【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、百貨店で鰹節削り器を購入しました。(9000円で)
これからずっと日常的に使っていくつもりなので、必要な手入れをきちんとして、いきたいと思っています。
百貨店の店員さんは、付けられている刃は、ちゃんとした刃物屋さんが作ったものだ、というような事を言っていました。鉄製の刃ならば、手入れをしなければ、錆びますよね。刃砥ぎは自分では無理でしょうか。見たところ外す事さえ自分では難しそうです。鰹節は固いので、何本か削っている内に砥ぎに出さなければならなくなるのでしょうか。
自分で出きる限りの手入れはしたいと思うのですが、なにしろ初めて使う鰹節削り器なので、なにもわかりません。どなたが、ご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「あなたどんな人:専門家」としましたが、鰹節削り器の専門家ではなく刃物を使うことが専門の木工屋としてです。


鰹節削り器の刃の部分は、木工に使用する「カンナ」と基本構造が同じです。
刃物の手入れの仕方、台の管理、砥ぎ方などは解説したサイトが数多くありますので「砥ぎ」や「カンナ」などのキーワードで検索してください。
基本となる項目だけアドバイスしておきます。
1.削った後は刃を戻す
 そのままだと刃の圧力で台が変形する
2.刃はきれいに拭い、サラダ油でも良いので油をうっすらと引く
 刃の裏表ともに行ってください
3.砥ぎは『ホルダー』を使用した方が刃先の角度が出やすい
 素人は刃先が丸くなりやすいので、各サイトで紹介されているようなホルダーで角度を一定にして砥ぐことが良い刃をつける早道
4.良い砥石を選ぶ
 高級(天然)でなくても良いがプロ用の普及品程度は用意したい。

各サイトで情報を収集しても解らないことがあれば、「新しい質問」を投稿していただければ回答に参上させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「砥ぎ」、「カンナ」で検索してサイトを見つけました。ざっと見てみましたが、かなり難しそう。とりあえず、1回目の砥ぎは専門店に持って行って、そこで砥いでもらっていろいろ教えてもらおうと思っています。
rakkiさんのアドバイスの1と2は早速使い始めたらやってみます。刃につけるのは髪用の椿油をつけようと思います。
それにしても、じっくり見てみると、買って来た鰹節削り器、台は指の腹を滑らせてみると、ざらざらしています。刃も外してみたら、まだ使ってもないのに、錆びているところがある!かなり後悔しています。ネットで値段は倍位するけど、「一生もの」と自信を持って書いているものにすれば良かった、と。
こういうところでケチっては駄目ですね。
またいつか質問させてもらうかも知れません。その時は宜しくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 18:35

削り器には鉋(カンナ)に似た道具が使用されていると思います。

カンナの使い方はご存知でしょうか?まず刃の出し入れを自分で調整しなければ使用できません。


私は大工道具のカンナを利用してつい最近一台作った事があります。
水気がなければさびることは有りませんが、やはり刃物ですからそのうち磨耗して使いにくくなってしまいます。
砥ぐのも自分で出来なくはないですが、根気と経験の要る難しい作業で、本格的に砥ごうとすると道具をそろえるのも結構な出費になります。一度砥ぐのに失敗するともう一度使える状態にするのも苦労します。ですから、職人さんの手に任せるのが一番でしょう。刃の出し入れも教えてもらえると思います。

URLには私が以前質問した時のものを載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170644
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンナはこれまで手に触れたこともありませんでした。微妙な力加減で刃の出し入れをしなければならないようですね。難しそうですが、楽しそうでもあります。
「砥ぎ」もいつの日かは自分の手でやってみたい気もしますが、今しばらくは到底無理でしょうから、砥ぎ屋さんに持って行こうと思います。しかし、、「根気と経験の要る難しい作業」ですか…。やっぱり無理かなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 19:03

自分で鰹節を削るんですか?!すばらしいですね。


すごくよい香りのお吸い物が出来ますね、きっと。

お手入れは、よくわかりませんが、昔おばあちゃんが使ってたのは特にしてなかったと思います。しょっちゅう使っていれば錆びたりはしないと思いますよ。研ぐのはやはり専門家にまかせたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。わたしも実は子供の頃おばあちゃんが鰹節をごしごしと削っていたのを覚えているのです。おばあちゃんが削っている姿しか覚えていないので、手入れをしていたのかどうか解かりませんが。その時の鰹節の削りたての匂いを微かに覚えています。懐かしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花鰹をうまく削る方法を教えてください。

我が家では、新年の料理に使う花鰹(かつお節です)を自宅で削っています。昔からなので特に理由はないのかもしれませんが、それが毎年の習慣なのです。
ところが、誰がやっても市販されているような薄くて長い物にはならず、固いかけらのようなものが混ざった粉状になってしまいます。かつおは毎年新しいものを買って、そのまま使います。削る道具には普通のよく砥いだ木工鉋を使っていますが、これがだめなのでしょうか?

何か下処理をしなければいけないのか、それとも使っている道具が間違っているのか・・・何かご存知の方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

木工屋なので「専門家」ということにしてお答えします。

鉋は皆さんが考えられているほど容易に使える道具ではありません。
最近の大工さんなどは替え刃の鉋を面取りや粗取りに使うくらいで、仕込み方も知らない方が多いようです。
このような回答では素人をこけにした本職の自慢話に終わってしまいますから、手元の鉋で、削り節ができるかどうか、鉋の各部の点検から始めましょう。

1.刃口の開き
 カンナの刃が出ている隙間の幅です。刃を適当に出した時に1~2mm程度が許容寸法です。

2.裏座の締め
 二枚刃の鉋だと思いますので、裏座(裏刃)が付いているでしょう。これをはずした状態でも、カンナの刃がしっかりと保持されていますか?

3.「良く研いだ」のは誰でしょう?
 刃先に自分の顔を映して歪まなければ「良い刃」です。

4.鉋の台は平らですか?
 鉋の台の裏面がどこを取っても平らで、部分的な傾きがない状態に削って仕上げてありますか。鉋はすぐにこの部分が狂うので、結構頻繁に「台直し鉋」で修正します。

以上のどれかに当てはまると思います。どれか一つにでも当てはまれば、透き通るような鉋屑、じゃなくて削り節は出てきません。
刃の出がどうの、といっているレベルの話ではなくなります。
残念ですが、上記のチェックに引っ掛かった問題点を、このサイト上で指導する手ことは非常に難しい。
プロでも修得までには何年もかかるくらい難しい道具ですから・・・。
木工に使う道具で、最も扱いが難しいのが『鉋」です。
お近くの道具屋さんに仕込んでもらうしかありません。

もし、上記の点検項目に関して満点とおっしゃるならば、鉋の仕上がり具合には問題がないでしょう。
そのときには、削り方の指南をしますので補足して下さい。
また、どうしても自分の鉋は自分で仕込みたい、というガッツがあるのならばできる限り協力しましょう。

オマケですが、鉋の刃は、鉋の頭を叩いて出してくださいね。
鉋の尻を叩くと台が狂うのと、刃を真っ直ぐに出せませんから・・・。

それからこれは裏技の類ですが、固い削り節は削りにくいので、ほんのりと湿らせると削りやすくなります。
しかしこれは罰金ものの裏技で、鰹節の寿命を短くしますのでお気をつけ下さい。

木工屋なので「専門家」ということにしてお答えします。

鉋は皆さんが考えられているほど容易に使える道具ではありません。
最近の大工さんなどは替え刃の鉋を面取りや粗取りに使うくらいで、仕込み方も知らない方が多いようです。
このような回答では素人をこけにした本職の自慢話に終わってしまいますから、手元の鉋で、削り節ができるかどうか、鉋の各部の点検から始めましょう。

1.刃口の開き
 カンナの刃が出ている隙間の幅です。刃を適当に出した時に1~2mm程度が許容寸法です。

2.裏座の...続きを読む

Qかつお節削り機の虫

かつお節削り機を使いだして1年。週1で利用。
削り機に小さな虫がつくようになりました。
保存方法お手入れでアドバイスください。
拙宅は、普段は使用後、簡単にカスを払い
ビニール袋に入れて押入れに。

