性格いい人が優勝

泣くのはタブーとされた男子が人生3度涙を流すとは、大変興味深いことです。 1度目は母親の死、2度目は娘を嫁に出すとき、3度目が判りません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

間違っているかもしれませんが・・・



3度目は『自分が死ぬ時』だったと思います。

私は2度目は『子供が生まれた時』とも聞いたことがありますよ。

まあ、泣き虫でしょっちゅうないてますがね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OKwave 知恵袋で質問しましたが、「子供が生まれたとき」  を目にして、これは絶対3度のなかに数えられると、許されると思いました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/27 22:38

生まれた時というのも面白いですね。


妻が死ぬときもそうでしょうが、一般的に夫の方が先に死にます。

私としては妻子を残してあの世へ旅立つときに目尻から自然に流れてくる涙ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 
最後の涙は、家族えの感謝の涙?懺悔の涙?未練の涙? それはその人の人生の生き様の総決算の涙なのでしょうネ! 
私としましてはいい人生だったと笑って幕を下ろしたいデス。

お礼日時:2006/05/27 23:40

「妻が死ぬとき」のような気もしますが、


いずれも愛するものと別れるというのはちょっと興味深いですね。喜びの涙が少ないのは。
私?多分泣きません。泣いてる間もなく後を追うと決めてますから。それなら永遠にいっしょですから。

この回答への補足

妻たるもの、夫を見送ってその後に逝かねば、貞女の勲章なんてもの、貰えなかったのですから、そこで夫が泣く事のひとつは貰えなかったのでは?

補足日時:2006/05/27 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲のよいご夫婦で羨ましい限りです。 
でもたとえ一緒の船で黄泉の国え旅立ったにしても、この世での善行の違いで降ろされる港、行き先は違うそうですョ。
永遠なんて、なんとロマンチックなんでしょう! 世の中にこんなきれいな心をお持ちの方にお目にかかれてすがすがしくなりました。

お礼日時:2006/05/27 23:26

一回目は産声をあげて自分が生まれてくる時ですね

この回答への補足

男が泣くのですから、元服して一人前の(男)と呼んだのだと思います。男の涙というものを、世間が無条件に許した3つの出来事とでも言いますか。

補足日時:2006/05/27 22:38
    • good
    • 0

自分が死ぬとき または 妻が死ぬとき どっちかだったと思います。


小学校のとき先生がそんなことを言ってたような気がします。自信はないけどそんな気がしました。

この回答への補足

自信なし のご回答につき私も首を縦に振れないような気がいたします。すみません。

補足日時:2006/05/27 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番手でお返事いただき有難うございました。

お礼日時:2006/05/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す