静電気について専門的に知りたいので教えて下さい.
かなり専門的でもかまいませんので…….

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

静電気は、電子を受け入れやすい物質と放出しやすい物質との間での接触・摩擦などで発生します。


帯電量は、その相対差に寄ります。
静電気は以外と体に良くないので、なるべく体に溜めないようにしたほうが良いようです。
参考URLよければご覧下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/pentel/s_dnki/index …
    • good
    • 0

>静電気について専門的に知りたいので教えて下さい.


質問が短いほど回答範囲が広くなるような気がします。
電気が移動すると電流になり、電気が動かなくて電流が無い時が静電気ですが、静電気の全てを説明すると、おそらく50から100ページほどは必要と思われ、すみませんが勇気がでません。
全てについて、お知りになりたいのでしたら、電気磁気学を一通り学ぶことから始めれば、良いかと思います。

ちょうど他の質問で雷の誘導雷に関して、静電誘導の説明がしてあります。下に参考URL入れておきます。
あまり厳密ではありませんが、興味がありましたら、ご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217606
    • good
    • 0

静電気については、経験的にわかっていることしかわからない、つまり、


理論的に説明しようとしてもよくわからない、というのが大半の
意見ではないでしょうか?
もちろん、静電気についての理論は完成していると言う先生もおられますが、
本当にわかったとはいえないというのが、大方の意見だと思います。

もちろん、
摩擦によって電気が発生する。
帯電列という概念があり、プラスに帯電しやすいものと、マイナスに帯電しやすいものの間でとくに大きな静電気が発生する。
ということは、実験的に(経験的に)わかっています。

しかし、なぜ摩擦により静電気が発生するのか?
(これについては、理論が完成しているという説もある。
ピアゾの理論などはこれに近い。)
なんで、帯電列があのようになり、プラスに帯電しやすいものと、マイナスに帯電しやすいものがあるのか?
ということを、電子のレベルで、完全に説明した理論はないと思います。

私個人の見解としては、「電子レベルの静電気の理論」ができたら、
ノーベル賞ものだと思っています。
エネルギー問題も解決できそうですし。
人類にとってハッピーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低学年の子供が楽しく学べる英語のサイト・・・ありませんか?無料でも有料でもかまいませんφ(゜▽゜*)♪

先日間違ってこちらの会員を退会してしまったので新規IDでまたお世話になります。よろしくおねがいします。

最近低学年のわが子が英語に興味を持ち始めました。
しかし田舎なので通うスクールが行動できる範囲の中には
ありませんでした

私自身は子供にはまず国語力をつけさせたく思い、子供がいつか
自発的に英語をやりたい気持ちになるまで待っていたので
英語に力をそそがずにここまで来てしまいました。

一応…なんですがそれでもまったくの無知というわけではなく
アルファベットの大文字小文字を使い分けて
EFC(イングリッシュカリキュラムフレームワーク)のうちの
子ども発達に最もふさわしい単語500語を覚えていて書くことも
できますが、はっきりいって単語だけで
会話に組み込むことはできないのでこれだけでは なんの役にも
たちません。

そこで質問なんですが、まずは無料で英語の勉強ができるサイト
って子供用ではありませんか?

わたしは毎日「iknow」を使って学習していますが、
他には検索してもやはり一回2500円とかのコースが多かったです。

まずは子供に試させてからどの程度のものを与えるのか
親としても判断したいところなんですが、無料ではいいサイトって
ないんでしょうか。

ある程度子供が楽しく学習できて学習方法も質の良いものであれば
今後お金を払ってもかまわないと思っています。

ソフト…という考えもありますが、私自身いろいろもっていますが
あんまりいい内容のものに出会えませんでした…

無料学習、もしくは有料でもいい学習サイトご存じでしたら
教えてください。

お願いします

先日間違ってこちらの会員を退会してしまったので新規IDでまたお世話になります。よろしくおねがいします。

最近低学年のわが子が英語に興味を持ち始めました。
しかし田舎なので通うスクールが行動できる範囲の中には
ありませんでした

私自身は子供にはまず国語力をつけさせたく思い、子供がいつか
自発的に英語をやりたい気持ちになるまで待っていたので
英語に力をそそがずにここまで来てしまいました。

一応…なんですがそれでもまったくの無知というわけではなく
アルファベットの大文字小文字...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/eigojr/ja/frame.html
http://www.nhk.or.jp/eigorian3/ja/frame.html
NHKの英語学習講座は、テレビ、ラジオとも充実しています。
中学1年から、基礎英語をききました。
中学3年の2月から、松本亨さんのラジオ英会話を聞きました。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/100go/
どんな田舎にいても、一流の先生の個人レッスンが受けられます。
Hang in there!

