プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手も居ませんが最近、結婚について考えます。現在38歳独身女性です。今まで恋愛で結婚しようと思ったり、結婚の約束までした人は2人ぐらいはいましたが、踏み込めませんでした。その後、恋愛は適当になってしまい。最近は彼氏が欲しい!の願望もあまりない・・。それより、趣味などで楽しんでいる・・。でも、これで良いのだろうか?と思うようにはなって来ました。が・・。まだ、結婚って何でするのだろうなどと思う時があります。既婚者は結婚についてどう思われますか?結婚=幸せですか?私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!完璧な人は居ないのだ!離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!とか・・でも、なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからないのです。

A 回答 (21件中11~20件)

私は、20歳くらいからのつき合いの彼と、結婚しています。

もう10年以上の仲です。

プロポーズの言葉というものはありません。
だらだら付き合ったからというわけではなく、
一緒にいたくてたまらない→ふつうに結婚
という感じです。
生活の一部に、結婚があったという感じです。

踏み込む、っていうことは時として大事だと、
彼とつき合いはじめて思いました。
最初のころ、なんとなくつき合いが面倒だったとき、それと、
一緒に住もう、って言われたとき、新たな変化を避けたかったのですが、
飛び込んじゃいました(多少腑に落ちないながらも)。
そして、その結果、今の幸せな生活があると思います。

結婚てこだわるものじゃないと思います。
とはいえ、私としては、元・赤の他人と、自分が生まれた家庭以外に
家庭をつくる、ということは、重要なことに感じます。
もしかして質問者さんも結婚したら、そう思うかもしれません。
でも、そう思うことを期待して結婚することはできないと思います。
お母様のおっしゃることは、後者に近い感じがします。
たとえば、「完璧な人などいない」という言葉は、
大事にしたいだんな様のいる人は言うかもしれないけど、
結婚を迷っていて、相手に満足していない人が妥協して言うことではないと思います。

もし、これから出会いがあったら、そのときに対応すればいいと思います。
一緒にいたい相手には、踏み込みたいと感じるかも。
そのときは、思い切って、というのでいいと思います。
    • 0

私も、晩婚でした。

自分に経済力があって、仕事が楽しくて、趣味も充実していて、あまり結婚に魅力を感じなかったので、積極的に結婚相手を捜す事もしませんでした。でも、しかるべき相手に出会ってしまい、結婚しましたが、ちょっとびっくりしました。結婚ってもっとつまらないものかと思っていましたが、想像以上に幸せなんです。日々ご飯を食べて、いろいろな家事をして、仕事をして、疲れて眠る。その繰り返しの毎日がこんなに楽しくなるなんて、目から鱗の気分です。それも結婚した最初だけかと思ったら、子供が産まれて家族が増え、どんどん日常が変わって行くんです。変わっていくのって面倒なことのように思うでしょ。これが不思議と楽しいんです。

結婚前、いろんな国に行ったり、綺麗な服を買っておでかけしたり、趣味のスポーツをしたりして楽しかった事とは比べものにならないくらい、日常に幸せがやってきてしまいました。

もちろん幸せを維持するには努力がいります。でもその努力さえ楽しい。結婚=幸せなんて絶対に違うと思っていましたが、この幸せは結婚しなければ得られなかっただろうなって今は思います。

でも、相手を間違ったら不幸になるのも結婚だと思います。結婚したいと思える相手とでなければ、毎日楽しくないですよね。そこが難しいところなんですけどね。
    • 0

こんにちは(^。

^)
30代既婚女性です。

>既婚者は結婚についてどう思われますか?

そうですね。苦労はありますけど、結婚をしてみて「結婚しないよりはしたほうがいい」って思えるようになりましたね。自分自身独身のとき(わたしも30過ぎてからの結婚でした)、それなりのキャリアも積んでましたが、こうして自分の家庭を持ってみたことで人間としても成長したのかな?と思ったりします。
特に男性は企業によっては「家庭を持って一人前」と見られるのも事実です。
それに子供が欲しいのであれば未婚のまま一人で育てるというのは強い精神力とそこそこの経済力がないと大変ですよね。夫婦二人でも子供を育て上げるというのは大変なのだから、子供にとっても父親と母親がいる家庭で育てるほうがいいですし。

>結婚=幸せですか?

夫とうまくいっていれば結婚生活でしょう、でも夫とうまくいっていなかったら幸せとはいえないでしょう。だからすべての結婚が幸せとはいえないでしょうね。

わたしは結婚してから独身時代とは正反対のような生活です。それでもよき夫と子供にも恵まれ今は家族水入らずで居られる時間がとても幸せに感じます。家族を持てたという喜びのほうが大きいです。

>私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。

お母さんは専業主婦ですか?
それならばずーっと「結婚して子供を産んで家庭を守る」ことをされてきたわけです。やはりお子さんをもっていらっしゃることを幸せに感じていらっしゃるのでは?それに自分達のほうが先に亡くなるのに娘が40前になっても一人でいるのはそりゃあ気になりますよ。でも娘本人はノンビリしてる雰囲気で結婚のこと考えてなさそうだから「見合いしろ!」攻撃をかけてるんだと思います。

ただ、

>気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!

