アイオーデータ社製の、CDRW-i64/USBを以前購入しました。
VAIOでは正常に起動したのですが、現在、iMac(初期に5色になったうちの『ライム』)では「CD-Rドライブが繋がっていない為、この機能は使用できません。」とエラーメッセージが出てしまいます。HUBを介さずに直接iMacのUSBに接続してもダメなようです。
ちなみに環境は、MacOS 9.1
ソフトは、B's Recorder GOLD 1.1.3
もちろん電源等は正常です。


詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

itunes usb」に関するQ&A: iTunesとUSBメモリー

C++ Mac」に関するQ&A: MacでC言語

A 回答 (6件)

もう一つ、念のためにCDW-i64/USBのサポートドライバのバージョンをアップしてやってください。


つい最近アップデートされています。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/c/64_mac.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
現在格闘中です。
しかし、ダウンロードした各「お読みください」には
OS9.1にはもともと対応していないようなことが書かれています。
ハナから無駄なことをしているのかと思ってしまいますが、うまくやればできるのでしょうか・・・?

補足日時:2002/02/13 13:54
    • good
    • 0

訂正です。



OS 93.1で使用するときは



OS 9.1で使用するときは
です。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/gold_m/up_u.html
    • good
    • 0

OS 93.1で使用するときは参考URLのアップデータでB's Record Goldをアップデートしておいてください。



参考URL:http://www.bha.co.jp/download/gold_m/up_u.html
    • good
    • 0

機能拡張フォルダの中の


1. Authoring Support
2.Disc Burner Extension
3.FireWire Authoring Support
4.iTunes Extensio
5.USB Authoring Supportn
を機能拡張マネージャーなどでチェックをはずすかシステムフォルダの中の「機能拡張(使用停止)」フォルダに移動してやってください。
その後再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
それぞれをはずして再起動しました。
・・・ダメでした。
ここまでくると何かもっと根本的な問題があるのかな、と考えてしまいます。日頃の行ないのせいかな?とか・・・。
んー、でも悔しいのでもう少し色々と検証してみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/11 22:03

No.1の補足です。



CDRW-i64/USBのドライバを機能拡張フォルダからはずして
再インストールしてください。
そして再起動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、悲しいことに同じメッセージばかり。
この際、徹底原因追求です。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/11 21:59

B's Recorder GOLDは、ドライブに付属していたものでしょうか? もしそうでないなら、最新のバージョンにアップデートした方がよいかもしれません。

新しいバージョンほど、対応機種が増えていますので。また、MacOSに付属するDiskBurnerの機能拡張ファイルとコンフリクトする場合もありますので、「機能拡張」フォルダから、DiskBurner関係のファイルを取り出してください(機能拡張マネージャーを使います)。それでもダメなら、買ったショップでドライブを交換しましょう。私も、Winでは認識するが、Macではダメということがありましたので、交換経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「機能拡張」フォルダから、DiskBurner関係のファイルを取り出したのですが、依然ダメです・・・。
もしかしたら私のもドライバ交換が必要なのでしょうか。
でも、もう少しねばってみますね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVからiMacの光デジタルオーディオ入力につなぎiMacで使用しているUSBスピーカから音を出すことは可能でしょうか?

TVの光デジタルオーディオ出力からiMacの光デジタルオーディオ入力につなぎiMacで使用しているUSBスピーカから音を出すことは可能でしょうか?

OSはMacOSX Leopardです。
システム環境設定のサウンドをみる限り、入力は出来ているようなのですが、それを出力する方法がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遅延の解決にはなりませんが、単なるプレイスルーをさせるツールとしては下記のページにある"LineIn"が手軽です。
http://www.rogueamoeba.com/freebies/

QB's recorder goldでデータをCD-RWにやく。。。。

B's recorder goldでデータを焼くと、フォルダ名やファイル名が大文字になります。なぜでしょう。会社のWINではそんなことは起きないんですが、自宅のマックでは起きるので、なぜだろうとフシギです。家で焼いて、会社に持っていくときは、全部小文字に直さなくてはいけなので面倒です。
なぜでしょう。なにか、設定などがあるのですか?
あと、CD-RWというのは後から、追加や上書き、消去などが可能なのですよね。自宅のマックではできません。追加はできますが、データ内容を変更して、それを保存するだんになると、できません。上書きもCD-RWのドライバでやっていますか?上書きがしたいのです。ついかだと、同じ名前のフォルダが増えてゆくだけで、ジャマなのです。みなさんはどうやっているんでしょうか?おしえてください。。

Aベストアンサー

[ファイル]→[環境設定]から環境設定を起動し、「ISO規格文字チェックを行う」のチェックを無効にしても大文字になりますか?

