以前、足を軽く打って、あざになったのですが、痛みがひいたころに、そのあざの上がカサブタのようになって、少し痒くなりました。そのカサブタがなおってからも、ずっと色がとれません。いまも、時々そこがかさつくことがあります。これは、皮膚病でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私にも、あざの色が消えずに残った所があります。

でも、年数とともに、うすくなってきましたよ。打ち身をすると、大なり小なり、出血するので、吸収されなかった、血液がのこって色跡が残るのだと思います。かさつくのも、まだ、そこが治ろうとがんばっているからじゃないかなぁと思います。気にされることないと思いますよ。そのうち、意識がそこに集中することもなくなって、気にならなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の夏にこのあざができて、また暖かくなって足を出すことが多くなるようなり、気になってきました。でも、ju-shimatsuさんも、同じような経験をされているようで、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶あざの治療について

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。
家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。

レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ウチの息子も産まれ時から、同じ様に左のこめかみに茶あざがありました。生後10ヶ月の時に(当時大きさは1cm×0.5cmほどありました)形成外科のある病院で、レーザー治療を始めました。
 やはり一度では消えず、3ヶ月に一回ぐらいのペースでレーザー治療をしました。現在、2歳ですが、うっすらと残る程度まで消えて、今は治療はお休みしています。茶あざというのは、また再発する可能性があるそうなので、半年以内に再発したら治療を開始する予定です。
金額は、児童の医療控除が効いて、地域によるかもしれませんが、1回あたり500円で済みました。形成外科の先生によると大きさや個数で金額が変わるとのことです。もし治療するなら、個人差もあるけど早いほうが治療の効果があるそうです。まだお子さんも小さいので、きっと、3歳までには消えますよ。一度近くの形成外科に聞いてみてはいかがでしょうか?

Q頭皮にカサブタが・・・。

前にもなったことがあるのですが・・・。
後頭部のつむじのあたりにかさぶたのようなものができます。
取るとまたできてしまうのです。
今回はとてもその出てくるものが多いみたいでかさぶたの大きさが結構大きいので目だって困っています。
今回はしかも黄色い物体なので何か膿みのようなものなのか心配になったので、誰か少しでも知っている方いたら教えていただけますか?
やはり、気になるようなら皮膚科に行けばよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

 私も長年悩んでいましたが、2,3年前TVをみていたら、
ーあるある大辞典の頭髪の回だったと思いますー
ある種の細菌が、皮脂を餌に繁殖すると、頭皮がかさぶた状になる。
対策は、こまめシャンプーをして余分な皮脂を落とすことだそうです。

 そこで、殺菌作用のあるシャンプーに替え、朝晩洗髪したり、ー朝はシャンプーを使わないー
毛根の油を落とすという、ヘアケア化粧品を使ったところ、
去年は無事でした。
ちょっと気を抜いていたら、最近またでき始めたので、またゴシゴシ洗っています。
ーシャンプーを使う前に、ぬるま湯で1,2分洗い、毛根の油を
落とすといいそうです。-

 つむじの所は、汗がたまりやすいので、できやすいようです。

Q精神的ストレスなのか、足が赤あざだらけになってしまいました。 これって異常ですか? 治療法を教えて下

精神的ストレスなのか、足が赤あざだらけになってしまいました。
これって異常ですか?
治療法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ストレスのみで何もせずに赤あざだらけになるというのはやや考えにくいように思います。血液凝固などに問題をきたしている可能性もあるので、血液内科を早期に受診するとよいと思いますよ。

Qミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出る

ミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出るようになりました。思い当たる事としては、やたらとヤブ?蚊?に刺された事くらいです。
これってやっぱり皮膚科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科が良いのでしょうか??
そもそもこれってなんなのでしょうか???

