アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の隣の家の人がその土地、家屋を売ることになりました。今まで隣は私の土地をほんの少しですが通らないと車が入れなかったのですが、親のつきあいでそのまま好意で良しとしていました。不動産屋がそれでは困るので我が家の土地を少し買うから、その部分はお互いの共有名義にしてもらえないかといわれたのです。共有名義ってどうなんでしょう。不動産屋はどうせ売ってしまうのだろうし、あとあと厄介なことになりそうで不安です。このまま売らなくても我が家はこまらないのですが、勝手に家の土地を通られても嫌ですし、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>公道に2.2Mは面してるので家は建てられる

であれば重大な問題はないようですね。

>何か下水も家の土地を通っているらしくびっくりです。
そういうことは実は珍しくはありません。下水道法という強力な法律で他人の敷地も通せるようになっていますから。

あと他の方への補足をみると、一応分筆はしてその部分を共有ということのようですね。

基本的に間口が2.2mだと売りにくく、安くしか売れないけど間口が2.5mとか2.7mあると非常に売りやすくなりますので(3mあると完璧)、つまり高く売れますので出来れば何とかというお願いですよ。
その隣人側の。

いろんな意味でこちらにはその必要性もないのに共有物にするのはあまりよくないと思いますよ。どんな隣人が来るのかわかりませんからね。
いっそのこと売ってしまって、こちら敷地境界線にそって低くてもよいから塀を設けるなどして明確にした方がすっきりします。

それか売らないかですね。

売るとすれば相場以上の価格では当然売却することは出来ますよ。
希少価値が高いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり売らない方向で話をしていきます。隣の土地を買うことも考えましたが評価額の2倍以上の売値だったので、無理でした。共有にはしないようにします。

相手の家の通り道の幅は幾つでしょうか。

車が通れるということは2mはあるのかな。
仮に0.2とか0.5m相手にもし普通に売却したとして御質問者の方で困ることはありますか?

なければ共有名義などにしないで売却しましょう。
でないと非常に面倒な話になります。

多分その欲しい部分を分筆登記もしていないのでしょうから、ご質問者側の敷地全体の持分という話で持ちかけたのだと思うのですが、それはやめましょう。トラブルの元です。

必ず相手に必要な部分については分筆して売却です。

売却したなくなれば単純に拒否です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公道に2.2Mは面してるので家は建てられるらしいです。0.5Mくらいなら売っても困らないのですが、家の土地が変に欠けてしまうので、どうにも気に進みません。何か下水も家の土地を通っているらしくびっくりです。週末にはまた不動産屋がくるだろうし、憂鬱です。ご意見参考になりました。

もう少々状況がわからないと何とも言えないですね・・

>その部分はお互いの共有名義

のその部分とは丁度一つの筆(土地の単位)になっているのですかね・・?それとも分筆(筆を分ける)した後に共有名義にしたい、ということでしょうか?分筆するにしても費用がかかります。そういうものまで相手が負担してくれるのでしょうか?

便宜上、私道を隣接する宅地所有者の共有名義にしておく事はありますが、宅地部分を他人様と共有名義にしても後々厄介の気もしますが・・。あなたの方で使わない部分だとしたら売ってしまった方がすっきりして話が早いかもしれません。

もう少し状況を確認し、慎重に対応された方が良いと思います。

この回答への補足

分泌して共有名義にしたいとの事でした。費用は向こうで全部持つそうです。私の方はなくなると困ります。

• 0

共有名義の土地の売買は、共有者全員の承認が必要になります。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですよね。あとあと今度家が売る時も、かかわってきますよね。