プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園教諭です。
もうすぐ避難訓練があるのですが。

今年度初めて、2階から滑り台を使用して避難するクラスの担任となりました。
先輩達に確認していたところ、「滑り台を使うと、結構傾斜きつくて危ないから、マットを降り口に敷くんだよね」と言われました。
でもそのマットというのは、普段すぐ取り出せるようなところには置いていなく(ホールの舞台の下の物品庫)当然本当に災害が起きた時は使用することは不可能です。
「でも、いざ災害起きたときに使わないんだったら、別にいらないんじゃないですか?」と言ってみたところ、「でも訓練で怪我したらまずいでしょ~」と言われまして…

それから、年少クラスのため、避難訓練自体初めてです。
なので、前日に滑り台を滑る練習をしたり、避難訓練であることを伝えたり(年中以上には基本的には内緒にしておく)したほうがいいよとも言われました。

確かに全部ちゃんと準備した方が、訓練自体を安全にスムーズに出来るのは分かるんですが、なんか腑に落ちないというか…
結局のところ全部私の判断次第だから、と言われたので、思ったとおりにやればいいのですが、リスクを避けてやるべきか、リスクがあっても本番に近い形でやるべきか、迷っています。

A 回答 (6件)

私はリスクを避けてやるべきだと思います。


そもそも避難訓練は「災害時にまったく同じ行動が出来ること」を目指したモノではありません、「災害時の混乱を出来る限り和らげること」を目指しています。
訓練でちょっとした怪我をして恐怖感を植え付けてしまえば、もしもの時にどういう結果になるかは火を見るより明らか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そもそもの狙いが、どこにあるのか、いまいち分かってなかったかもしれません。

お礼日時:2006/05/18 18:40

訓練の目的は何でしょうか。


あくまでも、災害時に落ち着いた行動がとれるように
練習のためにやるものだと思います。
つまり訓練そのものは、避難ではなく、
教育活動の一環に位置付くのではないでしょうか。

だとしたら、必要な教育的配慮がなされるべきかと思います。

ただ、別の問題として、
担任の判断次第というのもヘンな話だと思います。
園としての行事である以上、
避難訓練の目的、位置づけは担任裁量ではなく、
園としての考え、園としての方針があるべきで、
2年なり3年なりの保育期間を通して、
園児が成長していくように段階も踏んでいく物のはずだと思います。
年少ではここまで、年中では、年長ではここまで。
そういった発達段階をふまえた計画がないことが
そもそもおかしいです。
お一人で悩まず、是非、全体でどうしていくべきなのか
確認されたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計画…話し合いすら持ったことないですね。そういわれて見ればって感じです。大問題ですね。
文書はあるらしいのですが、主任が毎年去年の写して消防署に出してるみたい(これも見たことない)です。

お礼日時:2006/05/18 18:41

私は消防職員です。


避難訓練は子供対象の場合はあくまで火事の時にどうするか?
を覚えてもらうものです。
職員はちゃんとマニュアルどうりに非難誘導が出来ているか?
を確認するものです。
よって、本当の火事には無いので・・・・
ということは分かってもらっていれば良いのです。
本来無いマットをどうして使うのか?
それが貴方には分かってもらえば訓練の時には本当の火事じゃないので
怪我をしないように避難してもらえばいいんです。
訓練のために普段しないマニュアルを見て点検したりすることが大事なんです。
何も無かったら知らないでイザ火事の時には段取りが分からず困ります。
本音と建前ではないですが、訓練はあくまで練習と思ってください。
各学期に一回は教育委員会で決められてますし、消防法では年2回以上となってますので、これを機会に避難の仕方や子供の避難時の指導の仕方を覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方からの意見参考になりました。

お礼日時:2006/05/18 18:43

年に何回か避難訓練はないのでしょうか?



数回有るのであれば、今回はおそらく初回だと思うので、避難訓練当日の訓練の少し前に、火事などの話をした後で、落ち着いて「こうすればよい」ということを教えてあげる訓練でよいと思います。

次回以降、様子を見て、非公開にするなど検討されてはいかがでしょうか?

避難訓練の目的の一つに、今は分かっていないけど、実際のが一の際に予想される危険を一つでも多く見つけることもあると思います。

やってみて、この部分はこうしていくのが良いという反省を行い、次回からは方法を変えていくと言うことです。

その意味では、現在すでに避難用の滑り台は危険と言うことが分かっているわけですよね。

これは管理上の問題だと思いますが、安全な物に直していく検討をすべき内容のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年2回実施です。冬季は積雪があるのでしていません。
滑り台、今日チェックしてみましたが、傾斜はそうでもないですが長さがあり、勢いづいて下りてきたら危険だろうなぁと感じました。(それ以前に降り口に誰かが物を置いていて…)園として意識が低すぎるのかもしれません。話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 18:45

元・幼稚園教諭です。



他の方の回答にもありますが、
「避難訓練」とは、実際に災害が起きた時にパニックにならないで対応できるように確認しながら、練習する目的と
訓練の結果、反省点を話し合い、災害に備えてよりよい対策を練る為の物だと思います。

私が勤めていた時、
入園から1週間も経たない(もちろん避難訓練もしていない)時期の、
それも登園直後の自由遊び時間に
震度3くらいの地震が起きた事がありました。
震度3と聞くと、たいしたことないかな、と思いますが、
その時の園内のパニックぶりは、すごかったです。
職員と年中・年長児は、前年度に訓練を経験しているので
主任の避難を促す放送が入った後、近くにいる職員の指示に従い速やかに避難しました。
年少児は、泣く・叫ぶ・パニックになる子続出で、
当時年少担任だった私は、比較的落ち着いている子を他の学年の担任にお願いし、
園児を5~6人抱えて避難しました。
パニックで漏らしちゃう子もいて、私も多くの子どももびしょぬれ、
部屋もおしっこまみれで、後かたづけも大変でした。


避難訓練は、本番さながらにするものや、予行練習ではなく
万一の時に、パニックにならない為の物です。
質問者様は、子ども達に、災害時の避難の重要性・避難経路と注意点をよく話すと共に、
子どもがパニックにならないように、「大丈夫だよ」と安心させる必要があるのです。
決して子ども達に恐怖感を与えないように、安全面で注意する必要があるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも計画段階でいつも口頭での確認のみだったため、文書化してきちんとねらいや目的を確認したことがなく、そのため本来の部分がすっかり抜け落ちていたなぁと反省です。震度3は大きいですね。自由遊び時間中の避難マニュアルもありません。。なんだかずさんな状態が当たり前でいて、まるで問題意識がありませんでした。

お礼日時:2006/05/18 18:48

傾斜がきつくて危ないとわかっている滑り台を避難用に使う、ということに疑問を感じます。

それなら階段を使ってほしいと思うのですが。避難用の外階段はないのですか。

訓練でマットを使うかどうか、ということより「安全な避難路」が確保できてないことに疑問を感じます。

幼稚園教諭の方からの回答に、実際の地震でパニックになった、という内容がありましたが、泣いてパニックになっている子に対応しながら、次々と滑り台で降りてくる子にも対応する、となった場合、本当に安全に避難できるのでしょうか。

本当の災害が起こった時にいかに安全に全員を避難させることができるか、という視点でもう一度根本から見直してほしい、と保育園児の保護者としては思います。

話はそれますが・・・
私の子供の通う保育園は、毎月1回避難訓練を行っています。火事と地震を隔月でやってるようです。
お迎えの時に実際に地震が起こったことがあるのですが、さすがに毎月訓練しているだけあって、先生方の動きにも無駄がないし、子供達も年長の子達は自ら部屋の中央に集まったり(しかも年少の子達を誘導しながら)、ととてもスムーズで、子供を預けている身としてはとても安心しました。

咄嗟の判断力のない子供達の沢山いる場所なだけに、安全面では特に配慮が欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外階段はないんですよね…室内の階段で2階の3クラス(年中年長)が避難することになっているので、残ったうちのクラスが年少で人数も少ないので、滑り台使用ということなんです。確かに安全に避難できないものをそもそも使用すること自体がおかしいですね。毎月訓練ですか、本来、そうあるべきですよね。

お礼日時:2006/05/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!