アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているサウンドカードはこれです。→『CM18738-6CHPC12』
5.1chに対応したものなのですが、デジタルでの接続のみ出来ません。
スピーカーも当然YAMAHAの5.1ch対応です。
アナログでの接続で4.1chの接続は出来るのです。
ピンプラグケーブルと光ケーブルの2つがあるのですが、
どちらも反応いたしません。
光ケーブルの方は出力から赤い光も出ているので
単なる接続が微妙な位置になっているとも思えません。
同じカードを使用している方、似たようなカードで解かる方
ご教授ください。

A 回答 (1件)

SPDIFのオプティカル端子から赤い光が出ているのであれば出力はされてますよね。

だとしたら元のソースがデジタル2chなんじゃないでしょうか。
5.1chのデジタル出力はもとのソースがデジタル5.1ch(ドルビーデジタル5.1chとか)でなければ5.1chのデジタル出力(ドルビーデジタルではAC-3圧縮)はされません。
つまり、PCで普通に扱っている音はデジタル2chでしかないのでそれだけしか出力されないと言うことです。DVDなどで5.1ch分のデジタル音声があるソースを使えば5.1chデジタル出力が可能だと思います。

ただ、最近は5.1chのデータに4ch分とかだけをのせてデジタル出力する技術もありますので、例えばゲームの4chとかは5.1chデジタル出力して再生側で4ch分だけ再生するということも可能です。(でもおそらくそのサウンドカードは対応していないでしょう。)

また、DVDなど元ソースがデジタル5.1chであるのに出力がされないのであればドライバが正常に認識されていないか、ハード的な故障だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

玄人志向のBBSにて同じ症状の方がいらして、
その方からケーブルの向きの指摘がございました。
マニュアルには記載されておらずHPで掲載されておりました。
現在そのせいでボードの方が破損の恐れがあり
それで大体解決されると思われます。
glucoseさんのご意見も貴重な情報としまして
今後の役に立てたいと思います。
アドバイスありがとうございます。