Aベストアンサー

鰹節削り器、持っていますが今はほとんど使っていません。

電動ですか?
電動が機、手動が器になります。

さて、虫が付くと言うのは、本体の木に住んでいることだと
思います。
これを退治しないと。
まず、太陽の下に置く。天気の良い日です。
今が夏で良かったです。
日中2時間程。直射日光消毒です。

それからアルコール消毒です。
霧で吹きかけます。
1時間位、部屋に置く。

防虫剤を削り箱に入れ、ビニールは蒸れてよくないと
思います。虫が発生しやすいです。
適当な大きさの紙箱に入れて保管する。

防虫剤は米用がよろしいかと思います。

試してみてください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q鰹節削り器の選び方

鰹節削り器が欲しくて、ネットでいろいろ検討中ですが、値段や材質にもいろいろ幅があってどれを選んでいいのか悩んでいます。昔ながらの形で使いやすい削り器を選ぶのに、お知恵を是非、拝借願います!

Aベストアンサー

2,000円くらいから20,000円くらいまでいろいろあるみたいですが、刃もあるていど丈夫で使いやすいものだと5,000円前後のものがおすすめです。
それ以上の値段のものは、木の材質が良くなったり名のある職人が作ったものということで高くなるようです。
当方乾物屋ですが、おすすめの削り器は下のURLのものです。
このリンクをたどってくともう少し上級のものもありますが、そちらは外箱にクリアラッカーが塗ってあるので若干汚れにくいです。が、大きさが少し小さくなります。
ご参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.babu.com/~m39/home/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000009&goods_id=00000010

Q鰹節けずり器の刃を研ぎたい

古い鰹節けずり器 が出てきました。
使おうと思うのですが、刃がさびています。
研いで使うことはできるでしょうか?
自分で研ぐにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

刃のはずし方分かりますか。
かんなの刃の挿入方向の台の頭を少し強めにハンマーでたたく。分かるかな?
刃先がハンマーでたたく方向と逆向き(挿入するときは、刃先が自分の方向に向くようにして)ハンマーで強くたたく。
No.1の方の説明の砥石を購入して、砥石をよく水に浸してから、刃の斜めの部分から、砥石の面と刃先が密着するように、平行に研ぐ、時々、反対にして、平面の側も研ぐ。
砥ぎおわったら、台に刃を入れて、刃先が自分の方向に向くようにしてハンマーで刃先がわの台の頭を強くたたく。刃の出具合を台を目で見ながらハンマーで台をたたく、出過ぎたら逆方向の台の頭をハンマーでたたく。

いまどき、「鰹節けずり器」を使う人もあまり見かけないし、鰹節が手に入るですか。
指まで削らないように!!!

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qネコよけによい植物を教えてください。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。

そこで以下のような条件の植物があったら教えて
どうかいただけないでしょうか。

(1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい)
(2)密に茂る
(3)冬も枯れない
(4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物

(4)がけっこう重要でして
隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが
そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。
(ネコはウンチするときは必ず座りますので)

それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。

私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが
(4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。

その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトを発見しました。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_49.html

Q中出し後、精子は何日で卵子と出会うの?

例えば、今日中出しをしたとします。

そしたら今日妊娠するんですか?明日ですか?

精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

何日後か当日か分かりませんが、受精したとします・・
受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

妊娠検査薬には、次の生理予定日の一週間後から検査出来ますって書いてあるんですが…

早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

中出しの次の日には妊娠してるかなんて分からないですよねぇ?

早く妊娠したいですぅーー!!

Aベストアンサー

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

> 精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

一般的には、受精して子宮に着床した時点で妊娠とされますが、実際はそれではまだ妊娠とは言えません。
受精は上に書いたとおり<あっというま>に行われ、その後7~10日かけて
子宮内に着床することになるのですが、その頃はまだ検査薬で反応が出ないことが多く、
反応がなければ、結果として妊娠していてもこの時点では妊娠とは判定できません。
また、受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。
つまり、着床=妊娠とはいえないのです。
医学的には胎嚢が確認できた段階で妊娠となります。

> 受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

受精した瞬間というのは性交したそのとき、もしくはその後数日の間ということですから
検査薬の反応は結果的にどうであれこの時点では陰性にしか出ませんよ。

> 早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

性交(排卵)後2週間で分かる検査薬もあるので、1ヶ月も待つ必要はないでしょう。

早く知っても、病院でも妊娠と分かるのは早くとも生理予定日の一週間後くらい、
つまり検査薬で反応が出るころと同じくらいなので、胎嚢が確認できるまでは時間がかかって
子宮外妊娠?などと違うやきもきが発生してしまうと思います。
妊娠を希望されているようですが、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりして
なるべく正確な排卵日を把握しようとされていますか?
早く妊娠したいという気持ち、ついついそればかり考えてしまう気持ちも分からなくもないですが、
それだけでなく、今回質問されたような、妊娠に関する基本的な事項について
もっと理解を深めるようにしたらいいですよ。

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

...続きを読む

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Q鰹節と削り節どっちがいいですか?

固まりの鰹節を毎回削って使うのと、削り節(花かつお、鰹パックなど)との違いを教えてください。
家族全員が鰹節好きなため、パックの空き袋がたくさん出てしまい、環境にも悪いので、この際鰹節にしてしまおうかと思っています。
当然、固まりの場合は毎回削る手間がかかると思いますが、それがもの凄く大変であるかどうかという点も気になります。
風味は物の品質によって違うとは思いますが、日常普通の家庭で使えるくらいの価格帯のものでどれくらい違うのかということを教えていただければと思います。
それから経済性ですが、普通に考えると削る前の方が手間がかかっていないだけ安そうなのですが、実際には削り節のほうが大量に取り扱われるので安いということもあるかもしれないと思っています。
どちらも国産がほどんどだと思いますが、安全性について違いがありそうなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少補足します
*単価
鰹パックより固まりの鰹節の方が安いです。通販の同じ販売者で比較して、鰹パックはグラム当たり8.3円、固まりの鰹節は3.6円です。
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410681/
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410680/
この差は手間と云うよりも、パックするときに窒素ガスを封入するとか、そういったコストによるものでしょう。
「美味しいためにこれまで以上に使われたり」しても、2.3倍まで大丈夫です。
しかし美味いのでもっと大量に使うかもしれません。これを避けたければ、鰹節削りに回転式のものではなく、従来のカンナ型を使えばよいでしょう。すぐくたびれてしまうので、大量に使用できません。しかし従来の5倍使って25グラムとしても90円です。これで食卓が豊かになれば安いものでは?

*店で削り冷凍
あまりお奨めできません。鰹節は昆布や椎茸、煮干しなどと異なり、その香りに価値があります。冷凍すると味はさほど変わらなくても、香りはとんでしまいます

*湿らせた削る
これは堅くて削りにくいからではなく、乾燥したものを削ると、皆粉になってしまうためです。出汁を取るならば、これでも良いかもしれません。で湿らせる方法ですが、濡れ布巾で包んでも数時間ではほんの表面近くしか湿らず、ちょっと削るとすぐ粉になってしまいます。私の場合、杯に水をいれ、鰹節と一緒に密封容器に入れ、冷蔵庫で保管しています。室温だとすぐカビが生えます。
湿らせる方法としては、キャベツの通常捨てるような外側で包んでポリ袋にいれ、冷蔵庫が良いとの話しも聞きますが、試したことはありません。

多少補足します
*単価
鰹パックより固まりの鰹節の方が安いです。通販の同じ販売者で比較して、鰹パックはグラム当たり8.3円、固まりの鰹節は3.6円です。
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410681/
http://www.rakuten.co.jp/katuo/411510/410680/
この差は手間と云うよりも、パックするときに窒素ガスを封入するとか、そういったコストによるものでしょう。
「美味しいためにこれまで以上に使われたり」しても、2.3倍まで大丈夫です。
しかし美味いのでもっと大量に使うかもしれません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング