お世話になります。父の定年後の再就職に関して質問させてください。
再就職時に、前社との給与の差額マイナス分を雇用保険から支給してもらえる制度があると聞いたのですが、それは具体的にどような制度なのでしょうか?(そんな都合の良い事ってあるのでしょうか?!)
制限等もあるのか、全然わかりませんので、ご存知の方教えてくださいますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2です


質問の回答です

次の再就職先が決まっている場合には確かに、失業しても
雇用保険の受給申請はできませんが、
定年退職の場合には、基本的に給付制限(3ヶ月間待ち)はありません。

たとえば、定年退職後、再雇用契約を結んでいる場合で、
会社は継続を希望しても自分から再延長を断った場合には、
「自己都合退職」として取り扱われるケースがあります。

新しい会社で雇用保険に加入しないケースとしては、
1.新しい会社で「役員」または「役員に近い」就職であればそれが該当します。
2.また、再就職時の年齢が、満65歳以上の方も雇用保険を再度継続などは
一切できません。
3.雇用保険一般被保険者の加入条件として年齢要件のほかに、
1週間あたりの勤務見込みが30時間/週でないといけません。
つまり、短時間被保険者であったり、非常勤社員なんてことではだめなのです。

このほかにも細かく言えばいくつか、雇用保険には入れないケースがありますが、
上の3つのどれかで無いかなぁという気がしております。

雇用保険は、事業主に雇用され、事業主により手続きされ加入されますので、
個人(任意)で加入する方法・制度は現在ありません。
※昔雇用保険制度発足当初は、高年齢者においてのみ、任意加入制度が
ありましたが、現在は廃止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて大変わかり易いご説明、ありがとうございます。

父が新しい雇用先で雇用保険に加入できない理由としては1の天下りみたいな羨ましい場合でもなく3のケースみたいです、、1週間に4日の勤務だと言っていましたから。それに雇用保険は個人(任意)で加入することもできないのですねー。
できるのじゃないかと思っていました。。

いずれにせよ、定年で退職して、同じように働いてもあまりにも前職との賃金格差がある場合に適用される制度という事なのですね。(^^;)

お礼日時:2002/02/18 10:38

はじめまして



1さんの記載内容に若干の誤解を生じさせる個所がありましたので
私から訂正させていただきます。
しかし、1さんの内容が完全に違うわけではないので、1さんを全否定している
訳ではありませんので、気分を害されないようにお願いします。

説明個所の1.2.3.は正解です。
4についてですが補足します。
1さんの記入した4については、「高年齢再就職給付金」という制度
についてお書きいただきました。これは、いったん失業(離職)して
雇用保険(失業給付)の受給手続きをした方に該当する項目ですので、
失業(離職)しても雇用保険(失業給付)の手続きをせずに再就職を
して差額の一部を受け取る「高年齢者雇用継続給付」とは若干制度が異なります。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

「高年齢再就職給付金」は失業保険の手続きをしている方に限られ、残日数に
応じて1年間か2年間(もしくは満65歳の誕生日まで)を限度に受給できます。
「高年齢者雇用継続給付」は失業保険の手続きをしていない人に限られ、
満65歳の誕生日まで最大5年受給できます。

最後に給付金額は、HPのグラフにあるように、最大25%の給付金ですので
「一律」とならない旨補足させていただきました。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

この回答への補足

大変詳細にありがとうございます。

家に帰って父に尋ねました所、失業保険は受け取らず(定年退職の場合待機期間があるんですよね?)次の職場に変わるみたいなのですが、高年齢者雇用継続給付の制度があてはまるのでしょうね。

ただ、雇用保険には加入できないみたいなので、適用は無理みたいです。
個人で会社負担分も支払って雇用保険に加入する事ってできるのでしょうか?
もう働かなくてもいいのにねぇ・・・と思っていますが。。。

補足日時:2002/02/15 13:21
    • good
    • 0

高年齢雇用継続給付金と云う制度があります。


60歳から64歳までの雇用保険の被保険者で、新しい勤務先での給料が、原則として定年退職時点の給料の85%未満の場合に支給されます。

この給付金の受給条件は次の通りです。
1.60歳以上65歳未満の一般被保険者であること。
2.雇用保険の被保険者であった期間が5年以上であること。
3.原則として、60歳以後の給料が60歳時点と比較して、85%未満になっていること。
4.再就職の前日に失業保険の残日数が100日以上であること。

