電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のお祭りで、「にんじん」という名前で有名な、おコメを膨らませた駄菓子の出店をすることに・・・。地方によっていろいろ呼び方はあるみたいですが(ちなみに出身の名古屋では「はでこ」)ー、どなたか簡単にできるレシピを教えてください!ちなみに私は料理下手です・・・;;

A 回答 (4件)

こんにちは、お住まいの地域がわかりませんが、予算があるようでしたら、実演販売や機械のレンタルをしてもらえる所はありますよ。

「ポン菓子機 レンタル」で検索すると何軒か確認出来ると思います。
    • good
    • 0

専用の機械がないと出来ませんけど、大丈夫ですか?



機械さえあれば、お米を入れて火であぶりながらクルクル回して、最後にドカーンです。
このままだとお米のほのかな甘みしかないので、砂糖を融かしてからめます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

ポン菓子でしょうか。


あれは専用の機械が無いと作れませんよ。
耐圧容器に米を入れて加熱し、圧力が高まったところでふたを開けると急激に膨張してポン菓子になります。
家庭ではできません。
    • good
    • 1

「ポン菓子」の事ですね。


これは、圧力をかけて加熱し一気に開放、圧力で外へ出られなかった生米の水分によって爆発的に膨らむ、という原理でできています。
したがって、高圧を一気に開放する専用の機械がなければ作れませんし、扱いが危険なので一般人にレンタルもされていません。
(圧力炊飯器でやると高温になりすぎてショートしたり、高圧蒸気で大ケガをする事があるので絶対にしないで下さい)

探してもまず方法はありませんので、残念ですが諦めて他のものになさった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!