プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。株を始めたばかりの超初心者です。
よく株の雑誌等で、
『東証一部の株しか買わない』
と言う投資家が結構居るようですが
実際はどうなんでしょう?
東証一部が安全で
他の新興は危険なんでしょうか??

A 回答 (5件)

特にそういう法則はないと思います。

しかし違いとしては東証一部の銘柄が一番情報を集めやすいのはあるでしょう。新聞の株式欄を見ていても、東証一部は始値、高値、安値、終値がでてますが、JASDACは終値しかのってないとか。ネット証券の情報でもやはり東証一部のコメントが多いです。また東証一部のほうが上場するのに条件が厳しいというのはあります。新興市場は少々実績がなくても上場できるため、ある意味信用度の違いは多少あると思います。しかし凍傷一部でもボロ株みたいなのがあれば、ちゃんと成長していってる新興銘柄もあります。整理銘柄にはいるのは新興市場の方がやや多いようには思いますが。大事なのは東証一部であろうと新興市場であろうと財務内容を確認することです。

JASDACにはイー・トレードなど有名な会社もあります。ヤフーも確かちょっと前は新興市場銘柄だったはずです。

私も東証一部しか買わない時期がありました。しかし東証一部にこだわってるといいタイミングの銘柄が少なくなってしまうという問題もあります。他の至上でいい会社が割安のねらい目の状況もありますから東証だけにこだわっては、効率よく投資できないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

この世に安全な株なんてない。


株は皆、危険。

東証1部銘柄うんぬん、新興市場銘柄うんぬんではない。
値動きの特性から、『”相対”比較』すれば、新興市場銘柄:ハイリスク・ハイリターン、東証1部銘柄:ローリスク・ローリターンと言える。
ただそれだけの事。

”『相対比較』”だよ。”『相対比較』”だよ。”『相対比較』”だよ。

では、では、がんばってね。
    • good
    • 0

皆さんの言われるように技量がないだけだと思います。


ライブドアショックの被害も受けることが少なければ、
その元凶になったライブドア(マザーズ)を買うこともないでしょう。

裏を返せば、
ライブドアを臆せず2002年に20万で買った人は、去年の末に750万円で売却できた人も可能性としているわけです。
実に37倍近いリターンです。

当然、楽天もソフトバンクも光通信、ヤフー、ヤマダ電機・・・

いろんな企業が株価上げて東証に上がってます。

そういうのを見つければ安心ですが。
    • good
    • 0

 まず東証1部が上場審査基準が一番厳しいので、それをクリアしている会社であれば、いきなり上場廃止や倒産の可能性が少ないという事です。

粉飾決算の場合は別ですが。あとは出来高が多い銘柄が多いので(流動性が大きい)売りたい時に値段の誤差が少なく売る事ができます。出来高が極端に小さい銘柄を自分が沢山持っていて、一気に売り注文を出したら、自分の売りで値段が相当下がってしまう事が考えられます。
 あと市場を観察していると解りますが、新興市場の方が値動きが粗いです。現に今日は日経平均は16000円台を保っているにもかかわらず、東証マザーズ指数はライブドアショック後の安値を更新しましたね。そういった理由で安定志向の方はやはり東証1部を買うのでしょう。
 
    • good
    • 3

 基本的に東証一部が多いです。

理由は#1の方がおっしゃっているのに近いですが、一番は勤め人が仕事外で売り買いするのは一部以外は厳しいのと自分の技量不足からです。一部以外を買ったこともありますが、こまめに気を配らないと全然間にあわない事が多々あります。一部は日経平均や二部や新興株の挙動をみて動けば間に合うことが多いのです。極端な話トヨタ株なんてライブドアショックの時だって大して動かなかったし、日経平均と大きなニュースだけメールでとっておき、二部や新興の動きから全体傾向を判断して売り買いしても乗り遅れません。
だからこまめにチェックして、株に接する時間も確保できるのであれば一部以外もいいと思います。自分は泳ぎが下手なのをしってるので浅瀬にいるだけのことです(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!