どのカテゴリーで相談しようか迷いましたが、食べ物を考慮すべきだろうと思い、栄養、で相談させていただきます。
現在、職場で部署ではふたりなので、いつも昼食をその人と一緒に食べることになってます。決まりというわけではないですが、同じ場所で食べるので自然にそうなるのですが、これが私にはかなりな負担になってしまっています。もとから人と話すのが苦手なほうな上に、これまでずっと、昼食のときには一人で食べれる環境にあったため、慣れていないと言うのもあります。で、毎日昼食の約15分位のあいだ、神経をかなり使いながら食事をしていて、最近胃の調子を崩してしまいました。考えてみるとその間会話をしなければということにばかり気が行ってしまって、ほとんど噛まないで食べていたように思います。それでもって最近別の意味で食事に気を使っていて、良く噛まなければならないような食物繊維の多い食品を増やしていたものだから、それがかえってよくなかったようです。それで、考えられる解決法としては、その人と一緒に食事をしないというのは、無理なので、ほとんど噛まなくてもよいもので、かつビタミンやミネラルの不足しないような、食事をお弁当として持っていく、というのが唯一のような気がします。
そのような素材、レシピなどご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間ってのはそんなに噛まずに食べても、だいたいは大丈夫のはずです。

食物繊維というのは植物繊維と違って消化に悪いものでもないし、セルロースは噛んだからといって消化するもんでもない。

ある人の言うには、「胃のために気を使って軟らかいものばかり噛んで噛んで食べていると胃が横着をして弱るから、あえていいかげんな食べ方をして、刺激しているんだ」とか。それで調子を戻していますからびっくりです。

噛むかまないで、改善されるものでは内容に思いますが・・。

分解しやすいのは「粉」ものでしょう。パンでも麺でも「粉」ですから、ご飯みたいな「粒」(実)より消化しやすいです。さらに、糖分は、デンプンよりも分子が小さいので手っ取り早い。(チョコレートや飴など、お菓子関係・・。ただ、食事とすればバランスが問題)
発酵食品は微生物が分子を小さくしています。牛乳よりチーズ。豆より味噌・納豆。麦よりビール?

脂肪は水溶性でないから消化は遅いです。胃で消化できず、リパーゼの働きのある十二指腸までいかないといけない。アミラーゼは脂肪には働きません。
無機物を考えたら、野菜ジュースかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしが胃を傷めたのは噛まなかったから、よりも気を使いすぎのために胃液の出方がおかしくなっているからなのかもしれません。
とりあえずは消化の良いものを選んで持って行くようにします。粉ものが良い、というのは、なるほど、です。これまで朝食でパン類などの粉ものを食べてお昼におにぎりを持って行っていたので、これを反対にしようかと思いました。それだけでも随分違うかもしれません。チーズも最近ずっと食べてなかったのでこれを機会にベビーチーズのようなのを買って持って行こうと思います。野菜ジュースも手軽でいいですよね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 00:19

いろいろな野菜の入ったスープは如何ですか? 好みで豆類を入れて、イタリアのミネストローネにしてフランスパンと食べれば、栄養のバランスも良くなります。

他にもおいしくて栄養価の高いスープはいろいろあります。

ここで提案があります。食事中、何も話さないでいるのは気不味いものですよね。この気まずさを誤魔化す為に、よく噛まないと食べられない物(ベーグルとか固いフランスパンやきんぴらごぼうなど)を同僚にお裾分けして、二人で良く噛んで食べると言うのはどうでしょうか? 多少お金がかかりますが、パンなどは自分で焼くと原価なんて安いものです。それにおカズのお裾分けは一種のコミュニケーションだから、食事中に余りお話をしなくてもこれで相手とのコミュニケーションは一応とれた訳だから、角が立たなくなるような気がします。

追伸: 私の想像ですが、同僚の方も案外、同じようなことを悩まれているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ入ったスープですね。喉に通りやすいし栄養もあっていいですね。前の晩に多めに作って持っていくのも手ですね。豆はスープには入れたことないけど、豆はたくさん食べようと思っているので、是非つくってみたいです。
敢えて噛まなければならないものを一緒に、ですか…。うーん。これは難題です。なんせ、これまで噛まずに飲みこんでいたってのも、少しでも早くご飯を食べ終わって食事をする部屋をでよう、と頑張っていたからなもんで。そう、きっと相手も同じように感じてるだろうと私も思ってたので、ちょっとでも早く一人にさせてあげよう、と思ってたのですよ。そんなに気を使わなくてもいいんでしょうけどね。
でも、自宅で食べる時は、一所懸命噛まなければならないものをせっせと作って食べようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:15

