アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段nSix-One Tour90に海島AKプロ16を60ポンドで張っています。
この組み合わせで特に不満は無いのですが気分転換にガットを変えてみようと思います。
そこでお聞きしたいのですが、
打球音または打球感がとても良いガットを探しています。
何かお勧めはありませんか?
またはどの様なガットを選べば良いのでしょうか?(材質や太さ、張る時のテンションなど。)
イメージとしては私は面の小さいラケットにガチガチのテンションで張って思いっきり打ち、芯でとらえた時の感触を味わう事にテニスのやりがいを感じています。
軽く変態的な質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

>プロハリケーンは切れにくい上にテンションロスが少ないのは良いですね!細めもあるし。
バボラのガットは一度も使用した事が無いんですよ~

プロハリケーンはいいですよ。
一番無難な感じがしますね。
特に高テンションで張る場合はバランスがとれているという意味でプロハリケーンが一番よかったと思いますね。
打球感とか高級ガットとかを追求していけばいくらでもあると思いますが、
値段、切れにくさ、とかを考慮するとプロハリケーンがダントツだと思います。

>アルパワーは一度他のラケットで使用した事があるのですが賞味期限が短すぎの様な気がします。

そうですね~。
張りたてはかなりいいんですけどね。。。

>『切れていないガットをニッパで切る』という事が出来ないんですよね。

これは私も最初はそうでしたが、
プロハリケーンは切れるというより、だんだん緩くなるばかりで
一向に切れないんですよね。
張りかえなければならなくなっても、切れてくれないのでもどかしいんですよね。
だから3ヶ月に一回は張りかえたほうがいいですね、切れてなくても。
緩くなったプロハリケーンはほんとに使いにくいですからね。

>適正テンション外でお願いすると変形などに対する念書を書かされるのでそれがめんどくさいんですよ。

そんな店もあるんですか?
自分もいろいろな店に行きましたが、そのような店は一つもありませんでした。
でも逆に考えれば、念書を書かされるってことは、必ずそのテンションで張ってくれるということなので、優良店ではありますよね。
70ポンドで頼んだのに、明らかに60ポンドぐらいとかはよくありました。
ちゃんとこちらの言ったテンションどおりに張ってくれる店を探すのに苦労しました。
また店によって同じテンションでもかなり違う出来になるので、
その辺は自分にあった店を探すのがいいでしょうね。

>ちなみにラケットは何をお使いなのでしょうか?

ラケットはHEADのLIQUIDMETAL Prestigaです。
    • 0

こんばんは。

質問者様のイメージというのが自分のとまったく同じイメージだったので、
回答させていただきます。

私は面の小さいラケットに70ポンドでガットを張ってます。
一度高テンションで張ってしまうと、もうそれより低いテンションでは張れないですよね~。
芯でとらえた時の爽快感もいいですね~。
で、ガットですが、高テンションで張るともちろん切れやすくなります。
そこで、お勧めなのが、BabolatのPROHURRICANE(プロハリケーン)です。
耐久性もありテンションロスも少ないらしいので自分も使ってました。
何より、値段がお手ごろなのもいいです。
値段の割りにはかなりもちます。
ですが、ポリエステル系にありがちなことですが、
長い期間張り替えないとゆるくなっていくばかりで一向に切れないので、
2~3ヶ月に一回は切れてなくても張り替えたほうがいいと思います。
また、質問者様が多少早く切れても、いいものを使いたいというのであれば、
LUXILONのALU POWERをお勧めします。
こちらは、程よいやわらかさでなかなかの打球感です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素晴らしいイメージをお持ちですね♪
私も本当は70位で張りたいのですが適正テンション外でお願いすると変形などに対する念書を書かされるのでそれがめんどくさいんですよ。
もうひとつ言うとこのラケットはしなりがあるから高すぎると特徴が無くなるかなと思って。

プロハリケーンは切れにくい上にテンションロスが少ないのは良いですね!細めもあるし。
バボラのガットは一度も使用した事が無いんですよ~
アルパワーは一度他のラケットで使用した事があるのですが賞味期限が短すぎの様な気がします。
張りたての時は『最高のガットにめぐり合えた』と思っていたのですが、半月後には『使いにくっ!』と言う感じになりました。
AK16でも2時間のテニスを4回位したら切れているので半月毎に張り替えてもコスト的には変わらないのでしょうが、なんせ『切れていないガットをニッパで切る』という事が出来ないんですよね。
『ガットはボールを打って切る物』と思っているので。。。
ちなみにラケットは何をお使いなのでしょうか?