安くておいしくない肉を、工夫しておいしく食べる方法を教えて下さい。
スーパーで、売ってる特売の肉を食べるとそのままでは臭くて食べられません。
 調理のコツがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

臭いの場合には.生姜・玉ねぎ・にんにく等の香辛料を混ぜて煮る。

煮汁を捨てて.使用する。
固いすじっの多い肉の場合には.生のパイナップルやキーウイフルーツ(缶詰等加熱済の場合は不可)につける
腐肉臭がひどい場合には.ニンニクとすっぱいワインで漬けて.洗って.使う。
羊肉は.たれにこるしかないでしょう。

このような方法でしょうか。アンモニア臭の場合には.薄切りにして沸騰させると原則としてきさんします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度煮てから使えばいいんですね。
煮た後のお肉は冷凍保存できますかねえ。
そうできれば、たくさん買って、下処理して保存できれば、便利だと思うんですけど・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:25

>煮た後のお肉は冷凍保存できますかねえ


家庭用冷蔵庫しかない場合には.止めたほうが良いです。パサパサで.ゴム食べたような味になりますから。
営業用冷蔵庫があるならば.腕次第です。ただ.-30から-75度を使いますから.冷凍するよりも新しい肉を買ってきたほうが低価格(冷蔵庫本体の償却と電気代の合計を考えてみてください)でしょう。
    • good
    • 0

1.下味タレ 


砂糖1 醤油1 にんにく、唐辛子、ごま油、こしょう各少々
で安い薄切り肉に下味をつけ、下の「つけダレ」で食べます。
2.焼肉つけダレ 
酢1.5 醤油1 みりん0.3 味の素、にんにく少々
ポイントは「下味」のごま油と「つけダレ」の酢です。
やや韓国プルコギ風。

最後に少し残してあった肉と、しろ菜か小松菜をフライパンでいため、
つけダレを掛けて野菜炒め。酢の味でさっぱりします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
おいしそうですね。
早速試してみます。

お礼日時:2002/02/14 22:22

牛肉ですね?



砂糖・お酒・しょうゆ、生姜と焚いて佃煮風にします。
できればほんの一切れでいいので上等の肉をいれるとなおおいしいです。

にんにくと一緒に軽く炒め、こしょうを振った後、しょうゆをかけまわします。熱いうちにどうぞ。

ミンチにして香辛料と合わせ、ギョーザの具に。
同じく香辛料と合わせ、ハンバーグにしてデミグラスソースをかける。

とにかく、香辛料を使う、濃い目の味付け、熱いうちに食べるの3点がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ、濃いめの味付けは何度がチャレンジしたのですが、
味付けに結構失敗してしまいました。
 またまた チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:19

パイナップルの汁なんかにつけ込むと、タンパク質分解酵素(パパインだったかな?)が作用して、肉が軟らかくなり、おいしくなります。



ワインにつけ込んでもおいしいですね。豚肉なんかだと、牛乳につけ込んでもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイナップルの汁はなかなか、そのためだけに、使うことはないけど、
牛乳だと手軽にできそうです。
一度、試してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:17

しょうが等のくさみをとるもので味付けをしてみてはいかがでしょうか。

私も前にサケをいただいたのですが、あまりにおいしくなかったので、ミンチにして、ねぎやしょうがを混ぜてつみれにし、鍋にしたらまあまあおいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一度やってみます。

お礼日時:2002/02/14 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

 スーパーとかで買ってきた肉を柔らかく、または旨みをひきだすようにする方法ってないでしょうか。
 知ってる範囲では、肉をコーラにつけると柔らかくなるって聞いたことがあります。
 情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

すったタマネギや、パイナップル・キウイに漬け込むと
肉が柔らかくなります。
蜂蜜も、同じ効果がありますよ。

他にも方法がありますので、参考URLをご覧ください。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm

Q鶏胸肉を美味しく食べる工夫と料理方法を教えて下さい

鶏の胸肉のおいしい食べ方がバンバンジーくらいしか思いつきません。
煮物にするとパサパサするし、から揚げにすると油が足りないし・・・

鶏胸肉にぴったりの美味しい料理を教えてください!
また、ぱさぱさにならない工夫や、
もも肉のようなジューシーな味わいになるような工夫もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いえいえ。胸肉でもから揚げいけますよ。普通にやってしまうとパサパサで硬くなってしまいますが、揚げ方をうまくやれば唐揚げで十分いけます。普通に下ごしらえして下味をつけたら、余分なたれを取り(ペーパータオルなどの上で軽く拭く)満遍なく小麦粉をつけます。このとき小麦粉がついていないところができないようにします。ビニール袋などに小麦粉を入れてい肉を入れ袋を振ってつければうまくいきます。ここで注意なのですが、小麦粉をつけたらすぐに揚げることです。前もって粉をつけての作り置きはだめです。フライパンなどに入る量(普通は5個から6個程度でしょう)をあげる寸前に粉をつけてすぐに揚げます。

そして一番肝心なのが揚げ方ですが、まず、160程度の温度で1分30秒から1分45秒程度揚げて、バットなどに取り出し油をきりながら2分から3分程度休ませます。数が多い場合は、ここまでの工程を何回か繰り返して必要数を揚げてしまいます。油の中で完全に火を通す必要は無いので、ここでの揚げすぎは絶対にだめです。油からあげて休ませている間に余熱で肉の芯まで火が通っていきますので、160度程度の油で時間を守ることが肝心です。このままだとカリッとした食感得られないし揚げ色もつきませんので、もう一度揚げるのですが、今度は油を190度程度の高温にして30秒から45秒程度、表面に上げ色がつく程度まで揚げます。休ませている間に肉に火は通っているので、ここでは食感と揚げ色をつけるのが目的です。色がついたらすぐに油から上げます。ここで揚げ過ぎると大失敗のパサパサ唐揚げが出来上がりますので注意!

胸肉は確かに油が少ないのですが、パサパサした食感の原因はたいていの場合火の通しすぎです。腿肉でも上のやり方でやると一段とジューシーになります。油で揚げるという調理は火を通すと同時に揚げた物の水分を飛ばす効果がありますから、やりすぎるとパサパサになります。から揚げのように小麦粉のみの衣の場合は特に顕著に出ます。

あとは、低温の油(100度から120度程度)で揚げるのではなく煮るという感じで火を通して十分に油を落とし、細かく裂いてバジルなどの香草をたっぷり入れ酢を利かせたドレッシングでマリネにするのもおいしいですよ。

いえいえ。胸肉でもから揚げいけますよ。普通にやってしまうとパサパサで硬くなってしまいますが、揚げ方をうまくやれば唐揚げで十分いけます。普通に下ごしらえして下味をつけたら、余分なたれを取り(ペーパータオルなどの上で軽く拭く)満遍なく小麦粉をつけます。このとき小麦粉がついていないところができないようにします。ビニール袋などに小麦粉を入れてい肉を入れ袋を振ってつければうまくいきます。ここで注意なのですが、小麦粉をつけたらすぐに揚げることです。前もって粉をつけての作り置きはだめで...続きを読む

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Q馬刺しの肉を別の調理法で食べる

馬刺しが好きで先日ネット通販で馬肉を買いました。
馬刺しにもできるブロックほど大きくない、シチュー用位の塊がたくさん詰まってパックになったものです。
刺身にして食べていますが、他の食べ方もあるのかなとふと思いました。
よくよく考えてみると私は馬肉を馬刺し以外の方法で食べた事がありません。
せっかくある程度の量を買ったので刺身以外の調理方法にチャレンジしても面白いなと思ったのですが、食材自体が一般的でない(?)ためかレシピを調べてもほとんどありませんでした。
何かオススメの調理法があれば教えてください。

ちなみに馬刺しにしたときは
しょうゆ、すりおろしにんにく、しその葉などの薬味、ごま油などを使って食べています。

Aベストアンサー

私も馬刺しは、「馬刺し」でしか食べた経験はありません。
九州だし、いつも身近に手に入れることが可能だからかもしれません。
関東に住んでいる従姉妹は、馬刺しをバターをひいて焼いて食べるそうです。塩こしょうだったり、醤油をすこし垂らしたりする味付けのようです。子ども達にはとても好評とのことでした。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Q羊の肉の簡単でおいしい食べ方を教えてください。