給付金の額は、60歳以後の毎月の給料の25%が、本人に支払われます。

この手続きは、新しい勤務先の会社から、職安に対して行なうことになっていますから、会社にお聞きになってください。

参考URL:http://www.tokyo-hellowork.go.jp/iidabashi/riyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
経験者でいらっしゃるのですね。
参考URLも確認しましたので、さっそく父に説明してあげようと思います。。
条件を満たしているかどうかはわかりませんが・・(^^*)/

お礼日時:2002/02/14 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドカウントダウンパーティーの過ごし方

今回初めてディズニーランドのカウントダウンパーティーに参加できることになりました。初めてなので今からとても楽しみです。どういうものなのか全く想像つかないので、今まで行かれている方でどんなことがあって、過ごし方のお奨めなことや注意事項などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」がスタート。そして、23時くらいにはほとんどのアトラクションがカウントダウンパレードのため、一時休止をしました。約30分後の23:30カウントダウンパレードがスタート!約20分後にはパレードルートすべてをフロートで埋め尽くす形になりました。パレードモードからショーモードに変わり、新年に向かいカウントダウンを20秒前から始めました。そして、0時のハッピーニューイヤーの声とともに花火が上がったよ。その後は、0:10分くらいに再びパレードモードに変わり、パレード終了となりました。それからはそれぞれアトラクションを楽しんだり、レストランなどに入り休憩をしてますよ。パレード終了後はすっごいことになるので気をつけてくださいね。僕は「プーさんのハニーハント」にいたのですが、オープン後初めてのカウントダウンというのもあり、夜中の1時の時点で”5時間待ち”になりました。今年はどうかな?去年よりはましだと思いますが・・・。
楽しく、感動的な新年を迎えられますように元キャストとして祈ってます。

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」...続きを読む

Q57歳定年で再就職に役立つ資格を教えて下さい。

 現在、54歳で金融機関の支店長をしております。定年は60歳ですが57歳で役職定年で退職しようかと考えております。現在持っている資格は、危険物(乙第四類)、LPガス販売主任者、LPガス設備士、宅建です。実務経験は、宅建7年、LPガス関係6年です。両方とも実務は経験しております。加えて仕事柄金融関係の知識はあります。57、60歳を見据えて再就職が出来るよう資格を取得したいと思っています。有利な資格、これから有望な資格(国家・民間資格を問わず)を教えて下さい。希望としては不動産関係(賃貸業も含め)、税・法務関係です。是非実際に役に立った例とが求人の重要などを参考に入れてご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時のようにハードにやるほどではない」
「交通整理などの肉体労働は避けたい」
ってのがこの世代共通の考え方だと思います。
上記は高額収入ではないですが、それなりの収入を見込めるのでアリじゃないかと思います。

あとコンサルの先生とかいましたね。
地方の役所の技官のOBです。一種の天下りですねw
見た感じとてもその人に能力があるわけじゃないと思うんですがw、
ゼネコンとか信金の顧問とかやってます。
役所は大型案件が多いですし、役所OBなので、役所との顔つなぎが出来ますから、月何万か払ってでも役員とか顧問にするメリットが結構あるんでしょう。

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時の...続きを読む

Q恋人とのカウントダウンの過ごし方。。

高校2年の男なんですが、
半年ぐらい付き合ってる彼女とカウントダウンを
過ごすつもりなんですが、どう越すのがいいと思いますか?
両方の家は無理なので、それをふまえて何か
体験談などもふまえて教えてくだされば幸いです。
返答お待ちしております。

Aベストアンサー

家が近ければ、家から少し離れている神社に初詣に歩いて行く。
ひたすら2時間とか3時間とか歩いて。
ついたときには小さな達成感を共有できるし。
神社はチョ混みなのではぐれないように手をつないで歩く。
屋台で暖かいものを食べて初日の出が見えそうな場所にひたすら歩いていく。田舎なら小高い山でもいいし、都会ならビルでもいい。

雪が降るような地域だと難しいけど・・。

うちの地元では中高生カップルの定番でした。

Q再就職手当の支給

11月で倒産解雇、12月に再就職を決め再就職手当に該当するといわれ申請したのが1月9日でした。前職と比べ収入が少なくなり(覚悟の上ですが・・)再就職手当で車のローンの返済を考えています。はっきりと支給日が分かればまた安心できると思いますが、検索しても2週間とか、1ヵ月、2ヵ月とかまちまちでよく分かりません。大体どの位の期間を見ればいいんでしょうか?経験者の方がいらっしゃったらどうか教えてください。ローンの返済ができれば、収入が減ってもなんとか生活を立て直す事ができると思うので・・・。宜しくお願いします

