アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼の片刃の包丁のオーナーの方々、お教え下さい。
仕上げ砥石で表も裏押しもピカピカになりました。
しかし裏スキの凹みは切ったモノとの反応か?黒や茶色っぽいシミが。サビではないです。
中性洗剤とスポンジでは、綺麗になりません。
研ぎ泥を使ってコスるとか、クレンザ+大根でクリーニングするとかあるようですが、本焼きなので少し慎重にやってみたいと思っております。
イチ押しのワザがありますでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「サビトール」という品物があります。



大きさはマッチ箱程度で、材質は砥石に消しゴムを混ぜたようなものです。

包丁を購入したお店で聞いてみてください。

私は合羽橋で購入しました。

この回答への補足

サビトール中目と細目と
クリームクレンザーでお蔭様でしつこいくすみ汚れが落ち、裏スキ側からも波紋が綺麗に見えるようになりました。
仕上げにクリームクレンザ+コルクでコスリましたら、キュッと鳴るような手触りまでなりました。
これからも裏スキを潰さないように注意して研いで行きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/10/21 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビではないですが落ちそうな名前ですね!。
試してみます。

お礼日時:2011/10/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!