 冷凍庫に、1センチほどにスライスされた羊の肉のステーキが大量にあります。
 最初はそのとおりに焼いて食べたのですが・・・硬い。非常に硬い。絶対に年寄りは無理!というかんじでした。
 次は、包丁の先や背でトントンたたき、おろしにんにくと塩コショウそして酢にひたして馴染ませ、焼いてみましたが、まあこんなもんか・・・といったかんじでした。
 こんな食べ方毎回では本当につまりません。
 こんなんではせっかくの羊ちゃんも成仏できないでしょう?おいしく食べてあげないと・・・本当に申し訳ないっ!!と思うのですが、けっこうめんどくさがりのわたしなので、凝った料理はその気になったときしか。ほんと気まぐれなのです・・・。
 というわけで、簡単なのにほっぺが落ちる!とろける!くらい、じつにおいしく食べられる方法はないのでしょうか?食べ物の好き嫌いはありません。
羊ちゃんのためにもぜひ力をかしてください。お願いします。

Aベストアンサー

ステーキってどの部分の肉でしょうか?どちらにしても硬いのなら煮るのが1番簡単だと思います。

1.まず肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、全面に色が付くまで表面を焼いて取り出しておく。

2.タマネギを薄くスライスして、同じフライパンで(油がたりなければたして)弱火でじっくり炒め、水、かストック(キューブので大丈夫)、またはワインを入れて強火にし、底についた焦げ目などを取るように煮立てる。

3.そこに肉を戻して弱火~中火でソースがとろりとするまで煮詰める。蓋をするかしないかで水分の蒸発度は変るので、どのくらいソースが欲しいかによります。煮詰めると勿論味が濃くなるので調味料は最後に調節。

小麦粉をまぶしてあるので自然にとろみがつくはずです。目安としては煮込むのは30分くらいで(勿論大きさにもよりますが)。もっと好きな野菜やニンニクを入れても大丈夫ですが、すぐに火が通る野菜は最後の方に入れてくださいね。硬い肉はラムに限らず、このかなり適当な方法で美味しく食べられます。ワインは白身肉(豚・鶏の胸肉)なら白、赤身肉には赤で。日本酒入れて醤油を少々入れれば日本風にもなります。いろいろ適当に変えて試してみてくださいね。

次回は美味しく食べられるといいですね。

ステーキってどの部分の肉でしょうか?どちらにしても硬いのなら煮るのが1番簡単だと思います。

1.まず肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、全面に色が付くまで表面を焼いて取り出しておく。

2.タマネギを薄くスライスして、同じフライパンで(油がたりなければたして)弱火でじっくり炒め、水、かストック(キューブので大丈夫)、またはワインを入れて強火にし、底についた焦げ目などを取るように煮立てる。

3.そこに肉を戻して弱火~中火でソースがとろりとするまで煮詰める。蓋をするかしない...続きを読む

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Q安いお肉をおいしく食べたい

スーパーの特売で買った豚肉のヒレでとんかつをしましたが、全然柔らかくなくぱさぱさでおいしくありませんでした。以前から似たような経験をしてはいましたが、今までは安い肉だから仕方ない、と諦めていましたが、何かおいしくするよい方法はないものがと投稿させていただきました。
ちなみに、一般的に肉を柔らかくすると言われている「酢」や「酒」につける、と言う事もやってみましたし、肉叩きでちゃんと叩いてもいます。何が悪いのでしょうか。

揚げあがりは一応中心がうっすらピンクのイイ感じにはなってるのですが・・・・。ひとかじりで奈落の底に突き落とされた気分になります。(ちょっとオーバーですが)ご意見お持ちの方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

揚げすぎだと思います
解凍済みだとして
出刃包丁の背でたたいて筋を切り塩コショウをして1時間くらい置きます
冷蔵庫に入れてはいけません
卵小麦粉牛乳各1の割合でときます(塩小さじすりきり)
肉に小麦粉をまぶして余分な粉を払い落として溶き卵にくぐらせます
パン粉に埋めるようにして上からしっかり押してから5分休ませる
再びパン粉をかぶせて悉皆押してか余分なパン粉を払い落として175度の油で1分揚げたら上げて油をきります3分くらい置いてから再び2分揚げて取り出して5分おきます
これでいいのです
揚げた後の休み時間の間に中まで火が通るのです
高温の油で長時間揚げると肉が硬くなり油も失われて瑞々しさがなくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング