ちょっと変わったマニアな作品が集結

豚の角煮をつくると味は良いのですがどうしても脂っぽくなってしまいます。
上手に脂を抜く方法を教えてください。
角煮は圧力鍋を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私 豚の角煮だいすき☆


私の場合
・まず 生のブロックのお肉にお塩を全体に振り、30分おきます
で、水で洗い流します
・お鍋にお水、おねぎ、しょうがを入れて沸騰させて なんと
ウーロン茶のパックも入れます これで かなりあっさり、でもやわらかくて、おいしい!!
・で、1晩おきます 翌日 表面の油を丁寧にすくいとる
・お肉を脂身を下にして フライパンで焼く ここでも かなり 油が落ちます
・で、しょうが、おねぎ 、調味料の中に入れて 煮ます

手間はかかりますが 絶対おいしいです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ウーロン茶で煮てから焼くのですね。今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 06:41

 遠火で焼いて、油をしたたり落としてください。


そうすると、うまみ成分が逃げないのでおいしく、ギトギトしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂っぽい原因はよく冷やして脂をとっていなかったことのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:31

煮えたら、いったん粗熱をとり、冷蔵庫に鍋ごといれて一晩おくと、脂が表面に固まりますので、簡単に取り除けます。

味も一晩置くことでしみこみますしね。

なお、取り除いた脂は捨てずに、ラップに包んで冷凍しておくと、ベーコンのように使うことができます。
肉のないときの野菜炒めにいれるとおいしいし(^_^ ;)、にくまんの皮をつくるときにいれると本格的な味になります。脂に肉や香味野菜のスパイスが溶け込んでいるので、なかなか奥深い調味料です。
お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・。脂すてちゃいました。今度はとっておくようにします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 16:29

おからを入れて煮ると脂が抜けると聞きます。



米のとぎ汁でも良いみたいですよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを貼り付けていただいてありがとうございます。参考になりました。今回は冷やすことで脂をとったのですが、次回はとぎ汁で試したいと思います。

お礼日時:2006/05/24 16:28

いったん冷やしてください(冷凍する人もいるようですが冷蔵で十分です)。


すると油が表面で固まりますので、それをすくってやれば簡単に取り除けます。(冷凍するひとは包丁で切り落とすようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やしたところ脂の膜がはりました。とにかく冷やして脂をとるということに専念して角煮をつくってみたところ美味しくできました。ところで冷凍する人は包丁で切り落とすということですが何をどこを切り落とすのでしょうか?もしもお時間があれば教えてください。

お礼日時:2006/05/24 16:26

圧力鍋にかける前の段階で、フライパンで肉に焼き色を付けながらしっかり脂を焼ききったり、下茹で時間を長くすることで脂は落とせます。

落とし具合は好みで調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂っぽい原因はきちんと冷まして脂をとってなかったことのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:24

先日丁度テレビで作り方をやっていました。

なんとなく見ていた程度なのですが、調味料で煮込む前に、お湯で下ゆでして油を抜いていたように思います。ひと手間かけると美味しくなるんだな~、と思いました。実際に作ってはいませんが…もし、既に実行されていたなら役に立たないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下湯ではいつもしていて、それでいて脂がうまく抜けなかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:22

私はいつも作った後で、一度冷まします。

そして浮いた油をきれいに取り除いてもう一度暖めなおして食べています。びっくりするくらいの油が浮きますよ。
でも全部取り除くと美味しさが半減するような気がして・・、いつも少しは残すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やしたところ脂の膜がはりました。とにかく冷やして脂をとるということに専念して角煮をつくってみたところ美味しくできました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚バラ丼の脂抜きの方法を教えて下さい

豚バラを1~2センチくらいの厚さに切り、豚丼を作りたいのですが
脂抜きの仕方がよく分かりません。
あるレシピには、沸騰している湯で5分茹でて冷水に取る。となっていたり
またあるレシピには、沸騰している湯にさっとくぐらせるだけでよい。となっていたり・・。

冷水に取ると身が引き締まりすぎて硬くなるような気がするのですがどうでしょうか?

豚バラの脂抜きにはこれが良いというのがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

肉大きさによって変わりますが、豚ドンのお肉を5分も茹でたら味が抜けちゃいますよ。(でかい角切り肉を使うなら別ですが、、、)

ですから、沸騰している湯にさっとくぐらせるか、切った肉をざる等にのせて、上から熱湯をかけてください。
表面が白くなればいいのです。

日本料理では霜降り(表面が白くなるので)フランス料理ではブランシール(白くするって意味かな)と呼ばれる手法で、よぶんな油や臭みを抜く方法ですね。

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Q脂だらけの豚バラ肉

角煮をつくろうと、豚バラ肉(ブロック)を購入しました。
(買ってきたのは夫。よく品定めしなかったせいで・・・)
いざ作ろうと包丁を入れたら、ほとんど脂身!!
少なく見ても半分以上、断面では9割がた脂に見えます。

とても角煮にする気にはなりませんでした。かと言って捨てるにも。
何かこの脂身を使ってできる料理はありませんでしょうか?
調理用油としてフライパンにひくくらいでしょうか?

Aベストアンサー

うちも子供に頼んだら脂身を買ってきたことがあります。
私はお肉屋さんに教えてもらったのですが今度はあぶらのない赤身の肉とその脂身をタコ糸でくくり、焼き豚を作りました。
脂身を中にして赤身をそとに中から脂身がにじんで美味しかったですよ。
あまりに油が多いのであれば小分けして冷凍。
赤身の肉、ヒレ、ランプ肉などを買って、フードプロセッサーがあればこれでミンチにしてあらびきハンバーグです。
プロセッサーや、ミンサーがなければ包丁でミンチですね。
大変な作業なので是非、ご主人の罰ゲームでどうでしょうか。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

こんばんは。
お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;?
昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、
主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。
それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が
大量に残っています。
飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、
このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、
まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。

この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか??
もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください。

宜しくお願いいたします。
(「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

Aベストアンサー

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか?

炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ

それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います

私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆)

捨てるなんてもったいないですよ!

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q豚の角煮で肉に残った白い部分は何?

豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

Aベストアンサー

こんにちは

皆さん、脂身だと思っていらっしゃる肉と肉の間の白っぽいけれども透明な部分は、コラーゲンがたっぷりと含まれている良質のゼラチン質ですよ。

ですから、脂身とは考えなくていいと思います。
因みにコラーゲンは、お肌の潤い、関節の潤滑にも必要です。

パソコンの検索機能で、「豚の角煮 ゼラチン」で入力すれば、たくさん情報が得られると思います。

では、失礼します。

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Q豚の角煮の白い部分!!!

いつもお世話になってます。
過去の質問も捜してみましたが、私の疑問と違うのと、時間がなく早急に知りたいので、重複してましたらお許し下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

昨日、角煮を作りました。
で、今日食べる予定なのですが、
朝みたら、ラードらしきものでビッチリになってました。

これは、どう再調理すればよいのでしょうか?
初めての角煮です。旦那が楽しみにしてますので、
どうしても、美味しいものを出したいです!!

あと、ラードだとおもうのですが、
あれは、ラーメンにいれたり再利用は可能でしょうか?

是非、宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

No1です。補足です。

豚の角煮のような、油っこいものを電子レンジで温めると、
油が超高温になって、プラスチックの容器だと、
溶けて変形したり、穴が空いてしまうので、

陶製かガラス製の耐熱容器に入れて暖めることをお薦めします。
旦那様に、おいしく食べていただけるといいですね(^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング