プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秘書検定の受験を考えています。
まだなにも勉強していませんが、3級を飛ばしていきなり2級を受験しても問題ないでしょうか?
もちろんテキストで3級の勉強と2級の勉強をして、2級を受けるのですが・・
秘書検定は未知の領域ですので、まったくわかりません。
また、受験経験のある方、あるいは試験等についてご存知の方にお聞きしたいのですが、今から勉強を始めて2月7日の試験に間に合うでしょうか?
私は今、パソコンのインストラクターを目指して勉強中なのですが、Microsoft Office Masterは昨日取得したものの、MOTはすでに最後の申し込みが締め切られていて、今後の受講不可能だったのです。
ですので、MCASの取得と秘書検定2級の取得を2月上旬に終わらせ、以降はパソコンの知識を広げる為にP検の勉強とMOT2007のトレーニングを受けたいと考えています。
現在職業訓練に通っていますが、それは来週で修了します。
再来週からは就職活動をしながら、バイトと勉強を両立させるつもりです。
MCASはまったく問題ないですが、このスケジュールで、秘書検定は無謀でしょうか?

A 回答 (3件)

今からでも十分間に合います

2級までは一般社会常識があれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
今日早速テキストを買って読んでみたのですが、たしかに内容的には一般常識が問われるものが多かったですね。
頑張って勉強します!

基本的には私も#1さんの意見と同じです。

ただ、秘書検定は「冠婚葬
祭」や席次等のマナー、ビジネス文書やグラフ図の作成等、予習してお
かなくては答えられない問題もありますし、割と最近の時事用語やオフ
ィス用語も出ますので、過去問をこなし、出題傾向を掴んでおくこと、
薄いモノでいいので、時事用語の本を読んでおくのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
時事用語等のくだり、非常に参考になりました。
出版社の異なるテキストを2冊買ってみたのですが、それらをひとさらいしてから、時事用語に取り掛かりたいと思います。
過去問も出来るだけこなすつもりです。

それと・・
不躾で大変申し訳ないのですが、もうひとつ質問をさせて頂いても宜しいでしょうか。
テキストにあった秘書検定の概要についての記述には、3級と2級の併願が可能とありました。
これは、3級を飛ばして2級を受験する、ということが出来ないということでしょうか?
もちろん併願は厭いませんが、ただ、同じ日に2つ試験を受けるということに少し気後れしてしまって・・
宜しければ御教授ください。
宜しくお願い致します。

#2ですが、申し込み願書の級のチェック欄を見て頂くと分かります

が、2、3級は単願でも併願でも申し込み可能です。勿論、いきなり
3級を飛ばして2級を受けるのも、自信があれば可です。ただ、学習
状況が微妙な場合、3級も受けておけば、2級が万一、ダメだったと
きは「保険」になりますので、学習の成果が残せます。(まあ、検定
料や受験時間が余分に掛かるので、サイフや当日の予定との相談です
が・・)私自身は2級に自信はあっても「併願」でしたけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

重ねての御回答、本当にありがとうございました!
しかし、なるほど・・
保険、という考えもありますね・・
簿記検定や英検など、常に一発勝負で高級に挑んでたびたび玉砕し、そのたびに受験料をドブに捨ててきた私には無縁の考えでした(焦)
秘書検定は受験料が妙に高いMOSに比べるとおサイフに優しいので、保険をかけるつもりで併願してみます!
御丁寧に教えてくださり、嬉しいです。
またなにかありましたら、宜しくお願い致します。