ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。

 カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。

 急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。

 販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5.5km/lですか...3000ccのオデッセイがそのくらいの数字だったと


雑誌の投稿で読んだことがあります.

車重が1.4トンをこえていますから,信号などで発進停止を繰り返すのが
燃費に響くのでしょうか.あと,立体駐車場ではかなり燃料を食うはずです.

私のところは2000ccのスバルForesterで8.5~9km/lの成績で安定しています.
フルタイム4WDで車重1370Kgですので条件はよくないはずですが
エンジン回転数は2000から3000の間に抑えて走るようにしています.

エンジンオイルにワンタイムフロンティアという添加剤をディーラで
勧められたのでいれています.これが効いているのかもしれません.

対策ですが,もし,2速から3速になかなか上がらないとか,ロックアップ
しないなどのトラブルがあればECUの交換ではありませんが,一度ディーラで
トランスミッションをリセットしてもらうとよいかもしれません.
坂道発進のときに下がるトラブルが起きたときも同様です..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 加速がだらだらするし、クリープも弱いとは感じていました。1度販売店に見てもらいます。燃費対策の為、2002MからECUが変更になったとの噂を聞きましたので、これも確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:36

ストリームの燃費そんなに悪いんですか。


I-VTECの恩恵が全然意味ない感じですね。
リッター5キロだとターボ車と差ほど変わらないですよね。

私は、HR-V(AT)ですが、燃費は12キロくらいです。
カタログ値とさほど変わらない感じです。
以前乗っていた、アコードワゴン(si-R)は
8~9キロくらいでした。

一昨年にネット上で、セラモパワーと言う
グッツを装着したんですが、それを装着する前は
だいたい平均10キロいくかいかない程度でした。
それを装着したら、エンジン音が軽くなったような
アクセルワークも軽い感じで、これなら相当燃費も
伸びそうかなと思い、実際の燃費はと言うと、平均して
12キロ良いときで、13キロ以上になりました。
だまされたと思って買ったんですが結果的に
燃費もよくなって満足しています。

もしよかったら覗いて見て下さい。

参考URL:http://www.ceramo.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 セラモパワーという商品があるなんて知りませんでした。年間1万キロほど走りますので、10%燃費がUPすれば、すぐに元が取れそうです。環境の為にもいいですし。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:32

すでにご存知かもしれませんが,ストリームの燃費の話題は,参考URLのBBS3でかなり盛り上がっています。

過去ログが消えていってしまうので,最近のものしか見られないのが難点ですが。
 様々な方法が試されていますので,ご覧になられては。

私もストリームiLに乗っていますが,同じような状況です。もちろんカタログ燃費どおりにはいかないのですが,過去10km/L台に乗ったことは1度しかありません。1.7の方が燃費はましなようです。私自身は,特に対策は施さず,最近では「こんなもの」としてしまっています。

前述のBBS3では,ECU交換では燃費の激的な向上は期待できないと書かれていたと記憶しています。

ともあれ,参考URLで何かしらよい対策が見つかることを期待します。

参考URL:http://www.webspace-jp.com/~streamer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速HPを見てみました。皆さん色々な工夫をされているのですね。添加剤を入れたり、あれこれ手を加える事は物臭な私には向いていないかもしれません。
 取りあえず、積みっぱなしの荷物を下ろす事から始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無限エアロ&Moduloエアロについて

ホンダの新型ストリームを買う予定をしています。
それでエアロパーツをつけようと思うのですが無限エアロとModuloエアロの違いってなんでしょうか?
無限エアロのほうがローダウンしているのでしょうか?
もしよろしければ地面から何cmとかわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tanshio2さんの回答にある通り、
無限エアロは無限(正しくはM-TEC)が開発したもので、Moduloエアロはホンダアクセス(本田技研の子会社)が開発したものです。
しかし、M-TECはホンダグループではありませんので、メーカー純正パーツはあくまでもModuloだけです。
ディーラーで車と一緒に購入するばあいも、Moduloは値引きしてくれますが、無限は定価販売でした。
どちらのパーツを付けても問題なく車検を通りますが、無限エアロの方が開発時の制約が少ないため、見た目もちょっと派手だったり空力効果(特にダウンフォース)も、無限製の方が大きいようです。

ちなみにローダウンに関してですが、
どちらもエアロも最低高はさほど変わらないと思います。
カタログ等の写真は、ローダウンサスも組まれているため無限エアロの方が下がっているように見えるのではないでしょうか。

Q時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

「時速60kmと時速80kmの自動車2台が同時に大阪を出発して一般道のみで東京を目指した際、
所要時間の差は20分ほどしかなかった」という話を聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の聞いた話と違うかも知れませんが、

東京から静岡まで両者とも1号線を走る場合、
・一方の車は制限速度厳守で、2車線以上の道路でも無理な車線変更せずにのんびりと運転する
・一方は、飛ばせる場所は飛ばして(速度違反をしたかどうかは分かりませんが)抜かせる車はバンバン抜かして2車線以上の道路でもジグザグ走行して運転

した場合は、両者の差は15分程度だったそうです。

要するに、無理な車線変更やスピード違反をしても所要時間はそんなに変わらないよ。って伝える為の検証だったそうです。

Q無限エアロ&Moduloエアロ

ホンダの新型ストリームを買おうと思っています。
それで無限エアロかModuloエアロをつけようかと思っています。
それで皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんだったらどちらのエアロを選びますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインで選べばいいでしょう。こればっかりは完全に好みですね。
品質は両方とも所謂「社外品」に比べると格段にいいです。
モデューロは(株)ホンダアクセス(100%子会社)、無限は(株)エムテック(ワークス扱い)

無限は利益率が低いので値引きはほとんど出来ません。税抜き部品価格の3~5%
モデューロは税抜き部品価格の10%~15%程度なら可能です。
工賃値引きは営業より工場長を巻き込んで商談しましょう(笑)

Q10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替え

10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替えました。CVTは無交換、エンジンオイルは一万キロだそうです。技術進歩は目覚しいものがありますが、本当に信じていいのでしょうか?真冬の暖気も1分から2分で充分だそうです。ディラ-は、メーカーとは違った見解で点検・整備しているようです。どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む

QH-STYLEのエアロについて

この度、新型ストリーム1.8RSZナイトホークブラックパールを購入しました。

そこで、H-STYLEのエアロパーツ(塗装済)を付けようと思うのですが、販売店のホームページを見ると「塗装済の色は近似色です。」と書いてありました。

近似色というのは、どのくらいのレベルなんでしょうか?

そんなに色が違わないのであれば、このエアロを購入しようと思っています。

あまりにも違う色ならば、再考の必要があります。
実物を見ることができればそれが1番良いのですが、実物も無く、雑誌等の写真にも白しか載っていません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

toripyさん、こんにちは。

「塗装済の色は近似色です」と書いてあるのは、塗料は製作ロッド
などにより微妙に色が違います。また、新車の車でも夏に買った車
と冬に買った車とでは塗料の乾燥時間や湿気のこともあり、微妙に
色が違います。それとエアロパーツはFRPかウレタン樹脂製の物
かと思いますが、同じ製作ロッドの塗料を使って同じ時期に塗装
しても、金属(車体)に塗装をするのと微妙に色が違います。これは
下地の素材が違うからです。

結論からいくと、メーカー側は微妙な色違いについてのクレームは
受け付けませんと言う事です。私が「微妙な」というあいまいな言葉
を使っていますが、ストリームの車体とバンパー等を良く観察すると
色が違うのが分かると思いますが、その位の色の差かそれより差が
大きいか、いずれにしろ黒色なので大きく変ることはないと思います。
黒色なので微妙な色違いは分からないかも知れません。
しつこいようですが、「微妙」を確かめたい場合はパールホワイトの
車の車体とバンパーなど観察すると色が違うことに気が付くと思い
ます。私の車はパールホワイトのエスティマですが、2年でバンパー
と車体の色違いが目立つようになりました。これは経年劣化ですが
ディラー保障でバンパーを交換してもらいましたが、塗料の製作ロッド
の違いや、金属と樹脂という下地の関係もあり、同じ色ではありま
せん。一番いい方法は車体を塗装屋さんに持込み、エアロパーツを
塗装してもらうとほぼ同色になります。お金が掛かりますが、余裕が
あるなら最適な方法かと思います。

toripyさん、こんにちは。

「塗装済の色は近似色です」と書いてあるのは、塗料は製作ロッド
などにより微妙に色が違います。また、新車の車でも夏に買った車
と冬に買った車とでは塗料の乾燥時間や湿気のこともあり、微妙に
色が違います。それとエアロパーツはFRPかウレタン樹脂製の物
かと思いますが、同じ製作ロッドの塗料を使って同じ時期に塗装
しても、金属(車体)に塗装をするのと微妙に色が違います。これは
下地の素材が違うからです。

結論からいくと、メーカー側は微妙な色違いについ...続きを読む

Q車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?

車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?
その加速力はどんな感じですか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

バイクだと250cc~400ccクラスの加速力ですね。
車なら2000cc~

6~7秒ならぐっとシートに押し付けられる感じです。
もっと早く到達出来る車なら強烈にシートに押し付けられます。

Q【財務会計論】連結会計 ダウンストリームについて

連結会計のダウンストリーム、アップストリームについての質問です。
ダウンストリーム、アップストリーム、自体の本質は理解できてると思っていますが、

ダウンストリーム…親会社から子会社への商品販売取引
アップストリーム…子会社から親会社への商品販売取引

ですが、何故、商品売買の流れが
【親】→【子】の流れだと「ダウン」と呼び
【子】→【親】の流れだと「アップ」と呼ぶのでしょうか?

また、ここでの「ストリーム」とはどのような意味合いでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にグループの事業を支配しているのは親会社です。そのようなことから親会社を子会社よりも高い地位に位置づけています。
「ストリーム」は取引の流れですが、その代金のやり取りではなく、商品自体のやり取りを指します。
高い位置から低い位置へは、下へ下っていく取引、すなわち、「ダウン」「ストリーム」。
低い位置から高い位置へは、上へ上がっていく取引、すなわち、「アップ」「ストリーム」。
そんな程度の呼び方であって、財務会計論を勉強するに当たっては、そんなに気にすることはありません。

グループ全体の中で、親会社や子会社がそれぞれどのような役割を果たしているのかを理解することが大事だと思います。これは全ての科目に共通する考えなので、そっちをチラッと勉強してみてください。

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい

Qストリームについて

バイト・ストリームとキャラクタ・ストリームの2種類が存在していますが、バイト・ストリームは、生のバイト (イメージデータなど) を読み込む時、また、文字(テキストファイル)を読み込むときはキャラクタ・ストリームを利用するという認識で良いのでしょうか?

テキストファイル(アルファベット、日本語)処理ならどんな場合でもキャラクタ・ストリーム(FileReader,FileWriter)を使えばいいという考えでよろしいのかということでしょうか?
逆にバイト・ストリームで読み込んで処理する場合も可能ですよね?
その場合、テキストファイルをバイト・ストリームで扱うメリットってあるのでしょうか?

何故疑問に思ったのかと言いますと、参考書にバイト・ストリームを扱った例文があり、テキストファイルを処理していたためです。テキストファイルの処理ならキャラクタストリームでいいんじゃないかと思い、逆にバイトストリームで扱うメリットを知りたかったのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メリットはあまりないと思いますが、エンコードの解釈をしなくて済む分だけ高速になります。その代わり読んでいるテキストが US-ASCII や ISO-8859-1 のような1バイトで1文字を表すエンコード以外のエンコードだった場合に正常な動作は期待できません。(UNICODEへの変換処理を自分でする場合は別ですが)。

Q土日の夜は50km/h制限の田舎道を 7,80km/hで走っても煽られるんですが なぜですか?? 軽

土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

加速すると勝手に挑発行為と見なして
追跡する習性の奴がいます。
熊などのケダモノに近い奴で人間性が欠乏しているとみなしていいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング