腕相撲をしているとき肘のあたりが『ぐきっ』と音がなってそれ以来腕相撲をすると痛いのですが、直るでしょうか?
ふだんは痛みを感じません。
2年程腕相撲をしてませんが、痛みを感じる時があります。
痛いのは付け根の部分です。名称をネットで調べましたが、見当たりませんでした。
また、それと関連するのでしょうか、同じ腕の手首もふだんは支障ありませんが、ひねってみたり、逆転などをすると痛みます。

A 回答 (2件)

自分も腕相撲(二対一)で腕を痛めました。

パチッと音がしてから腕を延ばしても曲げても痛い状態が少し続き、それからある角度の時に痛みが出て動く範囲がすごく少なくなりました。病院に行っても靭帯の影響だといわれて痛み止めをもらってテーピングをしてもらいました。それでも動かないので知り合いのカイロの先生に見てもらうと靭帯を傷めたのと手首とひじの関節が歪んでしまっているといわれ、矯正をしてもらい動くようになりました。その先生いわく「骨のずれの分野はカイロプラクティックが専門」らしいです。もしかしたらそういった原因じゃないかと思って書いてみました。参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今、回答にきづきまして。。
少し、希望がでてきました。
カイロプラテックの方をいつか当たってみようとおもいます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 04:45

私は高校生の時、開脚をしようとして、股関節(右足の付け根)が『ぐきっ』となり、それ以来右足の方が若干ですが開きません。

(その筋を伸ばそうとすると痛みを感じます。)
1年程経った時に、それとは違う怪我で接骨院に行く事があったので、ついでに治るかどうか聞いてみましたが、『これは難しいね。』と言われました。

どうも筋の一部が切れた所を体が治す時に、元より丈夫にしようと、分厚く作り治すのだそうです。ですから以前よりも伸縮性が無くなってしまうので、動かすと痛むのだそうです。

私の場合は股関節でしたし、また違うかも知れませんが、御参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
また、御礼が遅くなり申し訳ありません。
他の方からの回答がないところをみると、
直らないのかも知れませんね。
身体を強くなるために努力している方もいるとおもいますが、少し間違えると体が取り返しのつかないことになるのですね。

お礼日時:2002/02/18 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕相撲に強くなりたい!

カテ違いかもしれませんが…。

筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日
職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。

毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。

腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか?
腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

Aベストアンサー

腕相撲に関係する筋肉は、主に前腕部と二の腕、肩、広背筋などです。

一般に手首の強さと言われるのは、厳密に言うとそれを支える前腕部の筋肉です。
ただ間違い無いのは、いくら筋力があっても重量挙げや投擲種目・格闘技などの競技ではその専門家に勝てないのと同様に、腕相撲もその専門の練習した人には絶対勝てないです。

僕の友人は専門のコツを半年練習すれば、筋力半分でも勝てると表現してました。
スポーツクラブではあまり詳しい人はいないので、もし本格的に強くなりたいならその専門の道場に行きましょう。
スポーツクラブみたいなとこじゃなく、ボディビルジムみたいなとこに聞けば大体一人はやってる人がいます。
またボディビルクラブが腕相撲道場兼ねてるとこも多いです
http://www.endogym.com/jawa/annai/annai.html

Q肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

> 小さな軟骨が分離して
確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。

Qこの器具で腕相撲(アームレスリング)は強くなりますでしょうか?

趣味でウエイトトレーニングを週3回しておりますが、
できれば力自慢になりたいので、腕相撲も強くなりたくてトレーニングしています。

腕相撲用のトレーニングとして、
上腕筋、握力(前腕)、二頭、広背筋などを鍛えておりますが、
少しずつ強くはなっている気がしますが、
遠回りのような気がしています。

そこで、いろいろ調べてみると、やはり腕相撲に強くなるには
腕相撲をたくさんすることが必要と知りました。

しかし、私は一人暮らしですし、そんなに場数を踏むことができません。
そこで某オークションにて気になるものを見つけました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127293544
これならば確かに腕相撲の動きですし、少し割高ですが、
購入してもいいかなと思っています。

みなさまこの器具で腕相撲が強くなれると思いますでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

んー、何キロの負荷をかけられるかによると思うけどな~。
腕相撲って相手が全体重掛けてくるんでこのマシンだとそれほどの負荷をかけられないんじゃないかな。
あのね、むかし若木竹丸っていう日本の重量挙げやボディビルの元祖みたいな人がいて、この人がオリジナルな腕相撲トレーニングマシンを作ったんだけどこのマシンはいいんだけどな~、画像探したけどないんで必要ならこの人の「怪力法」という本を買ってみてください。復刻版で7000円くらいしますけど。

Q手と手首、指がだるく痛むのですが腱鞘炎ですか?

