アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転数N(rpm)で回転する砥石に工作物をF(N)で1秒間押し当てた時に工作物が削れる深さ(量)を計算したいのですが、計算方法を教えてください。おそらく、砥石の硬さや工作物の硬さなども影響すると思うのですが、砥石は工作物より硬く、摩耗や破損はしないという条件でお願いします。
また、計算する上で、上記以外のパラメーターが必要な場合は、それも含め、計算方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

「砥石は摩耗や破損はしない」と近似したとしても、極端な話ダイヤモンドを押し当てるのと豆腐を押し当てるのでは削れる量は全然違うでしょう。

関係して来る量が多過ぎますから、工作物が削れる深さを計算するなんて摩擦力を理論的に計算するのと同じで無理な話です。実測するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。皆さんの意見を聞いて難しい事だと言うことがわかりました。
具体例が分かりやすかった為、finalbentoさんをベストアンサーとさせて頂きました。

砥石の番手でまるで違うから数値化できない。

また番手が一定であったとしても、どれだけ使ったかで激変するから数式化できるようなものではない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。