プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の為にパソコン検定3級を取得したいのですが、お金がないので
独学で勉強する事になりました。
今は富士通の「よくわかるマスター パソコン検定(P検)3級対策テキスト&問題集
P検2006対応」というテキストを使っているのですが、今から勉強を始めて
来月の6月中に合格する事は可能でしょうか?

・勉強する時間は一日5時間。
・パソコンの知識はメールとインターネットが出来る位
(インターネット接続は家族がやったので、私は分かりません)。
・7~8年近くキーパンチャーをやっておりますが、未だにタッチタイピングができない。
(家でも練習していたのですが、今でも数字以外はキーを見ないと打てません)

以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

人によりペースはいろいろですが、1日5時間も確保できて1ヶ月みっちり出来れば十分でしょう。


150時間も勉強できるわけですから。

一応、集中力の問題から言っても、
タイピングと他の勉強は併用されたほうが良いと思います。
一日の勉強の仕上げにタイピングの練習をするとか、
最初と最後にするとか。

ただ、勉強が出来るか出来ないかは、どこまで投げ出さずに出来るかです。
私も独学でプログラムの勉強などもしていますが、
詰まってしまうと、ついサボってしまいます。
強い意志を持って勉強されれば、
3級なら十分すぎる時間があると思いますよ。

また、タイピングは無理してでも見ないようにしてください。
場所がわからないときは、目で確認してもいいのですが、
タイプするときは画面を見るようにしてください。
あくまで、打つ前だけ見ても良いということです。

それと、試験の場合は打てれば良い訳で、
早ければ、別にキーボードを見ながら打っても問題ありませんけどね。最悪の場合は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイピングはやはり必要なのですね。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 13:06

時間的には余裕だと思いますが


転職のためでしたらパソコン検定よりも
MOSのMasterでも目指した方がよっぽど就職口はあると思います。

正社員での仕事はパソコン検定でもMOSでも厳しいかもしれませんが
派遣やアルバイトであればMOSを持っていれば仕事依頼は山のように来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MOSも勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/05/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!