アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度正社員として初めて雇用されることになり、会社から雇用保険被保険者証の提示を求められています。
まず、この雇用保険被保険者証とは何なのか?
その段階からよく分かりません。。

高校時代に居酒屋のアルバイトをやっていた事と、約1年6ヶ月ほどアルバイト派遣登録をしていた経験があります。アルバイト派遣の仕事内容はすべて単発業務でPC教室のインストラクターや、各家庭を回りインターネット初期設定などをその都度依頼を受け業務を行っていました。

このようなアルバイトでも雇用保険に入らされている事があるのでしょうか?

私の記憶では今まで雇用保険云々という話は聞いたこともなく説明を受けた事もありません。

雇用保険に確実に入っているのか入っていないのかを調べるにはどこに問い合わせをすればいいのでしょうか?また雇用保険被保険者証とはどこで発行していただけるモノなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、


>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入っていたかどうかがわかると思います。
(以前雇用保険に入っていた場合には「雇用保険被保険者番号」が出てくるはずです。これがない場合には、雇用保険には入っていなかったとみなすのが通常だと思います。)

過去7年間の間に、雇用保険に入っていたことがある方が
別の会社で雇用保険に加入する場合には、
その時の「雇用保険被保険者番号」が必要になるため、
「雇用保険被保険者証」の提出が求められることになっています。

従って、雇用保険に入っていたことがない方の場合は
会社に「雇用保険被保険者証」を提出する必要はありません。

雇用保険に入っていたことがハローワークに問い合わせた結果
わかった場合には、その場で、「雇用保険被保険者証」の
「再交付申請書」というものがありますので、
それを提出すればその場で発行してもらえるのではないかと思います。

最後に簡単にまとめますと、
1.ハローワークで身分証明書を提示し、雇用保険に入っていたかを確かめる
2-1.入っていた場合、ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらい、その被保険者証を会社に提出
2-2.入っていなかった場合は、以前は雇用保険に入っていなかったことを会社に伝えればそれで終わり
ということになると思います。

なお、詳しいことはハローワークにお問い合わせの上、お確かめください。

(ちなみに雇用保険に過去に入っていたとしても7年より前の場合には、以前の番号がなくなっているため、雇用保険に入っていなかった人と同じ取扱いになります)
    • good
    • 16

てっとり早い方法としては最寄りのハローワークに


問い合わせの照会をしてみてください。
市役所などにTELすればどこのハローワークがお住まいの市区町村の管轄かがわかります。ネットでも検索出来るはずです。
ただし平日しかTEL通じないと思いますので早くて29日の朝ですね。(でも考えたら端末はつながってるはずなのでどこのハローワークでも照会可能だと思います)
それと飲食店でも大手ならきちんと長期雇用ということで
雇用保険加入したかもしれませんが小さい店はまず十中八九
「とっぱらい」といって何さんという従業員がいるとは
届けを出しませんので働いてても非課税だったりするかわり
社会保障がありません。あと単発派遣も社保は非加入の条件になります。派遣でも3ヶ月以上の長期フルタイムなら加入になります。(小さい派遣会社ではごまかして入れないところもあるようですが)だからたぶんまだ雇用保険に加入したことがないと
思われますが念のため照会をしてください。それと参考のため
今まで勤めたところは必ず雇用保険被保険者証を次の職場に
行った時出してくださいと持たされましたよ。今の職場以前ずっと短い就労ばかりだったので最近になり結婚前の15年も前の保険者証を出しました。よく無くさなかったな~なんて思いましたもん。
    • good
    • 4

こんにちは。

アルバイトをしていたときの給与明細等はとってないでしょうか?もし雇用保険を会社でかけてもらっていれば給与明細に載っているはずです。その旨記載されていない場合は雇用保険非加入だと考えられます。非加入でしたら加入してませんでしたと言えばいいです。

もし入っていた場合は前の会社に言って書類を発行してもらえばよいと思います。アルバイトでも雇用保険があるケースは多々あります。

また、事務を執り行っているのはハローワークです。とりあえずは前の仕事先にきいてみるのがよいかと。。。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!