アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、奮発してスーパーで国産高級肉を購入しました。
そして家で焼いて食べたのですが、妙に固く、正直言って美味しくありませんでした。
実際、普段買っている安い肉と同じくらいかと。
もっと柔らかく脂がのっているのを期待したのですが。

味覚など人それぞれで料理の仕方で味など変わってくるのは100も承知です。
しかし、少し前に問題になった偽装肉事件から料理の仕方が悪いのではなく偽装している可能性もあるのではないかと思うようになってしまいました。
(一昔前ならこんな責任転嫁な考えをするのはあまりなく、料理の仕方の方を疑うのですが、食肉業界のあんな出鱈目な考えをメディアで流されてはどうしても…)
自分の誤りを反省するのを逆手にとって平気で偽装する考えを目にして依頼、業者も疑うようにしようかと。

そこで質問なのですが、肉を買うとき、本当に国産かどうか調べるポイントってありますか?
正確ではなくとも、あからさまなものはここを見ればわかるよみたいな裏技的なものでも構いません。

また、国産偽装を見破る機械とかってありますか?
もちろんスーパーとかで確かめるのではなく、実際に購入してから料理する前に調べてみようかと。
アルコール検知器とかあんな感じのお手軽機械が

あと最後に料理等を行う方で、産地偽装を疑ったりしたことがある人はいますか?
また、実際に産地偽装を見破ったことがある方などいましたら教えてください。
消費者側からすると、本当に対処する方法がないようでやるせないのですが。

A 回答 (6件)

 せっかくの高級肉、残念でしたね。


 ただし、一応販売店も産地等を表示して売っているわけです。それが「ウソ」となれば死活問題にもなるわけですから、口に合わないからといって偽装を疑うのはあまりにも根拠が希薄です。現実的には一般消費者が産地偽装を見破るのはまず不可能で、簡単に国産かどうかを「見破る」ポイントもありません。基本的にラベルの記載事項を信じるしかありません。
 そういう意味では消費者は圧倒的に不利なわけですから、「国産偽装を見破る機械とか」ってのがあるといいですね。開発できたらノーベル賞ものかもしれませんが。
 そうはいっても、お金を出して買う側としたら少しでも信頼できるものを買いたいですね。まあ牛の場合ならラベルに固体識別番号が記載してあるはずですから、これである程度信用できるかどうか確認ができます。ただし鶏、豚は無理。ラベルを信じるしかありません。
 
 余談になりますが、こと食肉についてはなんでも国産が優良というわけではありません。世界的に見れば日本は畜産後進国であって、すべてが外国産より安全で優れているわけではない。特に豚なんかはデンマーク産のほうがはるかに安全で高品質だと私は思います。

なお、
>国産牛とあるものは、海外から輸入され・・どうやら半年間くらい日本で育てたものらしいです
 というのは間違いです。表示違反になりますし、だいいち本当にやったら採算が合いません。
    • good
    • 1

友達が大手スーパーに就職して、食肉担当になりました。



彼に食品偽装が話題になった頃に、偽装について聞いてみたところ、
当然やりまくりだそうです。
口外するとマズイそうなので、口外しない誓約書みたいなのを社員は書かされているのかもしれませんね。

食品偽装でミートホープさんが廃業なさった頃でしたが、
それらの世論で偽装が改善されることは無いと言っていましたよ。

高級デパートの肉屋で買うことをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味い肉と安い肉の区別くらいは分かりますが、美味い肉は料理も難しいのかなぁなんて思って質問させてもらいました。
でも信頼問題もありますからね。高級肉を買うなら専門店か高級デパートにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 22:52

本当は、美味いか不味いか一目でわかるのですが・・・


国産牛とあるものは、海外から輸入され・・どうやら半年間くらい日本で育てたものらしいです。当然美味くありませんよ!!

質問者の方のように、目で見て味が判らないような方は…専門店で買う以外ないですね。専門店の物は、牛コマでも美味しいですよ!!これは、豚でも一緒!!私は、東京Xのコマをいつも買ってます。脂身が美味しい豚肉です。

これはもう、見て買って美味しい味を覚えるしかありません。まずは、ブランド物を買って肉を良く見てください。オージー等は一目で判るようになります!!
    • good
    • 0

和牛は特定品種であって、海外にも和牛がいます。

外国産和牛は輸入されていませんが。
国産牛はホルスタインがジャージーですので、輸入牛より美味しくない肉も存在します。

ですので、一番判断するのはラベル。「和牛」と「国産牛」で判断できます。

あと、判断がつかないのは、いつも高級肉を食べてる訳じゃないから、違いが分からないのです。
いつも同じランクを食べていれば、偽装なんて味で簡単に見破れます。
そして、いつも食べられる訳じゃないんですから、奮発して買えるときは、足を延ばして信頼のある店で買うべきです。
和牛がブランドであるように、有名店もブランドであって、それは常連客の信用で成り立っています。
同じスーパーの棚の一段上を選ぶより、量り売りしてる精肉店で一ランク上を買いましょう。

肉屋は肉しか売るものがないのですから、偽装がばれたら売るものがないですし、量り売りは塊を目の前で扱っている訳で、それを売ることができなくなるのは死活問題です。
中国産冷凍食品を売れないから、野菜を売ってどうにかなるスーパーとはリスクが違います。

お店の信用を判断できないなら、肉の味も判断できなくて当然です。
信頼できる産地でなく、信頼できるブランドでなく、信頼できる人間から信頼する食べ物を買うこと以上の信頼があるでしょうか?
    • good
    • 1

ブランド名の看板をしょったお店で


おっちゃんに相談して買えばほとんど心配ありません。
あとは調理法次第で激安輸入牛でも美味しく食べれますしね。

機械で調べるってアンタwww

偽装を疑ってかかったらキリがありません。
味の結果は店のせいではありません。
自分の目と舌がすべてですね。
    • good
    • 0

国産牛と和牛のちがいがあるので・・・。


輸入牛と同じような肉質は存在しちゃいますから・・・。
詳細は下記で。

参考URL:http://www.tanakaseinikuten.com/kokusangyuu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!