公式アカウントからの投稿が始まります

5年のブランクを経て、最近再び働き出した看護師です。
採血や翼状針による点滴は出来るのですが、どうしてもサーフローが出来ません。
皮膚を引っ張り浅めを意識して刺すのですが、その時は血液の逆流が内筒で確認出来るんです。それで「逆流してきた」と思い、外筒を進め内筒を抜くと、その時点で逆流が無くなってしまい、腫れてきてしまうのです。
いつも最初の逆流までは確認できるのに、その後が何故入らないのか、自分でも困り果てていて、今ではサーフローによる点滴がイヤでイヤで仕方なくて、プレッシャーになってしまっているほどです。
何かコツ等がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分では上手い方だと思うのですが、私ももう10年以上前の研修医の頃は、波があり、上手いときもあれば、なかなか入らないことも多かったです。

でも、今では、私も失敗しますが、私が入らなければ、周りに入れてくれる人はいません。

私はコツと思っているのは、
(1)血管を穿刺した時の、感覚を感じるようにする。
(2)刺す前に血管の走行、血管の走っている深さをよく確認する。ためらいがある場合は刺さない。
(3)十分に駆血し、ベストな状態で刺すようにする。
穿刺しているところが影にならないようにとか、
(4)右ききの場合は、右手をしっかり固定する。
(5)左手で、皮膚を引っ張っている場合、その手をはなすと、皮膚が戻るので、浅くなるので、皮膚を助手に引っ張ってもらう。これは難しい場合が多いので
(6)針のもち方を練習する。片手で外筒のみ進められるように、練習する。例えば、右手だけで、針崎の無気を変えて、外筒を、0.1mm進める練習とか。
(7)後悔する。

私の今思いついたことは、これくらいです。
最初から上手い人は、一生後悔しないですみますが、私の場合は、失敗→後悔→考えるの連続でした。

私の信念は、悩めば、道は見えると信じてます。
色々悩んで、鍛錬してください。
私のように、私が出来なければ、誰も出来ないというプレッシャーも無いのですから。
    • good
    • 4

やはり浅いのだとと思います。


そのへんは何度もやってみて会得するしかないと思いますが、穿刺の前段階で、血管をしっかり浮き出させるということも大事と思います。
そのへんも意識してみてください。

あとは逆血があった時点での針の固定も大事です。微妙に動いたりしてませんか?内筒と血管の位置関係は絶対動かないように固定するイメージを持つのが大事と思います。
    • good
    • 9

少し入れて血液が逆流してきた時点で外筒のみ進めて入れてください。

私は100パーセント成功で点滴の神とあがめられています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

点滴の神ですか!凄い!本当に尊敬しますー!
逆流してきたのを確認したら、外筒のみ進めてもいいのですか?少し進める必要はないのですか??
すみません、サーフロー本当に出来なくて不安一杯なのです(泣)

貴重なご意見ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2006/05/22 23:47

 私もNo.1の方の回答されている通りだと思います。

サーフローの構造をよく見てみてください。内筒の方が外筒よりも少しだけ先端が長くなっています。質問者さんが最初に刺して逆流がある状態というのは内筒のみが血管内に入っていて、外筒はまだ血管に入っていない状態です。その状態から内筒の出っ張ってる長さ分だけゆっくりと(場合によってはさらに角度を浅く変えて)さらにサーフローを進めてみてください。それでも逆流があれば外筒も血管内に入ったことになります。ここまでいけば後は外筒のみを進めればほとんどの場合成功すると思います。

 コツを掴むまで大変とは思いますが、回数を経験して頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

血液が逆流してきたのを確認したら、先端が長い分だけ進めるんですね。場合によっては角度を浅くですね。確かにそのままの角度でいったら、私のことだから血管を突き破ってしまいそうです(泣)
逆流を確認したら、少しだけ進めてまた逆流を確認する…ですね!明日、さっそくご意見を参考に頑張ってみます!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 23:44

それは多分,浅いんだと思います.


逆流が確認できるのは血管内に先端が入った証拠ですが,確実に血管内にあるとは限りません.
ここで外筒を進める前に,全体をほんの0.5~1mm程度進めてみてください.それで内筒を少し抜いてみて,確実に外筒が血管内に入って,逆流があるようでしたら,進めてみましょう.
これで上手くいくと思います.
あとは練習あるのみ?!怖がらずに何度もがんばってみることです.
多少の上手下手はあるでしょうが,最初からできた人とかいつでも入る人はいませんよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…。浅いのですね。
確かにいつもビクビク刺してしまっていて、逆流を見たらそれ以上サーフローを進めるのが怖くて、すぐに外筒を進めてしまっていたような気がします。0.5~1mm程度ですね。明日さっそく挑戦してみます!!
大変貴重なご回答、本当にありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2006/05/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!