アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この先生きていく自信がありません。
自分がどうしたいのかも分からないし、興味もわきません。生きることに関してシビアな見方ばかりしてしまいます。

しかし、こんな自分を変えたくて、今年1年ほど留学します。本当に頑張って、英語だけでも身につけたいです。

専門学校を卒業し、少し間を置いてからの留学です。

就職やなどの生きる重圧につぶされそうです。

親に留学費用を出してもらうのも正直申し訳ないくらいです。

頑張りたい気持ちもありますが、生きている価値などないと思う自分もいて混乱してます。つらいです。甘い駄目な人間ですが、こんな私になにかアドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

「人は人との繋がり無しでは生きていけない。



ふとこんな言葉が浮かびました。

お気持ちは私自身も経験があるので多少は理解できます。
残念ながら本人ではないので、貴方がどれくらい苦しいのかは図り知ることは出来ませんが、貴方の優しさと、自己嫌悪は理解できるつもりです。

ここで書き込んでくれた皆さんも貴方にとって縁あって暖かくも厳しい言葉を綴っています。

このような形でも、人との繋がりがあり、悩みを訴え、受け止めてくれる方々がいる。

これだけでも、今は十分生きていく意味になるような気がします。

「人は『何故生きているのか?』の答えを求めて生きている」

誰が言ったことかは忘れてしまいましたが、こんな言葉が私が今まで生きていることの意味だと思って生きています。

人生は紆余曲折を繰り返しながら時の流れと共に、小船のようにゆらゆら不安定に流されていくものではないでしょうか?

その中でやはり小船に乗った様々な人との関わりが自分を一層「生きる」事への意味の分からぬ内に年月を過ごしていくものではないでしょうか。

誰もが一つ一つ通り抜けるトンネルです。

初めての事であれば、不安・緊張・焦り・恐怖・・・
それらを感じてこなかった方はほとんどいないでしょう。

貴方に限らず、多くの方が体験し、そのほとんどの方が取り越し苦労であったと経験してから安堵し、次へと進んでいます。

留学を考える勇気があるのですから、それだけでも十分生きていくに値すると私は思います。

アドバイスとはいきませんが、貴方にとってひとかけらでも役に立てばと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここで書き込んでくれた皆さんも貴方にとって縁あって暖かくも厳しい言葉を綴っています。

このような形でも、人との繋がりがあり、悩みを訴え、受け止めてくれる方々がいる。

これだけでも、今は十分生きていく意味になるような気がします

ここに書き込んでくださった方には本当に感謝しています。とても暖かいお言葉有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:30

私は10年以上うつ病生活なので、同じ事を考えてしまいます。


テレビ番組のオーラの泉の江原さんの本の表紙に「価値があるから生きているのでなく、生きている事に価値がある」と書かれてました。目からウロコの様な発想と感心しました。
自信を持つ事は難しい社会ですが、目的を持って実践されているだけ、私からしてみれば、とてもご立派な方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>価値があるから生きているのでなく、生きている事に価値がある

ですか…。
価値を問いただしてはいけないという考え方ですね。

自信はすぐつかないかもしれませんが、ちょっとづつ頑張ります。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:28

色々な考え方がリますよね。


中には身内をなくした人もおいででしょう。
実際身内がそうなった場合、私には何ができるでしょう?
私も軽い鬱になった経験があります、鬱の子を元に戻るまで面倒を見たこともあります。

おこがましいですが、私の悟りと言いますか「人間、快楽主義に出来ている」
「快楽」と聞いて、反発する方もおいででしょう。
苦痛を避けるように出来ていると言った方が適切でしょうか。
アスリートにしても、そうです。
苦痛の先の栄光、自己達成感、名誉。
自殺にしても、よく耳にするのが「意識を失う」。
これは、頚動脈の遊びをした人にはお分かりでしょう?
落ちた時、気持ち良いものですよね。
苦痛から逃れられる様に人間の体は出来ている証拠ではないでしょうか?

今、自ら生命を絶ちたい程の思いを抱いている人の苦痛が本当に解りますか?
今を、未来を夢描いている人に理解出来るのでしょうか?
どれだけ苦しいと思いますか?
鬱の人の笑顔はどれだけ頑張って作っていると知っていますか?
死ぬ事を考る事が信じられない位の生きたく無い思いを解りますか?

私自身、リストカットをしようとカミソリを当ててみた事もあります。
でも、その時痛かったんですよ。
痛くって、怖くって。
「生きよう!」って、「もっと上を目指して生きよう!」って思ったんです。
「今、死ねないと言う事はきっと何かやるべき事が残っているんだ」と。

それ以来、私は死にたいと言う人を止めることを辞めました。
ただ私のアドバイスは「本当に死にたいのなら、止めはしない」
「けど、残される人の苦痛、これから先の楽しい事も見ようとする努力もしてみるのも良いのではないか?」

1度考えてみてはどうでしょう?彼方の誕生を心から喜んでくれた人がいると言う事を。
その人を看取ってから、とういう孝行も。

今、立ちはだかる壁から何度でも逃げても良いですよ。
 でも、必ず幾度となく同じような壁が立ちはだかるでしょう。
 いつかその壁を乗り越えられるよう、知恵と知識と経験を身に着ければ良いのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も鬱、自傷壁で入院しました。
もうあんな生活は嫌です。

>今、立ちはだかる壁から何度でも逃げても良いですよ。
 でも、必ず幾度となく同じような壁が立ちはだかるでしょう。
 いつかその壁を乗り越えられるよう、知恵と知識と経験を身に着ければ良いのではないでしょうか?

なんだかちょっと肩の力が抜けたような気がします。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:33

私の感じたことです。


(あまり深刻に考えないで下さいね。)

たぶん、自分の人生に必要な決断をしてきていないのではないですか。
自分がどうするかを決めること。
自分の興味があることを決めること。
生きることに関してシビアな見方をするのは決断をしない理由づけ。

自分を変えたいと思うなら、今この場で決心するだけで
十分だと思います。
自分の人生の問題は自分が決断しその結果は自分で受け入れると決心することだと思います。
すべて正解の決断なんてできないのです。
もし間違っていたらまた決断し直せばいいのです。

自分の人生を誰かに決めてもらうのではなく
気持ちよく楽しく自分で決断することを身に付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生きることに関してシビアな見方をするのは決断をしない理由づけ。

痛い言葉ですが、心にきました。

>自分の人生に必要な決断をしてきていないのではないですか

そうかもしれません。
反省です。

自分で色んな決断をするのも怖いです。

頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:36

う~んよくわかります。



そうね。明確に英語をつければ変わるんだという意気込みを持ってください。自信を持ちましょう。
自信がなければ身につきませんよ。

あと留学費用を出してもらうのも正直申し訳ないくらいです。

別にかまいません。そのかわりあなたが英語を身につけ、そしてその自信によって仕事ができたなら感謝してお金を返しましょう。
自分でなんとかする。と言う気持ちも大切ですが
ここに助けを求めたように親に助けを求めることも
大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信…
一番自分にかけているものだと思います。

お金は社会人になったら少しづつでも返そうと思います。

頑張ります。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:38

人の人生ってある程度の方角(目標)だけを頼りに歩いているようなものだと思うんです。


だから迷ったり、進んだ先が行き止まりで引き返したり、時には真っ暗闇で何も見えなくて引き返すことも出来ず身動きが取れなくなってしまったり。

あなたの場合しっかりとした方角(目標)があるのだから、あとは自分を信じましょう。自分が選んだ道を。

例えば、1年後英語を身につけてそれを生かせるような仕事に就いて・・・。可能性はどんどん広がるはずですよ。

そのためには自分を大事にしてくださいね。自分のことをダメ人間だとか言わないことです。
自分の価値を見出せない・・・あなたの周りにいる人(家族、友人)にとって、あなたは必要な存在なはずですよ。それで十分じゃないですか。

人生をより良く生きるためにまず自分を信じること。
勇気を持って一歩を踏み出すこと必ず道は開けますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。

とにかく頑張ります。

暖かいお言葉有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:39

No.1様の回答、『留学したら何かが今までと変わりますよ。

きっと留学先で何かを得て帰ってくるはずです☆』とても無責任です。私は海外で留学生アドバイザーをしてる者ですが、『何かが変わるはず』という動機で留学をし、学問・精神健康面などで問題が生じる日本人留学生と毎学期接しています。留学すれば人生が良い方向へ行くと期待するのは大間違いです。現実逃避のような留学は考え物です。留学生活もつらいこと多いですよ。特に精神面で強くなければ、留学はプラスにならないと思います。厳しいアドバイスですが、失敗する留学生を毎日目にしているので、回答をせざるおえませんでした。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘いかもしれません。

でも、頑張りたいと思います。

厳しいアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:40

自分を変えようって思うだけでもえらいと思います。


親のことも考えているなんてやさしい人なんですね。

私があなたくらいの年齢の時は何も考えず待遇とか
条件とか(給料が良いとか休みが多いとか・・・)
だけで仕事を見つけていました。

仕事の転職も何度もしたことがあるし、地震で経営していた店はつぶれるし、
つい先日も解雇されてしまいました。
でももうすぐ仕事見つかりますよ・・きっと
(イメージトレーニング・・かな?)

いつも何とかなるわ・・で今まできてしまいました。
これが何とかなるんですね・・・。本当に。
頑張れるときは頑張って休むときは休む・・・


自分が何かやり遂げなくては、
とかコレを頑張らなくては・・と思っていると
つらくなりますよね。
きっと自分に甘いのではなくとても厳しい人なのだと思いますよ。

生きている価値についてですが、
私は子供の頃父親から毎日虐待を受けていて自分は価値のない人間だと・・生きていても仕方ないのだとすでに小学校の頃から思い続けていました。

でも価値のない人間なんていないと今なら言い切れます。

生きているのはつらいことも多いけど、何かあるから生かしてもらっているのだと思いますよ。

十分に頑張っているのだから、頑張ってとは言いません。
ただ自分を追い込んだりしないでください。
そして肩の力を抜いてください。
もう少し何とかなるくらいで丁度いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツライ思いをしてきたのですね。
でも、いまのように考えられるあろはさんはすばらしいと思います。

暖かいアドバイス有難う御座いました。

肩の力を抜いて頑張ってきます。

お礼日時:2006/05/21 21:43

こんばんは。


お願いだから生きている価値などないなんて、そんな悲しいこと言わないで(泣)
自分がどうしたいのかも分からないんだったら焦らずゆっくり考えればいいじゃないですか。
>こんな自分を変えたくて、今年1年ほど留学します。本当に頑張って、英語だけでも身につけたいです。
留学したら何かが今までと変わりますよ。きっと留学先で何かを得て帰ってくるはずです☆
頑張って一緒にプラス思考に生きていきましょ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考…。
難しいですが頑張りましょう。
素敵なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!