獅子?虎?は、ウサギのような弱い獲物も全力で倒す(捕獲する)
って言う意味の、ことわざってあったような気がするのですが、
知っていたら教えて下さい。
恥ずかしいですが、質問いたします^^; 
無かったでしたっけ?? 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

獅子搏兎(ししはくと)ですな。



「獅子、兎を搏(う)つ」といいます。

ライオンはウサギをつかまえるにも全力を出す。
易しいことにも油断せず、全力を挙げて努力することです。
    • good
    • 1

ことわざではなくて、儒学の言葉ですね



獅子搏兎(ししはくと)獅子は弱い兎を捕まえる時でも全力を尽くす
        南宋儒学 象山先生全集より
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燕頷虎頸と燕頷虎頭、為虎添翼と為虎傅翼はそれぞれ意味は同じですか?

燕頷虎頸と燕頷虎頭、為虎添翼と為虎傅翼はそれぞれ意味は同じですか?

Aベストアンサー

概ね同じ意味です。
それぞれ検索すれば、類義語として表示されると思います。

Q「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ということわざの由来は?

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ということわざがあります。
今は使わないようですが、昔「巨人の星」というアニメで有名になりました。

ライオンはこのような行為は一切しないそうなのですが、だとするとこの誤ったことわざはいつ、誰が言い出したのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

獅子は、中国の清涼山に棲む霊獣だそうです。
歌舞伎役者の踊りで定番の連獅子が、どうやら実在のライオンとの混同の始まりと言う意見があります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/dentoh19.htm

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/dentoh19.htm

Q他の事に興味を持たず一つの事に全力を注ぐという意味になる、ことわざか四字熟語ありますか?

他の事に興味を持たず一つの事に全力を注ぐという意味になる、ことわざか四字熟語ありますか?

Aベストアンサー

これかな
孜孜忽忽 (ししこつこつ)
他の何にも目もくれず、一つの事に全力を注いで努力すること

他には同じようなので
一意専心(いちいせんしん)は、ひたすら一つの事に集中すること
一心不乱(いっしんふらん)は、一つの事に集中して、他の事には心が乱れないこと

Qことわざか熟語でこういうことをなんていいましたっけ?(汗)

タイトルのとおりです。
こういうこと、というのは
やったことはやりかえされる、とか
自分のしたことは巡りめぐって最後には自分に戻ってくる(良いことでも悪いことでも)
というようなことです。
よく人に「私は神様の存在は信じないが、罰(バチ)があたるみたいなのは信じる」という話をするんですが、うまく表現できません。
しょうもない質問ですがうまい言い回しを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

良いことが自分に戻ってくるのは
「情けは人のためならず」ですね。
人に良いことをすると巡り巡って人から親切にされるという意味です。

悪いことはNo.1さんの言われた
「人を呪わば穴ふたつ」
人を呪う時には自分の墓穴と相手の墓穴と二つの穴がいる、
人に害を与えるといつかは自分に跳ね返ってくると言う例えですね。

その他に
「仇も情けもわが身より出る」
結果として周りの人から憎まれるのも、可愛がられるのも
自分の普段の心がけや行い次第だということ・・・ですね。

Q感情の起伏が激しい人に対することわざありましたよね ど忘れしてしまって... なんでしたっけ?

感情の起伏が激しい人に対することわざありましたよね
ど忘れしてしまって...
なんでしたっけ?

Aベストアンサー

情緒不安定、 一喜一憂、 (比喩的に)瞬間湯沸かし器、(どれもちょっと違うかな)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報