以前、足を軽く打って、あざになったのですが、痛みがひいたころに、そのあざの上がカサブタのようになって、少し痒くなりました。そのカサブタがなおってからも、ずっと色がとれません。いまも、時々そこがかさつくことがあります。これは、皮膚病でしょうか。

A 回答 (1件)

私にも、あざの色が消えずに残った所があります。

でも、年数とともに、うすくなってきましたよ。打ち身をすると、大なり小なり、出血するので、吸収されなかった、血液がのこって色跡が残るのだと思います。かさつくのも、まだ、そこが治ろうとがんばっているからじゃないかなぁと思います。気にされることないと思いますよ。そのうち、意識がそこに集中することもなくなって、気にならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

去年の夏にこのあざができて、また暖かくなって足を出すことが多くなるようなり、気になってきました。でも、ju-shimatsuさんも、同じような経験をされているようで、安心しました。ありがとうございました。