仮勘定のなかに、除却仮勘定というものがありますが、
これは、具体的にどのようなものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分,建設仮勘定の類似語ですね.

建設仮勘定は,製品をつくる設備を購入して支払いが完了しているが,実際には製品を生産していない(テスト生産期など)ため,資産として扱うには未完全な状態を示します.これは資産にかかる税金の率が変わってくるために,使用されるものです.
除却仮勘定は多分,設備として製品を製造していない状態で,実際の廃棄が行われていない状態のものを示すのだと思います.
    • 0