アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が2匹いることもあり、思い切って砂利だらけの庭を変えてみたいと思っています。
理想的なのは芝なのですが、ご近所の人曰く芝のお手入れはかなり大変!とのこと。
なので、土にするか人工芝を敷き詰めようかと思っているのですが何分素人なのでどこから始めていいのか全然分かりません・・。
土にするにしても人工芝にするにしても今敷いてある砂利はやっぱり全部取り除かなければいけないのでしょうか・・(だだっ広いのでおそらく無理そうです)
砂利から土の庭に変えた!人工芝を敷いてみたという方がいらっしゃったらぜひぜひお話を聞かせて頂けると嬉しいです。
やっぱり素人には無理なのでしょうか(業者に頼んだ方がいいのでしょうか??)

A 回答 (5件)

人工芝はお勧めできません、すぐに劣化します



手間の掛からない方法なら

土にする、突き固め通路として使う

大きめの植木鉢、ポットを埋め込んで植物を育てる

土部分の雑草の処理がし易くなります

場合によっては通路部分の砂利はそのまま手抜きでも良いかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
広さだけはある庭なので、飼い犬を走り回らせてあげたいなって思っています。
人工芝は劣化するんですか・・・
教えて頂いた中でやはり土にするのが一番良いなって思ってるのですが、これは砂利の上から土を敷いたらいいんですか??

お礼日時:2006/05/19 13:17

わが家は全面芝生です。

庭の隣は畑で土ですが、
俺は土はいやです。雨の日なんか歩いたら最悪
ですよ。靴はドロドロになるし、土が乾燥すると
風に舞って、部屋の中土埃ですごいです。

冬は、霜柱がたって日中は溶け出してドロドロ
です。歩けた物ではありません。
さらに土だと草がすごいです。おそらく芝以上
に草は生えますよ。

じゃあ芝はというと、たしかに芝の中に草生え
ます。芝かりもわが家では7月に1回、8月に
2回やっています。除草剤も年数回まかないと
草すごいです。
でも、芝を4,5cm伸ばせば日陰になって
草生えません。

本職が言うほど大変じゃないですよ。放ってお
いても年中日陰にならなければ枯れないし、
でも根が張るのがすごいパワーなんですよ。
きちんと周り囲まないとどこでも根を伸ばしま
す。

いずれにしても土じゃないと芝にできませんけ
どね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/12 17:03

>これは砂利の上から土を敷いたらいいんですか??



できれば取り除くほうが良いとは思いますが...。

面倒ならその上から土でも良いのでは?

うちはサクランボの木、イチジク、ゆすら、等の果樹を中心に植えています(食いしん坊ですから)

草が生えると除草剤で対応しています

もちろん果樹以外のゴールドクレスト等も植えています(12月のピカピカ用)...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/12 17:03

>砂利から土の庭に変えた


わけではないのですが
砂利から土の庭に変わった
ことはあります。

砂利をすいておいた場所の上流に農地があるのですが.この農地が単作で土壌の流出が激しいのです。流れた先が「砂利を吹田葉゛しョ」。毎年水没して.10年くらい経ったらば表面が土に変わりました。大体表面10cmくらい土が存在します。

下に砂利が残っているので排水は良いです。ですから雨の日はドロドロで汚れますけど晴れればカラカラに乾きます。
なお.孫が転んで砂利で怪我をしないように石の部分にはすべて砂をすきました。表面1cm程度です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/12 17:03

実は当方の家も新築時業者さんが間違って、庭全部に砂利をいれました。

その後、砂利の上に土を入れ芝を植えました。10年たっても芝は元気です。水はけが良くなります。雑草も生えますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/12 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています