プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもここにきて
勉強させてもらってます
もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。

疑問に思うのですが
ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は
いつから皆さんお使いですか?

7ヶ月に入ったころから
ハイハイも上手になり
つかまり立ちもするようになってきました。
またこのごろはテープ式オムツを交換するとき
待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり
スッポンポンでハイハイしだしたり
手こずるようになってきました。

最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」
と思い、オムツメーカーのHPをみたところ
もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。

一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ
赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?)
夜中のオムツ交換を考えると
テープ式がいいのかな?と思ったり。

皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

A 回答 (6件)

こんにちは、もうすぐ2歳の子供がいます。



寝返りが出来るようになると、寝返りする事が嬉しいのか、オモチャ等を手に持たしてもすぐゴロンでした。

家に居るときは、乱暴ですが、足で肩を押さえて替えていましたが、外出先ではさすがに出来ないので、家ではテープ・外ではパンツと併用していました。

そして、子供がハイハイし始めた頃は、ついついCMの影響で『ハイハイしたらパンツおむつ』というフレーズと、パンツだと成長した感じが嬉しく、パンツのみにしてました。

でも、テープ式の方がパンツタイプより通気性が良いのと、オムツ替えの時にあまり暴れなくなったのを機にテープに戻しました。たくさん入ってますしね。

で、先日テレビ『トイレトレーニング』の特集をしてるテレビを見ていて、1歳代の子がオマルで練習後、オムツを自分で引っぱて上げてる(足に履かすまでは保健師さんがしてましたが)のを見て
『そうだ、パンツを自分で履ける練習も必要なんだ』と今頃気が付き、トイレトレーニングをそろそろ考えてる私は、今のテープ式が無くなれば、またパンツタイプにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1歳代の子がオマルで練習後、オムツを自分で引っぱて上げてる
こういう姿が早く見たいです♪

通気性も重要ですね。
時々蒸れてお股がまっかっかになってることもあるので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 20:39

NO.2です。


上の子・下の子でほとんどのメーカーを使いました。

メリーズは他のメーカーよりも小さめで出来ています。細身の子向けですね。だから吸収帯の部分が狭いというか少ないのかも?

何回かは漏れることもありますが、パンパやグーンは少なかったです。少し値段が他社メーカーよりも高めですが。グーンと同じ素材で安めなのがトイザラスのオリジナルオムツです。枚数もたくさん入っていますし、上の子はほぼそれを使っていました。

マミーポコは材質はよくなりましたが、でもまだガサガサ感がしてうちの子は「痛い」と言っています。

今下の子はドレミのパンツ型が主でグーンを使ったりもしています。
テープの時はパンパかグーンでした。

うつぶせで寝るときに漏れませんか??
うちの下の子は男の子なのですがうつぶせで寝ていると漏れます・・。やはり男の子なのでおしっこが前に溜まるんですよね。それで吸収しきれないんだと思います。
パンツ型でも漏れることがありますが漏れが少ないのはパンツ型はおへその辺りまでくるので漏れが少ないんだと思います。

赤ちゃんはお腹が出ているので、お腹で止めるテープだとずり下がってきてしまい、結果漏れるんだと思います。これが女の子だったら漏れる回数も少ないのかも?娘もいますがあまり漏れた記憶はありません。

だんだん大人と同じように一回の量が増えますが時間の間隔があいてくるので逆に夜をパンツ型・昼間をテープ型でもいいかもしれませんね。
余談ですが、義姉は立たせたままテープ型を履かせていましたよ。「器用だなぁ~」と関心した記憶があります。これもやはり慣れでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>吸収帯の部分が狭いというか少ないのかも?
>うつぶせで寝るときに漏れませんか??
そうなんです。
うつぶせ寝が好きでおなかのほうや
横向き寝のときに下になったほうから漏れるんです。
まだまだおしりのほうは濡れていなくっても…。
男の子だし、限界があるんでしょうね。
グーンも一度試してみます♪

夜中はメリーズよりも
パンパースにしたほうがいいですね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 08:16

こんにちは。

8ヶ月半の息子がいます。
うちの子は寝返りが得意で、まったくテープを止められないので4ヶ月後半からすでにパンツ式を使っています。といっても「併用」で、最近は昼間で家にいる時はテープ式で、お出かけ前にパンツ式をはかせて持って出るのは半分ずつ、夜はパンツです。

パンツ式にしないといけないわけでは思います。うちもできるものならテープ式で済ませたいところですが、ハイハイもつかまり立ちも得意になってしまい、オムツを取った瞬間から逃亡が始まるので仕方ないなぁというのが実情です。最近はとりあえず必死で大人しくさせてお尻を拭いて、ハイハイで逃げるのを利用してはかせています。慣れると楽ですよ(^^)
ちなみにうちは夜中に授乳もオムツ交換もなしで、寝る前に必ずパンツ式をはかせています。メーカーにもよるかもしれませんが、パンツ式の方がたくさん吸収してくれるので重宝しています。
あとサイズなんですが、「はいはい用」ってムーニーマンのことですよね?うちも最初はこれだと買いましたが、結構サイズが大きめでしばらく使えなかったです。今はマミーポコパンツかパンパースのパンツ型(どちらもM)を使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>オムツを取った瞬間から逃亡が始まるので
そうなんです。
逃亡がはじまると
逃亡→ひっぱって戻す→また逃亡…。
困ったなと思っていましたが
逃亡するのを利用してはかせるんですね。
一度やってみます。

パンツ型のほうが吸収するんですね。
そしたら安心して
ひと晩寝続けても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 21:08

1歳の母親です。


うちの子はつかまり立ちが6ヶ月でするようになり、一度パンツ型に替えました。
はかせるのに多少手間がかかったとのことですが、赤ちゃんを立たせておむつ交換したのでしょうか?それならば慣れの問題ではないでしょうか。
うちの子も寝転ぶことを嫌がるので、パンツ型にしていたのですが、枚数の多さについついテープ式を買ってしまします。
それでも、立たせていても慣れればおむつ交換できるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンツ式をはかせるのは…寝たままでした。
あれって立たせて行ったほうが楽なんですか?
まだつかまりだちをはじめたところで
立たせたままおむつ交換は転んでしまいそうで…。

もう少しつかまりだちが安定するようになってから
パンツにしたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 18:32

子供が2人います。



私はその月年齢の頃は、やはり昼間は動いておむつを交換するのが難しくなってきたなぁ~と感じた頃にハイハイ用やMサイズのパンツ型を使っていました。
立たせたまま交換できますし、ウンチの時は確かに大変ですが、サイドを破くことが出来るのでテープ型とさほど変わりません。

寝るときは、まだまだ夜中に交換することもあったので私はテープ型を併用して使っていました。
今は2歳すぎたので昼間も夜もパンツ型です。夜中に交換することがほとんどなくなるのでぐっすり寝るようになったらパンツ型だけでもいいと思いますが、パンツ型は枚数も少ないですし、値段も高いので私は併用していました。

ある程度大きくなると、オムツ替えで暴れたり動くことはなくなります。我が家の子はウンチの時「ごろ~んして」と寝るように言うと自分で寝ますよ。まったく動きません。
みなさん、そうゆう風になると昼間もテープ型でっていう人もいます。やはり枚数が入っていますしパンツ型よりは安いですからね^^

必ずパンツ型を使わないといけないってことはないので親が交換しやすいので選んでもいいと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝ているときはやはりテープ式なんですね。
きっと併用していくもんなんですね。

もう一つ質問していいですか?

>夜中に交換することがほとんどなくなるのでぐっすり寝るようになったらパンツ型だけでもいい
とのことですが
現在メ○ーズのテープ式オムツをつかっているのですは、これはひと晩はもたず、途中でかえないとおしっこがもれてしまい、あさにはビショビショになってることがあるのですが
パンツ式のほうが吸収力があるということなのでしょうか?
オシッコの回数が減るんでしょうか?
よければ、教えてください。

大きくなったら言うことを聞いてくれる…
そうですね!
そういう時期が来るんでしたね。
そうなったらまたテープ式に戻したらいいんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 18:29

10ヶ月の息子がいます。


8ヶ月くらいからパンツ型とテープ型を併用してます。
やはり寝返りが激しくなり、テープじゃ留めてられない!ってことになったので…昼間はつかまり立ちのまんまパンツを履かせる、ということが多いです。パンツ型のほうがスッキリして、見た目も「お兄さん!」って感じで良いです。
でも、ウンチの後なんかはパンツじゃ難しいので、テープも要ります。夜中寝ているときもテープの方が良いですし。
昼間でもおとなしいかな、というようなときはネンネさせてテープで替えるときもあります。
あと、お出かけのときはテープを持っていったほうがいいですね。オムツ替え台はベルトがあるので寝返りされないし、替えるときはやっぱり新しいのを一枚敷いた上で替えるのがマナーかな、と思います。

上の子(もう6歳です)のときも、だいぶ長い間テープとパンツは併用してました。家の中に大きなオムツのパックが常に2つ以上ある、というのは邪魔なんですけど、仕方ないなー、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>見た目も「お兄さん!」って感じで良いです
昨日はかせてみて、「大人になった感じやん!かっこいいなぁ」なんて思っていたところです。

やはり併用して使うものなんですね。
まだつかまり立ちをはじめたところなので
片足立ちができるようになったら
使うほうがよさそうですね。

お出かけ先ではテープですね。
そうですね。
オムツ替えの台でするのには
テープのほうがいいですね。

いいことを教えてもらって
一つ賢くなりました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!