QiMac OS9.1から10.4への方法

電器屋にいったら、変更は不可能に近いように言われたのですが、こちらの質問広場を見てみると、少し希望が見えてきたように思います。ただ具体的にどうすれば良いのか手順がわかりません。現在もっているPCはiMac
OS9.1内臓メモリは128MB PCU Power PC G3 マシン速度 600MHzです。
見たいホームページがMac OS 10.4か10.3実装メモリが256以上で、ハードディスク15MB以上の空き容量。ブラウザSafaru 1.0以上の必要環境を提示しています。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

iMacG3だから変更不可能と言うのは大嘘ですねぇ
「変更不可能に近い」と言うのは
・動作が快適でない
・光学ドライブがDVDでない
・メモリが足りない
と言う事では?

600MhzのG3だとiMac (Summer 2001)かiMac (Early 2001)でしょう?
スロットローディングのやつですよね?
その場合10.4でもアップは出来ます。
出来ますがメモリを512~にあげる必要があります。
あとDVDドライブが必須です。
(CDに交換してくれるプログラムはまだ生きてるか不明なので)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301242
FireWire接続DVDドライブ(例えばこんなやつ)
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2092
が用意できればインストールには問題ないはずですが?
もしくは大変だけど内蔵ドライブを交換するとか・・・
どっちにしろメモリアップは必須ですので
参考までにこちら
http://www.macmem.com/imac.shtml#newimac

iMacG3だから変更不可能と言うのは大嘘ですねぇ
「変更不可能に近い」と言うのは
・動作が快適でない
・光学ドライブがDVDでない
・メモリが足りない
と言う事では?

600MhzのG3だとiMac (Summer 2001)かiMac (Early 2001)でしょう?
スロットローディングのやつですよね?
その場合10.4でもアップは出来ます。
出来ますがメモリを512~にあげる必要があります。
あとDVDドライブが必須です。
(CDに交換してくれるプログラムはまだ生きてるか不明なので)
http://docs.info.apple.com/jarticle.ht...続きを読む

QiMac OS9.1使用の方に質問!

iMac OS9.1使用の方に質問があります。

iTune7をインストールしたいのですが、その後も不具合なく使えるか心配でなかなか一歩が踏み出せません。

ちなみにPCにはその他にイラレ9、フォトショ7が入っています。

私と同じような環境でiTune7をインストールして問題なく使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

その他何でもよいので意見やアドバイスなどがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

iTune7に関してはANo.1さんのご指摘どおりOS9では使えません、残念ながら・・・。
OS9で使える最終バージョンは「v2.0.4」です。
もしも現在お使いのバージョンが「v2.0.4」ならば、それ以上バージョンアップする事はできません。
参考までに、下記よりOS9用最終バージョンがダウンロードできます。

iTunes 2.0.4 for Mac OS 9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

QiMacに多言語OS9.1インストール出来ない

こんにちは。
iMacをパーティション8つに切って、日本語、英語、フランス語、ドイツ語のOS9.1とOSxをインストールしたいと思っています。
日本語の9.1とxは無事にインストールできたのですが、外国語がインストールできません。
CD-ROMから起動しようとしても、起動してくれません。(C+電源ON、起動ディスク設定など)
どうしたらインストールが出来ますでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語版の9.1を立ち上げコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を実行すると「起動ディスク」がダウンロードされると思いますのでそれを使ってみてください。
模しないようでしたら
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n12078
から北米版をダウンロードして使って見て下さい。
またiMacの機種によりますがファームウェアを最新の物にしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.7.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報