アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

A 回答 (3件)

>質問1は、(1)のそのままインターネットだけで申し込みをしました。

>質問2は、(1)の会社だと思います。

●ア○○○○○○トをネットで調べましたが東京本社と福井のコールセンターくらいで他の道府県には出先の機関、支店だとか営業所とかは全く無さそうですね。あくまで電話かメールでということでしょうか、会って込み入った話なんか聴いてみたいでしょうがそういうことは難しそうですね。

>一応保険会社の方は、3等級下がる事を前提で受付はしてくれるそうなので、お願いしようかと・・。

●そうでしたか、3等級ダウンして保険料が次回高くなるのが嫌で、自賠責保険の請求書類を取り寄せてみたのですか。

●ところで3等級下がることをわざわざ言われたということは、ひょっとしてあなたは保険契約の等級が低いのではありませんか。もし仮に今回初めて契約したなら6等級でしょうか。それが3等級分下がって次回更改は3等級(20%割増)ということとかではありませんか。

●このような場合は次回継続を引き受けてくれない場合もあるし、引き受けてくれても条件付という場合にもなります。その辺はどうでしょうか今回保険請求して次の更改の引受に何らかの制限がかかるかどうかついてにア○○○○○○トに聴いてみるのもいいでしょう。

●たまに6等級新規で契約して、何回か事故があったのでしょうが、そのうち2回保険請求したら次は引受してくれないと言われて相談に来るんです。もっと早いうちに、せめて2回目事故請求で保険金支払をストップしてもらえる位のところで相談できないのかと言うのですが。実際はもっと事故の内容を見ますから事故1回だけでもそれが飲酒運転だとか、事故の悪質性とか犯罪性だとかそういう内容如何ではお断りということも十分ありますのでね。

●さてさて、人身事故の話を中心にしていますが自転車や衣服持ち物などの物損的な被害は出ていませんでしたか。

●では一応保険会社の方は、3等級下がる事を前提で受付はしてくれるそうなので、お願いしようかと・・。ただ、結果的に自賠責保険の範囲内におさまれば、等級は下がらなくても済むみたいなので、そうなればいいなぁと思いますが・・。まず、きっちりと完了したいの

●ではア○○○○○○トにお電話した結果はまた教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、すみませんでした。あの後、保険会社に連絡をしてお願いしました。今は、相手の怪我が治ったみたいなので、もう少しで完了しそうです。もし、3等級下がったとしても、12等級なので次回更新時はどうにかなりそうです。ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

●この前の方だったんですね。

事故状況が似ているなと思いお名前を調べると一致していました。

●大方こちらが悪い事故でしょうし、人身事故届けも出来ているとなると・・・

>保険会社はネット上の一括見積もり会社から申し込みました。今、>自賠責保険の会社から書類が届いたのですが、難しそうだし、大変>そうなので、任意保険会社に頼もうかと思い始めています。
●↑僕も一括見積りろ取ったことありますが、後から後から追っかけるようにメールで「どうした、あれからどないした?」ってな感じで問い合わせもありましたね。で、どういう風にしたの???

●で、また質問です。
<質問1>次のどちらかでしょうか。
(1)そのままインターネットだけで申し込みを完結した。
(2)インターネットだけだと安心できないので最寄りの保険代理店に来てもらうよう依頼して代理店と契約した。
<質問2>結局引受保険会社は何処ですか。
例えば(1)ア○○○○○○トとかですか。(2)ア○○○○○ポとかですか。

●自賠責保険の請求書類を送ってもらったそうですが、確かに素人の方で、増してケガした相手と自ら示談交渉しながら保険請求を形にしないといけないのですね。これは大変です。夜ぐっすり眠れますか。

●でー、土日に保険会社は閉まっていますが、最寄りの契約した保険会社を調べて会社休んで月曜に開いてからでも行くんですね。一旦、「自賠責保険であなた一人でやりなさい。保険会社は任意一括払いはしてあげれません」て言われているのでしょう?!?!

●行って、そこで実際どう言うの?
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き質問に答えてくださりありがとうございます。
質問1は、(1)のそのままインターネットだけで申し込みをしました。質問2は、(1)の会社だと思います。
一応保険会社の方は、3等級下がる事を前提で受付はしてくれるそうなので、お願いしようかと・・。ただ、結果的に自賠責保険の範囲内におさまれば、等級は下がらなくても済むみたいなので、そうなればいいなぁと思いますが・・。まず、きっちりと完了したいので、明日、保険会社の方に連絡してみます。

●先ず質問です。

お返事頂ければたくさん回答が来るかと思います。

(1)どのような事故でしょうか。ご質問される場合は必ず事故状
    況を詳細に記載して下さい。

(例)・信号の無い見通しの悪い交差点、こちらが相手側よ
        り2倍以上幅の広い道を減速で走行中、12歳位の
        坊やが急な坂道からノーブレーキで落ちるように当
        たって来た。

・道路を右折横断してガソリンスタンドに入るとき、
        車道と歩道との境目で一旦停止して左右確認するこ
        となくそのままスーっと入って行ったところ歩道上
        を右から来た65歳位のご婦人運転の自転車に運転
        席のドアのところをぶつけられた。

(2)警察への事故届出は人身事故になっていますか。
    診断書を警察へ提出済みで実況見分・調書も済みですね。

(3)保険はどちらの保険にどのように申込まれましたか。
    (例)・ ○○○損保にパソコンから申込んだ。
       ・ 車を購入のディーラーや修理工場で申込んだ。
       ・ その他お付き合いの関係で申込んだ。  

●ご質問のこの辺りの点が満足の行く「保険の購入」でないと保険料の云々よりも何でこういう保険の入り方をしてしまったのかという後悔というものでしょう。

●一般的に人身事故が保険会社によって処理される場合、任意保険が事故報告を受付てある程度大きい事故はもちろん、お客さんに過失が大きい場合の事故では任意一括払いという支払方法を取ります。これは任意保険会社が経費を掛けて処理して行くもので、お客さんとしては被害者の方に見舞いなど道義的なことをちゃんとしておればややこしい損害賠償の窓口を保険会社に預け委ねた形で安心して生活することが出来ます。

●自賠責保険の補償範囲内の金額で明らかに納まる事故補償の場合は保険の契約規定上は保険会社は示談交渉に値しないとして、本人が自賠責保険に手続きするものとしています。

●確かに、そのように保険会社は言いますが、あなたが保険の申し込みをした際、保険代理店を通しておられたら、それがディーラーや修理工場や保険専門の代理店事務所の方の場合などはどうしても保険会社が任意保険で対応しない場合でもあなたのお手伝いをしてくれるはずです。

●任意一括払いで処理して頂いていても、最終的に自賠責保険の支払い金額の枠内(個々の計算です。120万円の大枠のみならず)で完了したなら、保険会社は経費と労力を提供しただけで支払保険金は自賠責保険会社から回収されることになります。これであなたの保険の等級は減ずることもなく次回更改申し込みの手続きでは1等級上方に行ける無事故の扱いになることもあります。

●しかし、事故後のまだあまり日数が経過しない時点で明らかに自賠責保険の枠内で納まるであろうと思っても、そのように事故自体は簡単な処理ではありません。一旦任意保険に事故の報告はしたものの任意保険会社は自賠責保険であなたが直接しなさいと突き放された場合
(あなたのような場合)、無一文で道に放り出されたような気持ちではありませんか。例えが悪いが、要するに全部自分でやらなければ事故処理は終了しないのです。

●このような辛い心境に普通はならないです。保険会社はある程度サービスでその辺のところも含めて示談交渉に当たって任意一括払いの労を担ってくれます。また保険の代理店もまたあなたの苦境を放置しないのが普通なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。事故状況は、前方の自転車を追い越そうと思ったら、その自転車が信号もない道路で、後方確認もせず横断しようとした為に左側に接触しました。警察へは、人身事故扱いで、調書も済んでいます。また、保険会社はネット上の一括見積もり会社から申し込みました。今、自賠責保険の会社から書類が届いたのですが、難しそうだし、大変そうなので、任意保険会社に頼もうかと思い始めています。