アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL 内蔵モデムでFAX機能(FAXソフト)を使いFAXを送受信する方法をご指導ください。

ADSL12
モデムAtermDR200

Fmvデスクトップ内蔵モデム
OS ME

A 回答 (3件)

ADSL回線のスプリッター、またはADSLモデムのPhone端子からパソコンのモデムのLINE端子に電話線を繋ぎ、FAXソフトをお持ちならそのソフトの設定画面で送受信可能なように設定するだけですから、どこがどう疑問なのか詳しく書いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADSLでは使用できないと聞きました。
このままで使用使用できるのですか。
FAX機能1.0(FAXソフト)です。

PCでFAXの送受信をするには、FAXモデム(V.90/K56flex対応 モデム)が必要です。

ADSLモデムでは不可能です。

http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

FAX内蔵モデム付きです。
ADSLモデムではないです。

>>ADSLでは使用できないと聞きました。

正確にはADSLなどのIP電話回線の環境では、ノイズに依るラインエラーが多く、品質保証が出来ないということです。何億円も動かすビジネス用途には通信の信頼性が低く、利用は薦められません。

前述の通りスプリッターでADSLモデムと電話に分岐している部分でFAXモデムに繋ぐ事が出来るADSL環境であれば、単にアナログ回線でのFAXですから品質的にも問題ありません。

プロバイダーのモデムにはスプリッターで分岐した電話側の回線も一旦ADSLモデムに繋ぎ、IP電話兼用として再度出力する形がありますが、お使いのDR200のマニュアルを見ると
www2.enecom.co.jp/adsl/modem/file/DR200.pdf
単純にNTT回線をスプリッターで分岐して一方をADSLモデムに、一方を電話機に繋ぐだけのようですからIP電話は関係ないですね。普通にスプリッターの電話側にパソコンのモデムを繋いでください。

ただ当然ながら、会話用の電話回線としても使っていると、パソコンのモデムを繋ぎ、送受信の設定までしてしまっては、もうその回線は会話用には使えません。FAX送受信専用回線となってしまいます。

会話の着信もある電話回線であれば、FAXの受信は諦め送信だけに特化するか、きちんとTEL/FAX自動切替が出来る高機能な留守電FAXソフトをインストールするしかありません。(市販でそういうものが有るかどうかちょっと疑問ですが)
    • 0
この回答へのお礼