幼稚園時代「何組」でしたか?

ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。
何が足りないのでしょう?

ご飯はパラパラにできます。

具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。

そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、
他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか?

マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。

ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

A 回答 (6件)

こんばんは♪



知り合いが同じ事で悩んでいて、後日店主を拝み倒して聞いたところ、
味の決め手は「スプーン山盛り1杯の味の素」だったという笑えない話がありました。
味に深みがないという事は、旨み成分のアミノ酸が足りないんだと思いますよ。

チャーハンなら鶏ガラスープの素とかでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、似たような味にちかづいてきました

お礼日時:2006/05/25 22:46

我が家もNo 3さんとおなじく味覇(ウェイパー)を使ってます。


チャーハンだけでなく炒め物・スープ類に重宝してます。
すごく美味しいですよ。
オススメです。

参考URL:http://www.koukishoko.co.jp/taste/
    • good
    • 0

オイスターソースよりは ちょっとお高いですが、


XO醤のほうが いいような気がします。
あと干し海老プラスもうまみがでます。
本格的調味料なら こんなものもあります。
プロ級のチャーハンになると・・(^^ゞ
http://www.rakuten.co.jp/vin/285672/582979/
バーベキューソースも台湾料理ではポピュラーと書かれてます。
http://taiwan-food.ne.jp/products/spice/

本格的な味にはやはり本場の調味料が必要かもしれません。
参考までにっ。
    • good
    • 0

>味に深みが足りない感じです



が難しい気がしますが。。。。

台湾なら、もしかして、「醤油」が違うかも
しれませんね

日本の醤油とは全く違う
ブラックソイソースと外国人向け?に
説明された醤油は日本の醤油とは
ぜんぜん違うものなんですねぇ
(台湾で醤油売り場でビックリしたんです)

あと、独特の調味料があるので
そういうものを使ってるのかもしれませんね

こんど、そのお店に行ったら
裏口?へ回って、どんな調理料が
使われているか、ゴミ置き場で確認するとか(^^;

ウチの冷蔵庫にも「壷底 油精」とかかれた
タバスコのビンそっくりの大きさの
調味料があるんですが。。。
とっても不思議な調味料です。
(台湾で買ったものです)

ああーまた行きたいですね~

あんまりお役に立ててないかな。。。
    • good
    • 0

ウェイパーという、中華味付けが、スーパーの中華食材売り場にあると思います。


これを入れると、お店の味になります。
餃子も、おいしくなりますよ。

赤い缶に、黒字のラベルです。
    • good
    • 0

ニンニクと生姜の微塵切りは欠かせないと思いますよ。


あと、店によってはスープ(だし)を入れるところもあるようなので
うちでは手軽な中華スープの元を少量入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!