出向業務って何ですか?どんなものなのか、わかる限りたくさん教えて下さい。

A 回答 (3件)

出向には法的な定義は有りませんが、一般的には、有る企業の従業員が、本人が雇用されている企業に在籍のまま、他の企業に出向いて、ある程度の期間をその企業の業務に従事することを云います。

通常は、そのグループ会社などに出向する例が多いです。

内容的には、出向先で今まで自分が従事していた仕事と同じ仕事をする場合と、全く違う仕事をする場合と有ります。

参考urlをご覧ください、詳細な説明があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2200.htm
    • 0

コンピュータ業界などはよくありますが、ある仕事について、自分が所属する会社ではなく、自分の会社と、ある会社と契約をして、期間をきめて、相手先の会社で仕事に従事することです。

業界に関係なく、ある仕事があったときに、1ヶ月の仕事の期間で何人の人が必要かということを考慮するときに、現場での仕事がおわるための人員を出向社員としています。
簡単な説明は、土建会社に自分が登録して仕事をする場合、現場は自分の会社ではなく、工事現場になります。そのとき、2ヶ月で工事を完了するとき、工事人員は、たとえば30人必要で、現場に出向いて欲しいということがあると思います。それが簡単にいえば出向業務です。その現場が、場所であったり、相手先の契約会社であったり、コンピュータが設置されている顧客先の会社であったりするのです。
    • 0

例えばA社の社員に採用されます。

A社はB社と契約をして、A社の社員をB社に派遣をしてB社の業務を行う場合に、A社の社員がB者に出向をして業務を行うことになります。又、グループ企業などの場合で、採用された会社から別会社に出向いて仕事をする場合も出向業務となります。
    • 0