天使と悪魔選手権

子供のことなのですが、小一女児です。1週間前小学校での尿検査があり今日結果が来たのですが、尿蛋白が陽性でした。再検査とのことなのですが、とても心配です。
昨年も保育園で検査があったような記憶があるのですが、その時は問題なかったと思います。
今回はちょうど検査の前くらいに数週間風邪気味で、熱などはなかったですが長引いて、やっと治りかけたころに検査があったので、それも関係しているのかとは思うのですが、どうなのでしょうか?

学校の再検査は1週間くらい後になりますし、自分で病院に連れて行くべきなのでしょうか。基本的には元気なのですが、このような検査で問題があったのは初めてで、すごく不安です。

A 回答 (5件)

こんにちは



私も子供の頃 尿蛋白が陽性になったことがあります。

再検査は陰性でした。

医師が言うには発熱時一時的に見られたり、激しい運動後に見られることもあるそうです。

再検査は1週間後なんですよね?
それまで待ってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方にお答えいただき、少し安心しました。
その後大きくなるまでに尿検査で問題があったことはありますか?
今度の再検査が陰性になったとしても、体調の悪い時にこの様な症状がでる人って、いつもそうなるのか?という疑問がわきました。
もしここを見ていただけてお返事いただけるようならお願いします。

お礼日時:2006/05/27 18:49

#3です



私の場合その時以外は尿蛋白が陽性を示したことがありません。

後 尿検査の前日 水分を取るときはジュースよりお茶、水にした方がいいですよ
それと念の為充分睡眠をとらせて上げてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的にそうなることもあるんですね。よく考えたら、私も妊娠中に尿蛋白陽性になったことありましたが、その1回きりでした。再検査の結果がなんでもないとよいのですが。2回めのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:08

風邪気味でも蛋白尿が陽性になりますよ。



NO.3さんのおっしゃる通りお子様の様子を観察されて,具合悪そうとかいつもと違うとか無ければ再検査を待ってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪は最初軽いと思ったのに急にひどくなって、熱はでなかったものの続けて2~3週間くらい調子が悪かったので、早めに病院でみてもらったほうがよかったと反省してます。
現在は体調も良くなっているようなので、とりあえずは再検査を待とうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:57

尿をとる前に運動などしていないでしょうか?


(学校の検診は早朝第一尿だと思いますが・・・。)
蛋白だけが陽性という事なのだと思うのですが。
蛋白は、腎臓の病気などでも陽性になりますが、そのような時は潜血も陽性になることが多いと思います。
必ずではないですが。
蛋白は、生理的変動が大きいので、二次検査の結果を待っても大丈夫だと思います。

でも、排尿痛や血尿があるのなら病院へ行ったほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、起きた時のものなので、運動はしていません。
蛋白だけが陽性でした。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:42

無症状の方々から症状が出る前の軽いものを見つけることを中心に検診がなされます。

段階を追って病気の疑いの有無を絞っていきますので、2次検査までお待ちになってください

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/faq/tanpaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
再検査まで待つことにします。

お礼日時:2006/05/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!