整形外科や整骨院には行ってません。痛みは痒みもあります。
シームレスサポーターで固定し消炎剤でサリチル酸メチルが有効成分のものを使っています。
フェルビナク、インドメタシンのほうが効果はありますが、限度内でも頻繁に使って問題ありますか?
有効成分に温感作用があるものは使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>整形外科や整骨院には行ってません。

整骨院は打撲、捻挫、肉離れの専門家です。外傷以外の異常は専門外ですから、整形外科にいかれてください。


>痛みは痒みもあります。

痒いのですか?腱鞘炎や手根管症候群など整形外科疾患で痒みというのは一般的ではありません。皮膚に異常はありませんか?


>シームレスサポーターで固定し消炎剤でサリチル酸メチルが有効成分のものを使っています。

原因がわからないうちは固定などしない方がいいです。固定という方法は、何のリスクもなく全てに対して万能なわけではありません。固定にももちろんデメリットがあります。具体的には関節の拘縮です。関節とは動かさなければ固くなります。腱鞘炎は綺麗に治ったけど指がまったく動かなくなった・・・ではとても完治したとは言えません。また関節を固定すれば、筋肉も固くなります。関節を動かすのは筋肉で、筋肉も動かさないと固まる性質があるからです。さらに筋肉は動かさないと痩せてしまします(委縮)。血行も悪くなりますので、何でもかんでも固定ということはしない方がいいのです。


>フェルビナク、インドメタシンのほうが効果はありますが、限度内でも頻繁に使って問題ありますか?

添付書通りの使用方法以外はガイドラインや医師法に抵触する恐れがありますのでここでは推奨できません。詳しくは薬局の薬剤師にお尋ねください。


>有効成分に温感作用があるものは使っても大丈夫でしょうか?

温感成分は有効性成分ではありません。メントールなど冷感成分も同じです。有効成分は市販薬でしたらインドメタシン、ジクロフェナクナトリウム、ロキソプロフェンナトリウムなどで、これらは冷たいも温かいも感じない成分です。


手首から先の痛み、怠さなどは手根管症候群、ギヨン管症候群、肘部管症候群などが疑われます。また頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどや、首の異常や変な格好で寝たり、泥酔して体重で腕を圧迫することによって起こる各種神経障害などでも起こりえます。ですからまずは病院で検査を受けられた方がいいでしょう。

揉んだり摩ったりすると神経に傷がつく恐れがありますし、アルコールや湯船は炎症が悪化する恐れがあります。受診までは注意されてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

>整形外科や整骨院には行ってません。

整骨院は打撲、捻挫、肉離れの専門家です。外傷以外の異常は専門外ですから、整形外科にいかれてください。


>痛みは痒みもあります。

痒いのですか?腱鞘炎や手根管症候群など整形外科疾患で痒みというのは一般的ではありません。皮膚に異常はありませんか?


>シームレスサポーターで固定し消炎剤でサリチル酸メチルが有効成分のものを使っています。

原因がわからないうちは固定などしない方がいいです。固定という方法は、何のリスクもなく全てに対して万能なわ...続きを読む

Q腕相撲。

腕相撲のテクニックなど

腕相撲に関するサイト教えてください。

Aベストアンサー

競技化したものが「アームレスリング」です。
いまや、世界的なスポーツとなっています。
私も、以前トレーニングの一環としてアームレスリングをやっておりました。
厳しいトレーニングをこなすと腕相撲もかなり強くなります。
現在、一般の力自慢のかたでは、私に勝てません。いつも大体、両手で相手させます。それでも、私が勝つことが多いです。

参考URL以下のとおりです。
http://www.endogym.com/jawa/
http://www15.plala.or.jp/arm-training/newpage102.htm
http://www.unself.jp/course/0000000000000127#lesson/course/0000000000000127;page=1&sort=date&order=desc&kind=all&path=%2Flesson%2Fcourse%2F0000000000000127
http://www.armfreak.com/links/index.html