Aベストアンサー

確か翌月の失業手当支給日だったと思います。
ただもう5年以上前なので職安に聞いてみるのが一番だと思います。

Q定年後、どんな過ごし方をされていますか。

退職をして2年になります。定年退職です。
毎日、パソコンで株式投資やニュースのチェック・散歩・家の掃除くらいしかすることがありません。
ボランティア等は余り興味がありません。
退職された皆さんどんな過ごし方をされていますか。
ご参考にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自営業ですので引退はしておりませんが、仕事はあまり頑張っておらず気楽にやっております。趣味は二つあります。テニスと川柳です。
川柳は区役所に行き、生涯学習係を訪ね、サークルの一覧表を見せてもらいその中で川柳が良さそうだと思いまして責任者に連絡し入れてもらいました。いまではその責任者が高齢のため引退しましたので私が責任者になってます。現在24名のサークルですが結構楽しいです。区役所に登録している団体はいずれも良心的で会費が安いです。うちは五百円です。
テニスも同じ方法で始めましたが、いまは屋内テニスに変わりました。屋内となると数少なく民間のテニススクールしかありません。結構月謝は高いですが、夏は冷房、冬は暖房で風も雨も関係ないのでこちらを利用しています。

Q再就職手当の支給要件について

こんにちは。

再就職手当の支給要件に「離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと」の一項がありますが、派遣会社との雇用契約が終了し、離職後に同じ派遣会社から仕事の紹介を受けて就業した場合も、この要件が適用されますか?

実際の派遣先が以前と異なる場合でも、扱いは「離職前の事業主」となるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論としては、再就職手当の受給対象外です。

なぜなら、失業前も再就職後も、ys1969さんの雇い主は、その派遣会社だからです。

派遣先が派遣元の関連会社等でなければ、もしその会社の社員として雇われるのでしたら再就職手当の対象になります。
希望が言える状況にあるなら、事情を話して、(賃金は派遣元が負担することにして)派遣先の会社の一般被保険者として資格取得できるように申し入れても良いかも知れません。

Q 定年後の夫婦の過ごし方 (沢山のご意見を伺えたらと思います)

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が多いので
出来れば主人には、2階で食事や入浴以外は過ごせてもらえたらなぁと思っています。

1階のリビングにテレビでも置こうものなら、朝から夜遅くまで、そこを動こうとしないと思います。

これでは、私の「くつろぎ空間」がありません。
子供達は戻る予定はありません。
2階は3部屋あります。 普段は各自の「プライベート空間」で過ごす事が出来たらと思います。

夫婦仲は良いです。
しかし、定年後は、各階で「くつろぎ空間」「プライベート空間」を持ちたいです。
この気持ちは主人には、まだ話してません。

私の考えてる事は、【我儘ですか!?】
皆さんのいろんな意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が...続きを読む

Aベストアンサー

#3,#8です。

なかなか大変そうですが
お話を聞くと2階の一部屋にホームシアターを
作るというのもいいかもしれないですね。

大きな音でテレビが見られる(かつくつろげる)
環境を2階に作るのです。
1階のリビングはそれこそお客様がくるからとか
理由を付けてリビングにホームシアターを
作らないようにするのです。

2階の居心地がよくなれば
自然と2階に行くようになるのではないでしょうか。

そういったことなどを含め今後について
鬼気迫った感じではなく穏やかに
ご主人様とお話できるといいですね。

Q再就職支援金支給申請書の提出方法について

最近就職が無事に決まり、「再就職支援金支給申請書と関連事業主確認書」をハローワークから頂きました。
一応、提出書類としては、上記の2枚の他、
給与明細、タイムカードのコピー、雇用保険受給資格者証をそろえています。
採用証明書については、先に提出済みなはずです(就職先から送ってもらってます)。

前置きが長くなりましたが、提出に関してなのですが、
(1)簡易書留による郵送
(2)代理による窓口提出
(3)本人による窓口提出

と別紙に記載されていました。

ハローワークが近所にあるので、親(代理)に行ってもらおうと思っているのですが、委任状などは必要なのでしょうか?
私は、仕事があるので休むことができません。
書留も結局は、自分で出せないので、同じことだと
思って、親に頼もうと思っています。

委任状を提出する場合の書式などを教えていただけたら
幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験上、多分必要ないと思います。

私の場合は再就職先の会社で申請手続きを行ってくれました。その際特に委任状など渡しませんでしたので。

なお、ハローワークによっては対応が異なるかもしれませんので、念のため電話などでハローワークに確認することをお勧めします。

Q定年退職後の過ごし方

60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。
第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。
休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。
メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。
唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。
とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。

定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので(笑)

何年かのうちに、買いおかずにも飽きたそうで、自分の好きなおかずを
一品ずつ作るようになっていきました。
それをお出かけ前に作っていかない姑に拍手(笑)
その代わりに、作り方のメモを作っていましたね。
1ページずつ…いつのまにかノート一冊分になりました。

10年後くらいに、姑が癌に。
4年間の闘病中、調理を含む家事はすべて舅が。
2年前に姑は亡くなりましたが、今年はおせち料理も舅が1人で
作って、お正月に訪問した私たちに、振舞ってくれました。

まずは環境作りですね。
そのためにはお母さんのご協力がなければね。

ある人から聞いたお話です。
結婚して同居したお嫁さんに、姑さんを早く亡くならせたいなら、
お姑さんを大事にして、家事は全部お嫁さんがして
姑さんには、何もしなくていいから、TV見て、遊んでゆっくりしていてね、
という生活をさせると、すぐに体力も落ちて、ボケて、病院行きになるから…
あんまり頑張る嫁でない方がいいよ、というお話。

お父さんにも、心を鬼にして、ripuchan55とお母さんとでご旅行とか…
楽しみながら、環境づくりに励んでみてくださいね(^▽^@)
まずは楽しい雰囲気作りから…
お父さんが期待どうりに動いてくださるといいですね
面倒くさがって、食事を抜いても、それはそれでダイエットになっていいかも…(笑)
くらいの明るい気分で…頑張ってくださいね^^

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので...続きを読む

Q再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。
少し間があくのですが10月末に職安に行きました。
求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06 
初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円
以上のようなとおりです。
安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。
本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。
計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと
再就職手当の金額は所定給付日数と支給残日数で決まるようですが、
この、支給残日数というのがよくわからないのです。
『支給残日数とは、就職の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数』
と書いてあるのですが、その“失業の認定を受けた”日というのは、いつの日の
事になるのですか?給付制限期間が終わった翌日の事をいうのでしょうか?
正直、もっともらえると思っていたので、3万円はかなりショックでした。
どなたかご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。
少し間があくのですが10月末に職安に行きました。
求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06 
初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円
以上のようなとおりです。
安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。
本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。
計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと
再就職手当の金額は所定給付日数と支給残...続きを読む

Aベストアンサー

 再就職手当ですが、就職した日(就労を開始した日)が2/13なら
前日の「2/12」が基準になります。
 就職の前日に「就職のお届けをして下さい」っていわれたと思うんですけど。
もし、お手元に「受給資格者証」があるなら、写真を貼っている面をみて
「残日数」が何日あるか見てください。給付日数90日の方は45日以上ないと
支給対象になりません。しかも、条件(審査ではなく)がけっこうあるので
すべて満たしていないと支給されません。miyako828さんは
「再就職手当申請用紙」を頂きました?そして、1ヶ月以内に申請していますか?

 ます、以下のHPを見ていただくと分かると思いますが、60日以上残っていそうですので、45日でるとなると

 45日*5000(基本日額)=225,000

です。3万というのは給付制限明けの2/7~2/12までの失業認定された
「6日」の給付のことでしょう。そうすると

 6日*5000=30,000

でつじつまがあいます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html

 再就職手当ですが、就職した日(就労を開始した日)が2/13なら
前日の「2/12」が基準になります。
 就職の前日に「就職のお届けをして下さい」っていわれたと思うんですけど。
もし、お手元に「受給資格者証」があるなら、写真を貼っている面をみて
「残日数」が何日あるか見てください。給付日数90日の方は45日以上ないと
支給対象になりません。しかも、条件(審査ではなく)がけっこうあるので
すべて満たしていないと支給されません。miyako828さんは
「再就職手当申請用紙」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング