アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり顔を合わさないんですが、知人に覚せい剤をやってる人がいます。犯罪ですよね。
知人が使用してることを知っててだまってる自分は罪になるんでしょうか?
警察に言ったほうがいいんでしょうか?
別に僕に危害も及ばないし僕自身このまま黙っててもなんの問題もないんですが、知ってるのに黙ってる自分が罪にならないか心配です。
夏にまた会うんですが・・・
困ってます。

A 回答 (5件)

知ってるだけでは決して罪になりません。


覚せい剤を隠してくれ,捨てておいてくれなどと頼まれてこれにこたえてあげたりとか,警察に追われているのをかくまったりとかしない限り大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その子とは残念ですけど縁を切りたいと思います。
あんまし仲良くはないので。
共犯者になって犯罪者のレッテルを貼られるくらいなら縁を切ったほうがいいですよね。
もしついてくるようならその時は近くの交番に相談したいと思います。

お礼日時:2006/05/26 18:40

罪にはなりません。


しかし預かったりするのはだめですし、知らないうちに飲まされたりしたときに捜査がかかると、やっぱり逮捕されます。
覚せい剤は飲む、射つ、吸う、塗るの使い方があります。身近にそういった人がいるなら、いつ何時薦められるかもしれないので気をつけてください。
気持ちよさや興奮状態を共有するため、ときおり交際相手や友人にそういったことをする者がいるそうです。
友人として心配か、自分を守るためにも、警察に通報する方が得策ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/26 18:42

罪にはなりませんが、自己嫌悪になりませんか?


その人の為にも、通報すべきでしょう。
    • good
    • 1

覚せい剤を使っている知人を知っていて何故、また逢うのですか。

([会う]の漢字が良いなかな)

知人に夏に会った時にもし、知人が薬を服用した直後なら、
それに、知人と会った時に所持していて、警察官に遭ったら、
どうなりますか。

最悪あなたのカバンかポケットに、知人がしのび込ませていたら、
どうなりますか。

あなたは、知らないでは済まない事に発展します。
充分考慮しましょう。
あなたが底までついて行く事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/26 18:44

彼(彼女かも)もう長くないでしょうね。


体と精神を壊すか捕まるか。

再犯なら執行猶予も付きませんし、最高刑は10年もありえます。麻薬取締法と覚醒剤取締法が分けてあるのは伊達じゃないんですよ。その中毒性の高さから精神病症状が出始め他傷行為や自傷行為に走り始めます。まあ時間の問題でしょう。

ですから躊躇うことはありません、通報しましょう。匿名で構いません。110番して彼の地元警察につないでもらい彼を逮捕してもらう。3分で済みます。黙っているのが誰のためになりますか?たまに会うのもうっとうしいじゃないですかそんな奴。

まあ私がこんな注意しなくても質問が質問ですからsekitanmusiさんに警察から連絡がいくかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その子とは縁を切ろうと思います。
それでもしつこくついて来るようなら、その時は警察に通報したいとおもいます。

お礼日時:2006/05/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!