Aベストアンサー

絶対病院に行かないと。
受付の看護師がいるので聞いてからが良いかと。

Q子供の茶あざ治療について

10ヶ月になる娘の左目下に、生まれつき茶あざがあります。
成長しても消えないと言われレーザー治療を検討していますが、
レーザー治療の副作用はあるのでしょうか。
あまり効果がなかったとして、しみの部分がよりひどくなるということもありうるのでしょうか?
また、目の下なので目に影響がないか心配です。
また、私は名古屋市在住で、このあたりなら愛知医科大学が
治療が進んでいるとのことですが、ほかにいい医療機関があれば
教えてください。遠くてもかまいません(東京-大阪間くらいで)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶あざではないのですが・・・
10ヶ月の娘がイチゴ状血管腫の治療で生後1ヶ月から愛知医科大に通っています。
主治医の先生は丁寧に説明してくれますし、信頼して治療を受けています。
レーザーの副作用は今のところありません。
あざも徐々に消えてきています。
大きくなってから治療を受けると暴れて安全に治療できないので、
全身麻酔のデメリットを避けるためにもなるべく小さいうちに
受けたほうが良いようです。
私の娘の治療は一度で終わらず、3ヶ月おきに後1~2年は
通わなくてはなりません。
もし何度も通うことになると、遠方では負担も大きくなるのでは。

Q顔が痒くて痒くて困ってます

現在50才ですが、顔が痒くて痒くて髪が降れたり風が吹くだけでも痒くて痒くて吹き出物だらけになり困ってます。皮膚かに行っても治りません。何かの病でしょうか?同じ悩みがあるかたが居たら教えて下さい困ってます

Aベストアンサー

改めてご自身のアレルゲンのチェックをしてみる必要は有るかもしれませんよね?
パッチテストのようなものを受けてみる。
何かに強く反応している状態があるのかもしれない。
それぞれに時期に花粉症のような症状がある。
今の時期はヒノキが終わって、
イネ科のカモガヤ、ハルガヤ、ナガハグサ、
昆虫ではユスリガなどのアレルゲンに反応しやすい時期もでありますからね。
しっかり皮膚科医と連携して。
貴方の不安も含めて丁寧に伝えて。
必要な対策を取っていく事なんだと思いますよ☆

Q赤あざの治療について教えて下さい。くも状(星芒状)血管腫

3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や
小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか
分かりません。
同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療
するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの
ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら
など思うと怖いです。

赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など
大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが
大きい病院、大学病院で治療されましたか?
また、どのくらい病院に通うものでしょうか?
教えて下さい。

また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても
情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方
教えて下さい。宜しくお願い致します。


くも状(星芒状)血管腫
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ch215f.html

3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、...続きを読む

Aベストアンサー

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。

星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ。

中央のペンでついたような点の部分に色素レーザーを照射したら、1,2回で消失する方がだいたいです。
いちおう「やけどと同じですから、他の部分と全く同じ皮膚にはしあがりません」という程度の瘢は残ると思っていたほうがいいと思いますが、実際は1,2回の照射では、嘗め回すように見て初めてわかる程度の瘢しか残りません。(もしものことがあるので病院ではこんな説明はされないですが)

保険はきくところが多いと思いますよ、普通の病院なら。
レーザーの年齢は生後3ヶ月くらいからなら照射してます。

こんなところですが参考までに。

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。

星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ...続きを読む

Q鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます
はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません
そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です
帰ってきてからイガイガしているような…?
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。

鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。
耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。

耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。
急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、
毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。
週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。
通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。

最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。

Q鍼治療後のあざ?

先週土曜日に、腰痛がひどいので初めてかかる先生のところで鍼治療をしました。
終わる頃にふと見ると、腕と足首あたりにあざができてました。以前行った所ではそんなことはなかったので、びっくりしました。
濃い紫色で、ドーナツ模様になってます。押すと痛いし、鍼をさしたところが盛り上がっています。
先生曰く、筋肉の場所に鍼をさしたのでそうなった。
と言うことなのですが、このままで大丈夫でしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

内出血したのでしょうか、おそらく放っておいても問題ないと思います。
ただ、内出血を起こすという事は腕が未熟だとも考えられます。

通常、若い方の場合は血管に弾力があるので、針先が血管に当たっても血管の方が逃げてくれます。
また、血管の外壁には痛みを感じる神経が多数存在していますので、万が一血管に刺さった場合はするどい痛みを感じる事が多いものです。

これらは押し手(鍼をささえる方の手)がしっかりしていればほとんど防げるのですが、押し手が甘いと出血しやすく、あせって押さえると内出血がひどくなり後々違和感や痛みが出る場合もあります。

鍼灸師でした。

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報