電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて個展を開く予定です。
作品とDM(開催のお知らせ)以外に何を作ればいいのでしょうか?
DM以外に名刺などは必要ですか?
ポスター(大きさはA1・必要ですか?)はあったほうがいですか?

会場はかなり格安なので、場所代以外のことは自分でしないといけません。

また、DMにこちらの情報は、住所・TEL・メールアドレスその他、何を載せたらいいのでしょうか?
(もしくは、何は載せない方がいいでしょうか?)

A 回答 (3件)

よくあるのは、訪れた人が自由に持ち帰れるように、DMを増し刷りしたものをエントランスに束ねて置いておくパターンでしょうか。

DMに自分の連絡先を記載しておけば、名刺代わりにもなります。
オープニングパーティーなどを企画しており、身内以外の来客が多そうであれば、DMより名刺のほうがスマートではありますが。

ポスターは、掲出場所が確保できていれば作ってもいいのでは。

DMに掲載するのは、
・個展のタイトル
・会期 何月何日から何月何日まで
・会場名、会場の住所と電話番号、アクセス方法(何々線の何駅下車、徒歩何分…等)、会場の地図
に、ご自分の連絡先でいいのではないでしょうか。
実際に作ってみるとお分かりになると思いますが、これだけの情報量が限界だと思います。これ以上入れると、はがきのスペースぎっちりになってしまい、野暮ったく見えます。

この回答への補足

DMは2日だけ開催つもりで、どれぐらい枚数必要なのでしょうか?
(会場は地元の(田舎)の駅からバスで20分ぐらいのところです)

• 0
この回答へのお礼

会場の地図、頑張って作ってみようと思います。
参考になりました。 ありがとうございました。

DMは個展のご案内よりご自分の作品の絵葉書のような感じで作ると

後から使えますよ
個展のお知らせは住所の面に入れて表は絵柄のみまたは絵柄と個展タイトルくらいにするとよいです
必要枚数はあなたがお知らせを郵送する枚数+直接配る枚数+おいてもらえるところがあるなら各20枚くらいずつ+200枚くらいでしょうか

ポスターは自宅のプリンターでできる大きさでかまわないと思いますが
開催日時や場所が分かりやすいように入れて
これも作品のビジュアルを中心に作るとお店などにも張ってもらえやすいです
駅やバス停や知り合いの店などなるべくたくさんのところに張ってもらいましょう
もちろんすべて丁寧にお願いしてください
    • 0
この回答へのお礼

ポスターは自宅のプリンターでできる大きさでかまわないと思いますが
大きいもの作らなくていいのですね。
イラストレーターで自分で作ります。 (経費削減のため。)
ありがとうございました。

DM、ポスター、名刺、ポスター・・・今後のために必要です。

最大限の努力を惜しまずに。住所・TEL・メールアドレスはのせてください。お客様の反応が寄せられます。

この回答への補足

FAXは、今後のことを考えて、買ったほうがいいですか?

また、ポスターは普通どれぐらいの大きさ物がいいのでしょうか?
家のプリンターは、A4までしか印刷できないので、印刷所などにはっちゅうしたほうがいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

住所・TEL・メールアドレスはのせてください。
芳名帳のようなものと感想書いてもらう紙、用意しようかと思います。

お客様の反応が寄せられます。 なるほど。 ありがとうございました。