プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚の角煮をつくると味は良いのですがどうしても脂っぽくなってしまいます。
上手に脂を抜く方法を教えてください。
角煮は圧力鍋を使っています。

A 回答 (8件)

私 豚の角煮だいすき☆


私の場合
・まず 生のブロックのお肉にお塩を全体に振り、30分おきます
で、水で洗い流します
・お鍋にお水、おねぎ、しょうがを入れて沸騰させて なんと
ウーロン茶のパックも入れます これで かなりあっさり、でもやわらかくて、おいしい!!
・で、1晩おきます 翌日 表面の油を丁寧にすくいとる
・お肉を脂身を下にして フライパンで焼く ここでも かなり 油が落ちます
・で、しょうが、おねぎ 、調味料の中に入れて 煮ます

手間はかかりますが 絶対おいしいです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ウーロン茶で煮てから焼くのですね。今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 06:41

 遠火で焼いて、油をしたたり落としてください。


そうすると、うまみ成分が逃げないのでおいしく、ギトギトしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂っぽい原因はよく冷やして脂をとっていなかったことのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:31

煮えたら、いったん粗熱をとり、冷蔵庫に鍋ごといれて一晩おくと、脂が表面に固まりますので、簡単に取り除けます。

味も一晩置くことでしみこみますしね。

なお、取り除いた脂は捨てずに、ラップに包んで冷凍しておくと、ベーコンのように使うことができます。
肉のないときの野菜炒めにいれるとおいしいし(^_^ ;)、にくまんの皮をつくるときにいれると本格的な味になります。脂に肉や香味野菜のスパイスが溶け込んでいるので、なかなか奥深い調味料です。
お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・。脂すてちゃいました。今度はとっておくようにします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 16:29

おからを入れて煮ると脂が抜けると聞きます。



米のとぎ汁でも良いみたいですよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを貼り付けていただいてありがとうございます。参考になりました。今回は冷やすことで脂をとったのですが、次回はとぎ汁で試したいと思います。

お礼日時:2006/05/24 16:28

いったん冷やしてください(冷凍する人もいるようですが冷蔵で十分です)。


すると油が表面で固まりますので、それをすくってやれば簡単に取り除けます。(冷凍するひとは包丁で切り落とすようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やしたところ脂の膜がはりました。とにかく冷やして脂をとるということに専念して角煮をつくってみたところ美味しくできました。ところで冷凍する人は包丁で切り落とすということですが何をどこを切り落とすのでしょうか?もしもお時間があれば教えてください。

お礼日時:2006/05/24 16:26

圧力鍋にかける前の段階で、フライパンで肉に焼き色を付けながらしっかり脂を焼ききったり、下茹で時間を長くすることで脂は落とせます。

落とし具合は好みで調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂っぽい原因はきちんと冷まして脂をとってなかったことのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:24

先日丁度テレビで作り方をやっていました。

なんとなく見ていた程度なのですが、調味料で煮込む前に、お湯で下ゆでして油を抜いていたように思います。ひと手間かけると美味しくなるんだな~、と思いました。実際に作ってはいませんが…もし、既に実行されていたなら役に立たないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下湯ではいつもしていて、それでいて脂がうまく抜けなかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:22

私はいつも作った後で、一度冷まします。

そして浮いた油をきれいに取り除いてもう一度暖めなおして食べています。びっくりするくらいの油が浮きますよ。
でも全部取り除くと美味しさが半減するような気がして・・、いつも少しは残すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やしたところ脂の膜がはりました。とにかく冷やして脂をとるということに専念して角煮をつくってみたところ美味しくできました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!