 カロリー(炭水化物)は、甘い物を取れば簡単です。

肝心なのは、
タンパク質をちゃんと多く取る事です。

・半熟(茹)卵
・豆腐(関連の食品)


 ビタミン・ミネラルはそのような食べ方の食品などでは不可能
なので、栄養補助商品(ビタミン剤)で...
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐!は良いですよね!
小さなパックになってるやつなら手軽に持っていけるし、食べる事がストレスに全然ならないです。喉をつるんと行くし美味しいし。

ビタミン、ミネラルは朝食と夕食でしっかり取るようにします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:25

そのまま持っていけるバナナ。


皮を捨てれば弁当箱を洗う必要もないし、安いしすぐ食べられる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バナナ!良いですね。
安いし、食べやすいし。2、3日に一度はもっていこうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:43

ええと・・人間関係の解決方法がそれで良いかは全く度外視しまして、このカテゴリーですからその方面で考えて見ます。


咀嚼という行為は
1)食物を噛み砕く
2)唾液アミラーゼと絡ませて消化を促す
3)その刺激によって胃の運動を高め、胃液の分泌を促す
があります。
これ以外にも多くの役割がありますが、それは参考URLに譲ります。

食べ物の工夫でカバーできますのは1)2)のみです。
3)は無理ですから、胃の調子は戻らない可能性のほうが高いとお考え下さい。

で、1)は簡単です。柔らかいものであればいいんです。しかも油ではなくたんぱく質で分解が進んだもの
2)も同様です。唾液がなくとも簡単に胃以下で吸収可能なもの・・

ヨーグルトにジャムをいくつかトッピングしたものやホットチョコレートなどがお勧めです。脂肪はアミラーゼの活躍がなくとも何とか消化できますからね。

参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802042.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「噛む」事についてのURL読ませていただきました。消化の良いものを持って行くにしても噛むことは心がけようと思いました。大切な事を教えていただいてありがとうございます。回答して下った他の方のアドバイスでパンを取りいれようと思いましたので、パンに合うヨーグルトやホットチョコレートも持っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。

大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。


↑ より食べづらい

きゅうり等の野菜
トーストしたパン

---食べられない境界-----

小さくくだいたうどんやそば
ばなな
カレー
やわらかいごはん
おかゆ

↓ より食べやすい 


という具合になります。
ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は
小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。


私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと病状が想像できないのでNGな回答もあるかもしれませんが・・・

まず思いついたのがトロロと生卵と豆腐ですね。
豆腐でも問題があるなら裏ごしすれば大丈夫だと思います。
挽肉なしの麻婆豆腐とかならそれなりにボリューム感があると思います。

あとは、ラーメンスープ(トンコツ等)でおかゆを作ればこってりにできます。
同様にスープにラードや牛脂・バター等を使うようにすればコッテリしますね。

また、野菜ジュース(果物が入ってないほうが良)をカレー等の煮込み料理に使うと味もボリュームも出ます。

無理かもしれない当たりでは、海老等の魚介類を細かくしてマヨネーズで和えて見てはいかがでしょう。
かまなくてもいいくらいの大きさをマヨネーズの油分で流し込むイメージです。

思いつくままに無責任な回答をしてみました。

Q物が噛めないときの食事

歯の治療で物が噛めません。いまはご飯をゆるいお粥
のようにして啜るように食べています。
ミルクのシチューもしていますが、いつも同じで、
食欲もなくなります。何かこの状態で美味しく頂ける
レシピありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変そうですね。私も歯の治療で経験しました。
噛んで食べられないって、寂しいですよね(><)

お芋やカボチャは柔らかく煮れば舌でつぶせる程度の固さになりますし
甘く煮てもよいし、レンジでチンしてつぶしてマヨネーズであえてもいいかも。
私は里芋をチンしてつぶした物にマヨネーズとしそふりかけを混ぜるのが好きです。
カレー粉を少し入れればカレー風味も出来そうですね。
お麩の卵とじも柔らかくて美味しいですよ。卵が厳しそうならお麩だけでも。
あとは湯豆腐をすることが多かったですね。レンジでチンだけですけど・・。
薬味は噛まなきゃいけないからナシで、ポン酢にしたりごまだれにしたり
調味料を変えて味だけは違う物を食べたい!って感じです。

