヒル103.0m ラージヒル139.5mを飛んでいます。
スキージャンプではカミル・ストッフがノーマルヒルで142.0mを、ラージヒルでは143.4mを飛んでいます。
ノーマルヒルではノルディック複合とスキージャンプでは 明らかに違いがありますが、ラージヒルでは ほぼ同じ飛距離のように見えます。
ジャンプだけのスノージャンプのほうが 技術的にも上と思えますが あまり差がないのはどうしてでしょうか。
複合の選手とジャンプの選手の差はどれくらいあるのでしょうか。
また スキージャンプのノーマルヒルとラージヒルの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カミル・ストフのノーマルヒルは105.5mですよ。
従って、結果からみればジャンプも複合のジャンプも飛距離は大して変わりません。

これは、何故かと言うと
まず下のページを見て下さい。
http://www.jsports.co.jp/ski/jump/rule/

ジャンプ台にはP点、K点、L点があり、選手がP点からL点の間に着地するのを想定しています。
特にL点を超えると危険なので、それを超えそうな場合は、助走の距離を短くする(助走の開始位置を下げる)事になります。

従って、結果からみれば飛距離はあまり変わりませんが、同じ条件(助走距離)でやればもっと差がつくものと思います。

ノーマルヒルとラージヒルの違いも上のページを参照してください。簡単に言うとジャンプ台の大きさの違いです。
オリンピックでは種目がありませんが、最も台が大きい185m以上のフライング大会で今年レジェンド葛西選手が優勝していますよね。

複合の選手とジャンプの選手の差は、はっきりわかりませんが、渡部暁斗選手の前に複合の日本のエースだった高橋大斗選手はジャンプの日本国内の大会でもそれなりの成績を残しています。

カミル・ストフのノーマルヒルは105.5mですよ。
従って、結果からみればジャンプも複合のジャンプも飛距離は大して変わりません。

これは、何故かと言うと
まず下のページを見て下さい。
http://www.jsports.co.jp/ski/jump/rule/

ジャンプ台にはP点、K点、L点があり、選手がP点からL点の間に着地するのを想定しています。
特にL点を超えると危険なので、それを超えそうな場合は、助走の距離を短くする(助走の開始位置を下げる)事になります。

従って、結果からみれば飛距離はあまり変わりませんが、同...続きを読む


おすすめ情報