アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新採用の小学校教師です。

新採用だというのに、口で言っても効果がない児童に対して、頭を平手でバシッ!・・という体罰をしてしまいました。それも2日に1回くらいの頻度で。

対象となったのは2人の男の子。口でいくら言ってもヘラヘラしており、2人とも保護者の方も手を焼いているほどの子です。
・・といっても、「体罰は禁止されている」ということは重々わかっているのですが、つい手がでてしまいます。

しかし、今になって急に怖くなってきました。
保護者からクレームがでたら、やはり体罰はいけないことだし、言い訳はできないな・・とか、新任なのに体罰なんてして、採用取消になったりするのでは・・と。

こちらも真剣に怒っているからこそなのですが、やはりいけないことなのでしょうか。
「体罰禁止」というのは重々わかっていますので、心理的な観点でお答えいただければ幸いです。
また、実際に同じ経験のある方や、教師の方にお答えいただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

こどもの両耳を、自分の手のひらで優しくしっかりと包み、目をそむけさせないようにして、しっかりと視線を合わせさせる。


顔を十センチ程度まで近づけ、しっかりと子供の目を見据える。
十秒~二十秒程度見つめ、目が合って後しばらく見つめあい相手が恐がらなくなって、自分から見てきたら一言だけ すべきことを伝える。(~するな ではなく、~~しなさい)
(席を立つなではなく、座りなさい 等)
これで、体罰をせず、心が通じる事がありました。
飽きられるので
いつもいつもではなく、ごくたまにここぞというときに使います。体罰よりも、心が届きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて、目を合わせて離せない子供なので、今度試してみようと思います。
1対1でゆっくり静かに話すときちんと聞ける子なんですが、どうも大勢の前でしかると調子に乗ってしまうようです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 07:07

「お母様、 お宅では どの様な躾をなさっておいでですの?」


「ご家庭が 社会性を身に付けさせなかったから 私が手を焼いているのです」
「学習は 私が責任を持って 受け持ちますが 躾はご家庭で責任を持って下さい」
「でなければ 手を上げざるを得ません、ご了承下さいませ」
「場合によっては 他の子の為に 登校を辞して頂く必要もあると思っています」

で 通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勇気が要りますが、がんばってみます><
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!