どのカテゴリーで相談しようか迷いましたが、食べ物を考慮すべきだろうと思い、栄養、で相談させていただきます。
現在、職場で部署ではふたりなので、いつも昼食をその人と一緒に食べることになってます。決まりというわけではないですが、同じ場所で食べるので自然にそうなるのですが、これが私にはかなりな負担になってしまっています。もとから人と話すのが苦手なほうな上に、これまでずっと、昼食のときには一人で食べれる環境にあったため、慣れていないと言うのもあります。で、毎日昼食の約15分位のあいだ、神経をかなり使いながら食事をしていて、最近胃の調子を崩してしまいました。考えてみるとその間会話をしなければということにばかり気が行ってしまって、ほとんど噛まないで食べていたように思います。それでもって最近別の意味で食事に気を使っていて、良く噛まなければならないような食物繊維の多い食品を増やしていたものだから、それがかえってよくなかったようです。それで、考えられる解決法としては、その人と一緒に食事をしないというのは、無理なので、ほとんど噛まなくてもよいもので、かつビタミンやミネラルの不足しないような、食事をお弁当として持っていく、というのが唯一のような気がします。
そのような素材、レシピなどご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間ってのはそんなに噛まずに食べても、だいたいは大丈夫のはずです。

食物繊維というのは植物繊維と違って消化に悪いものでもないし、セルロースは噛んだからといって消化するもんでもない。

ある人の言うには、「胃のために気を使って軟らかいものばかり噛んで噛んで食べていると胃が横着をして弱るから、あえていいかげんな食べ方をして、刺激しているんだ」とか。それで調子を戻していますからびっくりです。

噛むかまないで、改善されるものでは内容に思いますが・・。

分解しやすいのは「粉」ものでしょう。パンでも麺でも「粉」ですから、ご飯みたいな「粒」(実)より消化しやすいです。さらに、糖分は、デンプンよりも分子が小さいので手っ取り早い。(チョコレートや飴など、お菓子関係・・。ただ、食事とすればバランスが問題)
発酵食品は微生物が分子を小さくしています。牛乳よりチーズ。豆より味噌・納豆。麦よりビール?

脂肪は水溶性でないから消化は遅いです。胃で消化できず、リパーゼの働きのある十二指腸までいかないといけない。アミラーゼは脂肪には働きません。
無機物を考えたら、野菜ジュースかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしが胃を傷めたのは噛まなかったから、よりも気を使いすぎのために胃液の出方がおかしくなっているからなのかもしれません。
とりあえずは消化の良いものを選んで持って行くようにします。粉ものが良い、というのは、なるほど、です。これまで朝食でパン類などの粉ものを食べてお昼におにぎりを持って行っていたので、これを反対にしようかと思いました。それだけでも随分違うかもしれません。チーズも最近ずっと食べてなかったのでこれを機会にベビーチーズのようなのを買って持って行こうと思います。野菜ジュースも手軽でいいですよね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 00:19

いろいろな野菜の入ったスープは如何ですか? 好みで豆類を入れて、イタリアのミネストローネにしてフランスパンと食べれば、栄養のバランスも良くなります。

他にもおいしくて栄養価の高いスープはいろいろあります。

ここで提案があります。食事中、何も話さないでいるのは気不味いものですよね。この気まずさを誤魔化す為に、よく噛まないと食べられない物(ベーグルとか固いフランスパンやきんぴらごぼうなど)を同僚にお裾分けして、二人で良く噛んで食べると言うのはどうでしょうか? 多少お金がかかりますが、パンなどは自分で焼くと原価なんて安いものです。それにおカズのお裾分けは一種のコミュニケーションだから、食事中に余りお話をしなくてもこれで相手とのコミュニケーションは一応とれた訳だから、角が立たなくなるような気がします。

追伸: 私の想像ですが、同僚の方も案外、同じようなことを悩まれているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ入ったスープですね。喉に通りやすいし栄養もあっていいですね。前の晩に多めに作って持っていくのも手ですね。豆はスープには入れたことないけど、豆はたくさん食べようと思っているので、是非つくってみたいです。
敢えて噛まなければならないものを一緒に、ですか…。うーん。これは難題です。なんせ、これまで噛まずに飲みこんでいたってのも、少しでも早くご飯を食べ終わって食事をする部屋をでよう、と頑張っていたからなもんで。そう、きっと相手も同じように感じてるだろうと私も思ってたので、ちょっとでも早く一人にさせてあげよう、と思ってたのですよ。そんなに気を使わなくてもいいんでしょうけどね。
でも、自宅で食べる時は、一所懸命噛まなければならないものをせっせと作って食べようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:15

 カロリー(炭水化物)は、甘い物を取れば簡単です。

肝心なのは、
タンパク質をちゃんと多く取る事です。

・半熟(茹)卵
・豆腐(関連の食品)


 ビタミン・ミネラルはそのような食べ方の食品などでは不可能
なので、栄養補助商品(ビタミン剤)で...
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐!は良いですよね!
小さなパックになってるやつなら手軽に持っていけるし、食べる事がストレスに全然ならないです。喉をつるんと行くし美味しいし。

ビタミン、ミネラルは朝食と夕食でしっかり取るようにします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:25

そのまま持っていけるバナナ。


皮を捨てれば弁当箱を洗う必要もないし、安いしすぐ食べられる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バナナ!良いですね。
安いし、食べやすいし。2、3日に一度はもっていこうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:43

ええと・・人間関係の解決方法がそれで良いかは全く度外視しまして、このカテゴリーですからその方面で考えて見ます。


咀嚼という行為は
1)食物を噛み砕く
2)唾液アミラーゼと絡ませて消化を促す
3)その刺激によって胃の運動を高め、胃液の分泌を促す
があります。
これ以外にも多くの役割がありますが、それは参考URLに譲ります。

