アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日とても衝撃的な事を聞いてしまったのですが、男性が幼い頃にマスターベーションをやりすぎすと無精子症になるといわれました。健康器具を販売する専門の方が言っていたのでとてもショックでした。というのも、私の夫が無精子症のためです。本当でしょうか?その事を考えるとおちおち夜も眠れないです。過去の事なので夫にとやかく言うつもりはありませんが、その事を言われた私自信が自尊心を傷つけられたようで胸が痛いです。事実であれば素直に認めて、これからの解決策を考えようと思います。ぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

事実ではありません。


無精子症の原因はホルモン異常であったり、構造上の問題、遺伝、などが考えられますが、マスターベーションが原因になる事はありません。

ところで、マスターベーションに関してはどんな男性だって数えきれないくらいしているわけですし、もし、それが原因で無精子症になったとしてあなたはどうしようと言うのでしょうか?旦那さんに言ってもどうしようもありませんよね。無精子症による不妊に悩む男性の心は傷つきやすいです。そしてあなた自身の自尊心ってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。私達夫婦は専門医にもかかっりましたし、同じ境遇の人達とも悩みを相談したり情報を取り合ったりしています。子供をもうけたくて可能な限りいろいろ試してみたく健康器具を購入したというわけです。治療にあたり親身になって指導してくださる方から今回の事を言われたので、なおさら衝撃が大きかったのです。普通の人に言われたら驚きもしなかったと思います。自尊心というのは夫を侮辱されたようで腹立たしかったという事です。マスターベーションが原因にならないという回答を頂いてホッとしました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/18 23:23

整理しましょう。



>私の夫が無精子症のためです。
夫が言ったのですか。医者が言ったのですか。単に現在子供が出来ないので、そう思っているだけですか。

>健康器具を販売する専門の方が言っていた
その方は、健康器具を販売する専門ですね。無精子症を判断する専門(医者)ではないですよね。そんな人の話を鵜呑みに?
(ご立腹を覚悟で言わせて貰うと)「床下にシロアリがいる、今の内に対策を」と言うセールスが来たら、ン十万円を払う被害者の予備軍を思わせられます。

この回答への補足

sannriさん!補足がまだありましたら、是非もう一度アドバイスお願いします。

補足日時:2006/05/18 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。2ヶ所の専門医にかかりましたが結果はどちらとも同じでした。一度子供は諦め希望無く暮らしていたのですが、わずか1パーセントでも何か望みがあるのなら、私が子供が生めなくなる年齢になるまで悔いの無いようありとあらゆる物を試してみようという藁にもすがる思いでおります。子供の生めない人達を前に心を蹂躙するような言葉を平気で言えるのも、当事者の痛みをわからないからだと自分自身に言い聞かせるしかないようです。信頼していた方から言われた言葉だったので、驚きを隠すことができず相談させていただきました。

お礼日時:2006/05/18 23:51

無性子症は一概にマスターベーションのしすぎとはかぎりませんよ、むしろ、はいてるパンツがあまりぴたっとしたものをはいてると、睾丸が圧迫され精子を作りにくくするなども原因の一つです、中には女性ホルモン剤の投与や飲用などによるものとかが主ですよ。


マスターベーションしすぎで無精子症なんてのは、めったにないですよ。
医者に行ってちゃんと調べてもらったほうが一番ですよ。
健康器具業者の言う事より医者のが一番ですよ。

この回答への補足

マスターベーションのしすぎとは限らないというのは、あり得るとも言えるのでしょうか?

補足日時:2006/05/18 23:24
    • good
    • 0

私の聞いた話はまったく逆でしたね


マスターベーションをする事で男性ホルモンが活性化し精子が出来やすくなると聞きました
ただしマスターベーションをした直後や翌日くらいは多少薄くなる事はあるようですが数日中に精子が生成されるので普通は大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターベーションは自然な行為だと思っていた事がある日私にとって驚くべき内容として聞かされたため気が動転してしまいましたが、runnextさんのアドバイスでホッとしました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 11:22

No2のものです。


サンプルを採って、専門医に検査して貰ったのですね。風評ではないのですね。

それは失礼しました。言い過ぎでした。
健康器具の専門の方云々と書いてあったので、勝手判断をしているのでは、と思ったものです。

マスターベーションぐらいでは精子がなくなりません。確信を持って言えます。
熱に弱いので、大人になってお多福風邪にかかると精子にダメージを与えると言うことは聞きます。

>事実であれば素直に認めて
検査をしたのでしょう。だったら事実ですよね。マスターベーションしようがしまいが、過去の経緯はどうでもいいことです。

無精子症は健康器具で解決できません。なんか健康器具販売員をうさんくさく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。過ぎてしまった過去の事で、もしこういう現状に至っているとしても取り返しがつかず、私がどんな時でも夫の存在だけを感謝して動じない心を持っていたら、こんな些細な事で神経を使う事も無かったと反省しています。ただ健康器具販売の本人に面と向かってそれはデタラメだときっぱりと言える内容が無かったため本当か否か知りたかったのです。シャキッとするお叱りと回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 11:02

こどもが欲しいのに、恵まれない・・


きっとお辛いと思います。
もし、不妊の原因があなただったら、旦那さんが、あなたのせいだ・・と原因を追究されるときっと悲しくなると思います。
二人子供が欲しくてたまらず、病院にかよっていたんですよねそれが自分のせいだと知ったご主人きっとお辛いと思います。支えてあげて欲しいです。
男性の不妊には、先天性のものもあれば、おたふく風邪による睾丸炎でも不妊になる事も多いんです。
夫婦支えあって行ってください。
子供さんのいないご夫婦は年をとってもすごく仲が良いお互いを思いやっておられる方が多いのも一つの幸せかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性不妊の原因に先天性とありましたが、夫は男性ホルモンが非常に少ないと病院の検査ででたようですが、それもその種になるのでしょうか?masu23さんは夫を支える心の温かい方のような気がします。私もそんな心持で夫に尽くせるよう努力したいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!