Q大学 短大 専門.... こんにちは、閲覧して頂きありがとうございます。 現在今年20歳フリーター

大学 短大 専門....
こんにちは、閲覧して頂きありがとうございます。

現在今年20歳フリーターです。
受験勉強中です。

自分の考えもまとめたいため
前フリが長くなりますが申し訳ございません。


自分は高校を卒業した後、大手系列の工場で働いていたのですが、朝礼での事故報告が絶えないことが怖くなり4ヶ月で退職しました。
その他理由もあるのですが...

その後色々とあったのですが
約半年フリーターをして自分と向き合った結果、遅いしあまり意味が無いかもしれませんがやりたいことがあるので大学に入ろうと決めました。
ニッコマか大東亜帝国狙いです。

しかしやりたいことは大体決まっているので、専門や短大のほうが早く働けるし学費も抑えられるのでそちらのほうが良いのではないかと最近思いました。

自分の年齢的に大学、短大、専門の中でどれが1番良いのでしょうか?
回答の方お願い致します。

Aベストアンサー

年齢じゃ決められません。
その「やりたいこと」の内容次第です。

大学というのは学問をするところです。
実務に役立つ知識や技能を身につけるなら専門学校です。

Q1+2+.....+9+10=55を知っていた偉人は?

 小学校の時、ある偉人の伝記を読んでいた折り、その偉人が小学生の時、授業の中で、先生からの「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10はいくつになるか。」という質問を受けて、クラスの誰よりも速く挙手をして、55と答えたという逸話があったと覚えていますが、その偉人の名前がどうしても思い出せません。
 誰か知って見える方がいたら、是非その人物の名前を教えてください

Aベストアンサー

Gaussは算数が好きで、学校への登校途中道端で小石を並べて、いろいろ計算をしていたところ、時計を見てビックリ、時間に間に合いそうにありません。慌てて、その小石を川に投げ込み、急いで学校に急ぎました。間に合ったかなと、時計を見ようと手を開いたところ、なんとさっき投げ込んだはずの小石があるではありませんか?川に時計を投げ込んでしまったのでした。(多分、作り話でしょう)

先生がGauss君、1、2、と10まで足していくと、幾つになるか?
Gauss、即座に、55です。

では、1から100までは幾つだ?
また、即座に、5050です。

余りの速さに、Gauss、どのようにして、計算しているのだ?
1+2+3+....+8+9+10
10+9+8+...+3+2+1
上下を足していくと
11+11+11+...+11+11+11
=11*10
=110
これを2で割って55です。

先生、Gauss君、そのような計算ではだめだ!
と叱られたという話です。
これが小学校5年10歳の頃だそうです。

少年の折角の芽を摘み取ってしまうような先生、ドイツにもいるのですネ。

Gaussは算数が好きで、学校への登校途中道端で小石を並べて、いろいろ計算をしていたところ、時計を見てビックリ、時間に間に合いそうにありません。慌てて、その小石を川に投げ込み、急いで学校に急ぎました。間に合ったかなと、時計を見ようと手を開いたところ、なんとさっき投げ込んだはずの小石があるではありませんか?川に時計を投げ込んでしまったのでした。(多分、作り話でしょう)

先生がGauss君、1、2、と10まで足していくと、幾つになるか?
Gauss、即座に、55です。

では、1から100...続きを読む

Q専門学校を2年で卒業するか、もっと勉強するか……

専門学校を2年で卒業するか、もっと勉強するか……

観覧ありがとうございます。
実は就職内定が決まりそうですが、専門学校を2年で卒業しても大丈夫か不安になりました。
将来の事を考えると「もっと資格を取った方が良いのでは?」と思いますが、今の不況で親の金銭的な面や内定がもらえるんだから……と考えてしまいます。(内定は中小企業です)
進学か就職か、皆さんのアドバイスを下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

もっと具体的な目標のために「絶対必要な資格」があり、なおかつ親御さんも賛成してくれるのなら進学も良いでしょう。

漠然と「将来のために何か資格を」というのであれば就職すべきです。
社会に出ても資格をとるチャンスはいくらでもあります。むしろ社会に出て世の中のニーズとか自分の仕事観を見極めてから、受けるべき資格を選定した方が貴方のためにも良いと思います。

頑張ってくださいね。

Q定期テストのいい対策方を教えてください とくに、漢字と化学を なんでもかまいません 些細な事でも教え

定期テストのいい対策方を教えてください
とくに、漢字と化学を
なんでもかまいません
些細な事でも教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

そんな「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式ではお先真っ暗ですよ。
まずは「ポイントを押さえる」とか「重点を攻める」といった「戦略」とか、それが無理なら「鋭い勘を養う」「高い感度でヤマを張る能力」「出題傾向の情報収集テクニック」などを身に付けないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報