仰るように完璧な人は居ないし、経済力があるのは前提ですが、気に入らない、たとえばどうしても合わないとか生理的に受け付けない人となら結婚しないほうがいいです。自分が気に入ってなおかつ生活能力がある人はいますからそういう方を探したほうがいいと思います。

>離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!

とは思わないですね。離婚は結婚の3倍面倒になるんですから、離婚しないですむように円満な家庭を持つことを考えましょう。

お子さんを産みたいのであれば、そろそろ相手さがしにエンジンをかけられたほうがいいですね。
でもそうではなく、自分にふさわしい相手を見つけたいのならば、自分が結婚したいなあと思えるときがご自身の適齢期なので、それにあわせてお相手を探されるのがよいかと思います。

参考までに同じような質問がありますので御覧になられてはいかがでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113050
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2146635
    • 0

逆に、あなたが結婚しない理由は何ですか?「結婚について考えます」と仰ってるが、何を考えてるのですか?

>なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからない
それなら、一度結婚してみればいいじゃないですか。「離婚してでもいいから」と親御さんも言っておられるのですから、気に入らなければ離婚すればいいだけです。

過去に「結婚の約束までした」ひとがいらっしゃったのに、なぜそのとき踏み込めなかったのですか?その理由が知りたいです。

ちなみに、男性・既婚者で、毎日がとても幸せです。
    • 0

人それぞれだと思うのですが、私の場合は結婚してよかったです。

30半ばでしました。
私の場合は、結婚に夢や希望?が持てなかったので、逆に「こんな2人になれたら素敵だな」という既婚のカップルを探す、という目で友人や先輩夫婦を見ていって、次に「自分はどういう関係を相手と築きたいのか」「それができる相手はどんな人?」と具体的に考えていきました。
最初は、一緒にいて楽しい人がよくて結婚しようと思いましたが、もめごとがあるとうまく行かなくて駄目でした。次は私を大事にしてくれて、はっきり言えば「言うことを聞く人」が楽でいいかと思いましたが、やはり駄目でした。
今は自分らしさの基本線を変えず、でもお互い少しづつ歩み寄ったり影響しあえる相手といられて、
平凡なようですが、「世界が広がった?」感じでよかったと思っています。何もかもよかったとは言えませんが、自分が相手を大事に思う気持ちとか、その逆の気遣いとか、結構それはちょっと暖かい感じで気に入っています。友達みたいな所も多分にある夫婦なので、夜とか話で盛り上がってしまい、色気はないんですが、楽しいですよ。
結婚したら幸せってことはないと思うので、自分の満足のいくような2人をイメージしてみてはどうでしょうか。。。
    • 0

5です。

最後の一行が何故か消えてしまいましたので、以下追記させて下さい。

・・・・・

でも、同じ方向を見て共に歩いていく人がいるということは幸せなことだと個人的には思っています。
    • 0

月並みな答えになってしまいますが、結婚してつかむ幸せもあれば結婚しないでつかむ幸せもあると思います。

お母さまの世代では結婚しないということはあまりなかったと思いますので、お母さまの感覚では結婚しないことはありえないことなのだと思います。だから、結婚しないことは不幸なのだと思ってしまうのでしょう。お母さまが悪いわけではなく、世代の差です。娘に幸せになってもらいたい一心なのだと思います。

1人で生きていける経済力があれば、そしてご自身が納得されているのであれば、結婚しないという選択もありだと思います。どちらを選んでも楽しいときもあれば辛いときもあるでしょうから。
    • 0

結婚してちょうど20年になります。

総合して言えば、幸せかなぁって思います。いろいろ悩みもお金もないけど、家族がいることによって救われる事もあります。親も家族とは思いますが、それとは違ったものがあるような気がしてます。立場が違うと言いますか・・・あまりうまくはいえませんが。

子供を持って初めて育児や子育ての難しさを知り、両親もこのように私を育ててくれたのかなって思えるようになりました。結婚して子供を持たなければ分からないなぁって思います。

質問者さんの親が結婚にこだわる理由のひとつとして親は先に行ってしまうもので、一人っきりでおいていきたくないという思いがあるんじゃないでしょうか。あなたを任せられる人にバトンタッチしたいのかもしれません。

あまりうまくいえませんが、まだうちの子供も結婚する年齢ではありませんが、将来はやはり好きな人と幸せに暮らしてくれたらいいと願っています。一人でおいていくのはなんか不憫に思ってしまうんです。
親になってまだ十数年ですが、今はこんな風に思っています。
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、、

特に女性が一人で生きていくには、今はいいですが、将来的には老後問題を含めきつくなっていくと思います。それはお金です。更年期障害から、、、が女性にはつき物ですから、仕事もろくに出来なくなった時にはつらいでしょう。
しかしながら、困るのはそれくらいという考えも否定できません。
私は結婚しています。幸せとはいまだにわかりませんし、追いかけたら逃げるんです。けど、不幸せだと思っている時間より、何とか得ようとしている時間のほうが幸せだったりします。
そうそう、私の結婚観からですが、親を見てから相手を決めたほうがいいですよ。俺は親とは違うと言っている人に限って、親みたいになりやすいです。
いかがでしょう?
    • 0

男性・既婚者です。

確かに妻がうっとおしい時や、自分の理想と違うことがありますけれど、基本的に幸せです。
結婚して良かったと思います。

なぜ良かったかは、ここで説明できるほど簡単じゃないし、軽いものでもないです。
    • 0