食べ物の工夫でカバーできますのは1)2)のみです。
3)は無理ですから、胃の調子は戻らない可能性のほうが高いとお考え下さい。

で、1)は簡単です。柔らかいものであればいいんです。しかも油ではなくたんぱく質で分解が進んだもの
2)も同様です。唾液がなくとも簡単に胃以下で吸収可能なもの・・

ヨーグルトにジャムをいくつかトッピングしたものやホットチョコレートなどがお勧めです。脂肪はアミラーゼの活躍がなくとも何とか消化できますからね。

参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802042.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「噛む」事についてのURL読ませていただきました。消化の良いものを持って行くにしても噛むことは心がけようと思いました。大切な事を教えていただいてありがとうございます。回答して下った他の方のアドバイスでパンを取りいれようと思いましたので、パンに合うヨーグルトやホットチョコレートも持っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q「よく噛んで食べる」「飲む込むように食べる」の体に及ぼす影響の違いについて

最近、
「飲み込むように食べている」という指摘をうけ、すごく体に悪いというように言われました。食べるのがすごく速く、他の人と同じ物を食べてても自分だけすぐに食べ終わってしまいます。

最近は意識してよく噛んでゆっくり食べるように心がけています。

もちろん、昔から「よく噛んで食べよう」とのことは言われ続けているのでそっちのほうが体にいいに決まっているとは思いますが、では具体的に、両者の食べ方が体に与える影響の違いについて知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく噛むことによって得られる効果は、

・口のまわりのほおやアゴの筋肉が引き締まり歯並びや口元を整える。
・ゆっくり味わって食べることになり、
心理的安定が得られる
・歯の病気を防いだり、消化吸収を助ける
だ液の分泌を促す。
・血液の循環を促し、脳を活性化させるので
集中力を高める。
・血糖値の上昇を脳が感知し、満腹中枢に伝達するので
過食を防ぐ等のようなものがあるといわれています。

特に顕著なのが、だ液との充分な混合により、胃もたれ、
急激な、血糖の上昇を防ぎます。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qよく噛んで食べるor丸のみ 同じ量を食べるなら

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?


ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実ではないでしょうか。

そして仲間内では、丸呑みを続けると消化器官がパワーアップして、
丸呑みでも噛んだ時と同じように消化できちゃうようになるのではー、という意見が出ました。

また、物理的に細かくしなくても一緒なもの、つまり表面の油だとか、砂糖だとかは吸収されそうだね、
たんぱく質は吸収できなさそう、という話もしました。

あと、唾液に含まれる、糖分を吸収できる形にする酵素をスルーする点ではどうなんだろう、など…

科学的にどう思いますか?知ってることを教えてください。よろしくお願いします!


噛まない友達の食べ方は、パク、モグモゴクン、の繰り返しであっという間に食事が終わります。
ちなみにその子の体型は、うーん、普通…ですかね。
太っている部類には全く入らないです、細い印象をうけます、が、運動しないんでたるんでますので間を取って普通ですかね…
巨乳です

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?


ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実...続きを読む

Aベストアンサー

よく噛むと唾液がでるので消化を助けると同時に脳の満腹中枢を刺激するため少量で腹一杯と感じるそうです。

>丸呑みを続けると消化器官がパワーアップ

逆に消化器官に負担をかけると思います。(消化器官に負担→消化器官が弱くなる→癌細胞が活発化する→リンパを通して全身に→早死の可能性)

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qこれで助かったというような食べ物や、その食べ方についてご

病気で、苦しく何も食べれず
悪循環におちったとき、これはいい、これはよかった、これで助かったというような食べ物や、その食べ方についてご経験のある方いらっしゃいましたらば教えてください。
必要最小限の、体力エネルギーで食べられて、
保存が利いて、あとかたずけも不要、というようなものありましたらばぜひ教えてください。
どんなに、行儀わるくても、品の悪い食べ方もいといません。

Aベストアンサー

kouraさん こんばんは

わたしは、仕事中や仕事帰り、「これは今晩具合が悪くなりそうだ」と、風邪の初期症状を感じた時、駅前のコンビニで、「ポカリスウェット」「ウイダーインゼリーのエネルギー」「プリン」「ヨーグルト」などを購入して帰ります。

あと、最近、「杏仁豆腐」をスーパーで見かけた時は、できるだけ購入するようにしています。
一番悪い時を脱して、他のものを食べたくなった時にいいかなって思います。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q今日、8時に夕飯を食べることになって私以外は普通の食事をとり、私はフルーツのシロップ漬けを少し食べま

今日、8時に夕飯を食べることになって私以外は普通の食事をとり、私はフルーツのシロップ漬けを少し食べました。シロップ漬けしかなかったのでそれを食べたのですが、やはり夜にシロップ漬けのフルーツを食べるのは太りますか?

Aベストアンサー

シロップ漬けのフルーツと言うより量と内容が問題でしょう。
8時に夕食を食べると言う事ですので、就寝までに3時間以上開くのであれば普通の食事、しかもバランスの整った食事を
摂った方が良いです。
チョイ食べ状態ですと量がまず少ないので体が飢餓状態と誤認する恐れがあります。
誤認してしまえば次に何時まともな食事が摂れるのか判らないと言う事で飢餓に備えて脂肪として蓄え様としますからね。
太るとかリバウンドとかと言うのは間違った食事が引き起こす事が多い。
ですので夜にシロップ漬けのフルーツを食べるとしても最低でも就寝3時間前迄に済ませる事であり、直ぐに空腹感を
感じさせない様にする事ですし、だからと言ってカロリー過多(糖質の摂りすぎ)にしない事。
太りたくないのであれば食事は量のコントロールよりバランスやカロリー配分等の質です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報