プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬式のテニスラケットにスピンガットを張ってみようかとおもっています。
そこで質問なんですが、

1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか?

2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか?

3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。

3の質問ですが、おすすめと言っても、
個人個人でプレースタイルやスキル、スイングスピードなどが違うので
一概に「おすすめ」といってもむずかしいですよね。。。。
ここでは単純に「いかにもスピンガット」的な特性が
初心者でもよく実感できるガットがいいです。

自分なりに候補を絞ってみたのですが、
GOSENのオージー・シープ スピン TS428(超スピン)
TOALSONのアスタリスク スピン
同じくTOALSONのSYNTHETIC140 HYBRID SPIN
などを候補に考えています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

すでに前に回答されている方がいらっしゃるので補足になります。

一応、職業ストリンガーしています。

1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか?
 余程鈍感な方でなければスピン量が増えることは実感していただけると思います。
 スピン系のガットには前の方が書いているような表面に凹凸があるもの(トアルソン アスタリスクスピン等)と、ガット表面に摩擦係数が高い表面コーティングを付ける事によってボールの引っ掛かりをよくしてくれるもの(ヨネックス 850プロ等)の2種類があります。
 表面に凹凸をつけるタイプの物は引っかかり感は増えますが、フラット打ちの場合は若干ボールに安定感を欠きます。 表面に摩擦の高いコーティングが付いているタイプの物はもの引っかかり感は少ないですがオールラウンドに使えます。
 それぞれ打球感が異なりますので、どちらも試した上で使用されるガットはお決め下さい。 まずは、どちらもご自分で体感することが必要です。

2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか?
 張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうが良いです。 スピンをかけてボールを打つ時の飛距離はスピン量に比例します。 スピン量が多ければ短くなり、スピン量が少なければ長くなります。
キチンとスピンをかけたければ、キチンとテンションを緩くしましょう。 面の小さなラケットを使用しているせいもありますが、フェデラーでさえ50P以下でガットを張っています。 当店でも、キチンとスピンをかけたいというお客様は45P前後でガットを張っていますよ。
 ただし、テニスはスピン打ちとフラット打ちのボールを使い分けますので、そのバランスを考えて最終的なテンションはご自分で判断して下さいね。

3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。
 表面に凹凸があるタイプ
  ゴーセン  タフスピン16
  トアルソン アスタリスク 130 スピン
  プリンス  トップスピン プラス 16
 表面に摩擦係数が高いコーティングがあるタイプ
  ヨネックス 850プロ
  ヨネックス 850スピード

まずはいろいろなガットを試してみてください。
良いガットとめぐり合えれば良いですね。 
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表面に摩擦係数が高いコーティングがあるタイプっていうのがあるんですね!
知らなかったです。

そうですね、まずはいろいろ試してみたいと思います。
とりあえずはアスタリスクスピンを45Pで張ってみたいと思っております。

トーナメントプロの方がそんなにも低いテンションで張り上げているなんて知らなかったです。意外ですね!
逆にカンカンに高テンションで張っているものと思っていました。

こんにちは。

ご自分で仰っておられるように質問者様のレベル等がわからないので一概には言えませんが・・・

1:これは正直その人の感覚次第な気がします。ご存知かもしれませんがスピン系のガットというのは表面に凹凸があり、それがボールの引っ掛かりをよくしてくれるのでスピンがかけやすくなる、というものですが、それはあくまで補助的なものだと考えた方がいいかと思います。つまりスピン系ガットにしたからといって今までスピンをかけられなかった人がしっかりとかけられるようになる、といった類のものではないと言う事です。
ですから普段から(厚い当たりで)しっかりとスピンをかけていける人の場合は(本当に一概には言えませんが)「いつもよりスピンがかけやすいかな」くらいには感じるかと思います。逆に薄い当たり(所謂カスッたような当たり)でスピンをかけている人(スピン系にすると余計カスッた感じになり飛距離もスピードも出ない)やスピン自体がかけられていない人はそんなに実感できないかもしれません。

2:強いて言えば低めに張ると反発が上がるので飛距離を出しやすくなる事、高めに張ると一般にスピンがかけにくくなりますがガットで多少はカバーできること、でしょうか。
とは言うものの劇的に変化する、とかではないと思うので変える必要はないかと思います。

3:私は基本的にスピンガットを好まない(バボラのパワジーとかプリンスのライトニングxxとか、オールラウンド系でやや軟らかめのが好きなので)のであまり張らないのですが、アスタリスクスピンは中々いいガットだと思いますよ。

こんな感じでしょうか。できればお近くのテニスショップで相談してみるのをお勧めします。。(何かあればどうぞ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やわらかめのガット、なるほどです。

まずは色々試してみます。
とりあえずはアスタリスクスピンでいってみます。