プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜTW(ヤマハのバイクです)はロンスイ(ロングスイングアーム)なのですか。ロンスイって普通ヒルクライムにつかうやつでしょ。
TWってヒルクライムが得意なんですか。それとも何か有名な人が乗ってたとかしたのが影響しているのでしょうか。調べても調べてもなぞが深まるばかりで、明快な回答がほしいです。ここの過去の検索ではまったくヒットしませんでしたが、よろしければ、この理由もあわせて、お願いします。

A 回答 (3件)

ビューティフルライフのTWにロングスイングアームは入っていなかった気が。



普通、改造というのはノーマルに問題があるか、足りない部分がある場合にそれを補う形で行うのが本来の形なのですが、
今は人と違う形にするために改造する、改造のために改造するという本末転倒な状態になってます。
個性を出すための改造が皆と同じで返って没個性になっているのは、オリジナリティが無いというか想像力が無いというか、日本の個性を潰す教育の弊害だと思っています。

たまたまTWという安くてシンプルでちょっと面白いバイクがあったので、それがベースにされただけでしょう。
たしか、スカチューンなどはモトショップ五郎が始めたんじゃなかったでしょうか。
http://www.j-bike.com/motoshop56/

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私の好きなTWがなぜあそこまで変わり果てなきゃいけないのか。ずっと疑問だったので、少し、すっきりしました。
TWは見るバイク見るバイクが全て印象一緒なので、メーカーがやれば、もっと売れたのでは、と思ったりしましたが、煮え切れなかったのがYで、訳がわからんのがHで、2番煎じがSですか。これぞ、ヒルクライマーかサンドマスターとでもいうような低速ハイトルクのやつをKさんに期待しましょうか。いいツインがあがってるみたいなので。

補足日時:2006/06/05 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか。何もしらなかったもので。
何で私の憧れマシンのTWがKAIZOUの対象になってしまったのか、なんでやっぱりその方のトリコロールFTRが犠牲になったのかずっと疑問でした。
TWはロンスイのスパトラのスカにしたら売れるというのをみんな証明してるんですから、踏破性あげるためのショートホイルベースとかやめて、改造標準仕様にしたらたらいいとおもうんですけどね。
改造されるための素材提供を名だたる大メーカーがする。ある意味で楽しい趣味の世界(人に迷惑はかけない)をリードしていく姿勢がでてきたのは、TWがたまたま安くてシンプルでちょっとおもしろいバイクをだしたからだけという回答者様の意見は大方の代表的意見のような気がしました。
正論ありがとうございました。
せめて250cc以下のバイクはちゃんと整備したうえですが、個性的に乗りたいものです。

お礼日時:2006/05/27 20:48

こんばんは。


排気量上がる前のTWに乗ってた者です。

ロンスイ。ただかっこいいからじゃないでしょうか?
ロンスイ付けてバッテリー取ったりエアクリ等むき出しタイプにしてスカスカにしてトラップ入れてパリパリ言わせながら走るのがオシャレなんじゃないでしょうか?
元々TWって山いけるほど【モトクロス】して無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートな回答ありがとうございました。
スパートラップのことも本当は聞きたかったのですが、
これもおんなじところからの話だったんですか。絶句。

お礼日時:2006/05/26 23:41

ビューティフルライフというドラマで木村拓哉さんがロンスイ仕様のTWに乗っていたのが元々のTWブームの始まりだとか。

原宿系のデザイナーさんが始めという説もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマにTWがでてきたので、と聞いたことはありますが、スカチューンとかいうレベルまでしか理解してませんでした、ロンスイというのもここだったのですか。
エンジンがバランス的にさびしすぎるとおもっていたのですが、機能からではなく、デザインからきてたのですか。そんなことはおもいもつかなかったことなので、ちょっとすっきりしました。

お礼日時:2006/05/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!