人権について勉強中ですが、人権の保障とは簡単に言うとどういうことなんでしょうか?自由権、社会権などについても教えて下さい。

A 回答 (2件)

簡単に言うならば、

自由権は国などに放っておいてもらう権利
社会権は国などに何かをやってもらう権利です。

それぞれ、例を挙げましょう。
自由権の例として、職業選択の自由。

何を選ぼうとも、自分の好きでいいではないかということです。

社会権の例として、生存権があります。
憲法の「健康で文化的な最低限度の生活の保障」です。

失業などによって職に就けない人に生活保護を与えたりして
質素ながらも生活していけるような状態に国にしてもらえる権利です。

生存権については、憲法の教科書に必ずといってよいほど掲載されている
朝日訴訟を検索して読んでみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。簡単に説明していただいてわかりやすいです。

人権については

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/ …
 が、わかり易いと思います。
なお、下では日本国憲法がビデオで詳しく説明されています。人権の種類、保障について説明されています。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/kenpo/
    • 0