Q腕が痛い

17歳の高校生です。ソフトテニス部に入っているんですが、1週間ほど前からボールを打つと腕が痛くて、湿布やテーピングをいれて部活をしているんですが、痛みがとれません。特にバックハンドよりフォアハンドの方が痛いです。2週間後には大会があるので、部活は休みたくないです。痛みがなくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

何かあるといけませんのでまずは病院へ行かれてください。シップで治らないなら行くべきです。貴方の体は今後60年以上使い続けるでしょう。今若い一時の感情だけで判断すると、将来後悔や苦労が多くなるかもしれません。私は実際にそういう患者さんを毎日たくさん見ています。何かあってからでは遅いですよ。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q腕相撲に強くなるには。懸垂の効果。

質問ばっかりですみません。腕相撲に強くなるためには懸垂がいいと聞いたんですが、どうなんでしょうか??腕相撲と懸垂の効果について、またまたわがままな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

腕相撲で使う筋肉といえば、上腕2頭筋(いわゆる力こぶ)と大胸筋が主でしょうか。
懸垂運動は上腕二頭筋を鍛えますから、効果はあると思います。普通の懸垂よりは逆手懸垂(手のひらを手前に向けて鉄棒を握る)の方がいいでしょう。
あと、大胸筋を鍛えるために腕立て伏せもやってください。連続して100回ぐらいできるようになったら、手を握っての腕立てや指だけでやるとか、だんだん負荷を増やすようにしましょう。背中に子供を背負って腕立てというのも効果あります。利き腕(腕相撲で使う腕)の側だけで片手腕立ても効果抜群です。
それと、腕相撲には握力と手首の力も必要です。これを鍛えるには、水を入れたペットボトル(1.5~2リットル)の首を持って、手首だけで立てたり寝かしたりする運動をやってみてください。(上がらなくなるまでやり続けること)
あとは、他の回答にもあるように、「コツ」もありますので、それも勉強してください。

Q筋肉痛のような痛み

私はバレエをしているのですが、1ヶ月半ほど前から、お尻が筋肉痛のような痛みがします。長い間バレエをしているので筋肉痛になるのも謎なのですが、筋肉痛はこんなに治らないものなのでしょうか?痛くて足があまり上がりません。どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最も可能性が高いのは、梨状筋症候群、あるいは坐骨神経痛です。

前者は梨状筋という殿部の筋肉が以上緊張して、その下を通る坐骨神経痛を締め付けるものです。
後者は多くの場合腰椎のヘルニアなど背骨に問題があります。

いずれにせよ、整形外科の受診をお勧めします。

お大事になさってください。

Q腕相撲&筋トレ

最近、ダンベルを使っての筋トレにはまっています。しかし、筋トレしても腕相撲が強くなりません。腕相撲で使う筋肉とその筋肉の鍛え方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

腕相撲で使われる筋肉は、上腕二頭筋、前腕(前腕屈筋群)です。

鍛える筋肉:
 上腕二頭筋・前腕屈筋群・上腕屈筋群
基本動作:
 両手にダンベルをそれぞれ持って体側に下垂させる。
 そのまま肘を曲げ肩までダンベルを巻き上げたら元の姿勢に戻る。
注意点:
 ダンベルをやや外側に向けてカールをすると効果的。

参考URLの「『筋力トレーニングの基本的方法とトレーニング種目の検討』」にトレーニング方法が載っています。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~yasui/sotsuron.html

Q耳にできものができました。 それは、できてからすっごく痛いです。寝返りしてできものができている方が下

耳にできものができました。
それは、できてからすっごく痛いです。寝返りしてできものができている方が下の枕に付けると痛くてその感覚がわかるのは起きてからです。耳たぶを引っ張ると痛いです。それは、学校に行ってからも続き最近は授業中も痛くて仕方がありません。病院に行きたくても高校生だからお金がかかるからとか、病院に頼りすぎとか、我慢しろとか親に言われます。痛くて、寝てても痛みは感じます。病院に行った方がいいんでしょか?それとも炎症の薬を塗って放置したほうがいいんでしょか?

Aベストアンサー

先ずは、学校の保健室で診てもらう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング