プロが教えるわが家の防犯対策術!

小二の娘です。
昨日、一昨日とカゼで熱も出て学校を休みました。
目が赤いな、というのには気づいていました。
今日何とか登校しましたが、たまたま眼科検診があって「結膜炎」と診断されました。
カゼの影響で目が赤くなるという事がありましたっけ?
たまたま結膜炎を併発しているのでしょうか?
明日、目の赤いのがさらに薄くなっていたら、そのまま様子をみていればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

確証は無いですが「プール熱」では?


今年はすごく流行っているようです。
プールに入っていなくても飛沫感染もします。
もしプール熱なら、まず熱が出て目の充血が起こります。
熱は下がったと思ったらまた上がったりしますので、しばらくは気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プール熱ですか。
娘は土曜日にはスイミングスクールに行っていますので、そこでもらってきたのかもしれません。
また熱が出る事もあるのなら、注意していないといけませんね。

お礼日時:2006/05/25 21:36

2,3ヶ月前、息子が風邪をひいた時も結膜炎になりました。


小児科のお医者さんに聞いてみたところ、
風邪で鼻水などに水分がとられて、目が乾くことがあるので、
そういう目の弱って抵抗力が落ちているところに、
菌が入ると結膜炎になる、といったような説明を受けました。
小児科でも目薬は出すことは出来るけど、
目やにもひどかったので、念の為、眼科へ行く事をすすめられました。
眼科のお医者さんにも聞いてみたら、やっぱり風邪で結膜炎になることがある、とのこと。

お医者さんに行ったほうが良いかどうかは、
専門家ではないので、回答を避けさせていただきますが、
とりあえず、タオルを別々にするなどして、
家族内での感染は防いだほうが良いかな、と思います。

この回答への補足

うちもどうやら、同じようなカゼだった様です。
幸い、悪化することなく良くなってきました。

補足日時:2006/05/27 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科には行きましたが、共稼ぎという事もあって眼科はちょっと迷っています。
目ヤニはありませんが、明日も状態の変化には注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!