私は超手抜きで、買って済むものが多かったです。
・卵豆腐
・もずく酢(市販の味付きは短く刻んであって食べやすいです)
・マッシュポテト(芋をつぶしても良いし、乾燥フレークもあります)
・ヨーグルト+ジャム
などです。

早く治療が終わると良いですね。お大事に。

Q噛まなくても食べられる食事

現在あごの近辺を負傷しており、噛む動作が非常に困難な状態にあります。
できなくはないですが、激痛を伴います。

それで、ここ2日ほど食事をしていないのですが、そろそろ栄養補給の面で何かを摂取しようと思ってます。

あまり噛まなくても食べられる、噛むのにほとんど力を要さないもので何かアイデアがあれば頂きたいのですが。

また、海外の片田舎にいるため、医療はもとより食材も不足しており、
米、パスタ類、小麦粉、たまねぎ、ジャガイモ、バナナ、魚、冷凍ミックス野菜
等といくらかの調味料ぐらいしか手に入りません。。

ちなみに、一度バナナをスプーンでつぶして、牛乳とミックスして、トライしてみたのですが、
バナナは粉々になったわけではないので、噛む必要があり、半分食べる(飲む)のに結構苦労しました。

たとえば、しっかり煮込んだ雑炊なんかは噛まずに流し込んでも消化不良とかは起こさないのでしょうか?

Aベストアンサー

舌と上あごでつぶせる程度の柔らかさにすればいいのではないでしょうか。口をもぐもぐさせずに、舌を上あごに押し当ててすりつぶしてから呑み込めば、消化には問題ないと思います。

赤ちゃんの離乳食のレシピは参考になるかもしれませんね。
http://baby.kurasse.jp/recipe/
味付けを普通の食事のようにすれば、それなりに美味しく食べられるかと思います。

ご飯はおかゆなら噛まなくてもいいでしょう。雑炊でもしっかり煮込んでご飯粒が舌でつぶれるくらいなら、噛まなくても消化出来ると思いますよ。

ジャガイモと玉ねぎで「肉なし肉じゃが」のようにしてグチャグチャになるまで煮れば、味付け次第で美味しく食べられるのでは。
魚は煮魚にすれば舌でつぶして食べられるかと思います。

Q歯が痛い!・・消化の良い食べ物は?

主人が”親知らず”を抜いたのですが、痛みが消えなくて噛むことが出来ず・・ご飯があまり食べられません。
かなりつらそうですー。

おかゆ以外のもので、消化がよくて栄養価の高い食事はありませんか?
山芋をすりおろしたり、野菜・果物ジュースを作ったりしています。
(離乳食のようなものは、好まないようです)

参考になるものがあれば ぜひ教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

私もよく歯の治療をするので
そんな時、食べているものと食べられそうなものです。

お豆腐 湯豆腐 冷奴 みそ汁など)
      薬味を添えるなら噛まなくていい生姜、おかか
      とろろをかけたスタミナ豆腐は栄養満点

卵豆腐

高野豆腐

茶碗蒸し(具を食べない)

大根 千六本のおみそ汁、やわらかーく煮る
    ふろふき大根 やわらかーく煮る

じゃが芋 おみそ汁(ワカメは食べない)
      粉ふきいも

里芋煮っころがし 皮をむいた真空パック物はとてもやわらかい

さつまいものレモン煮

スクランブルエッグ~オムレツ~半熟たまご

野菜スープをミキサーにかけたポタージュスープなど

トーストしたパンをパリジェンヌのように
カフェオレにつけて食べる。
(甘いものがOKなら温めたミルクに少し砂糖を入れたものでも)

クリームチーズ~カッテージチーズ

すりおろしりんご~バナナ
(朝食にはバナナ一本で栄養がとれます)

あとはNo.2さんの回答のようにカロリーメイト缶よく飲んでます。
他にはウィダーinゼリーのエネルギーイン(くせがなく飲みやすい)
小腹がすいたらビスケットとか

お好きなものがあるといいのですが
どうぞお大事に

私もよく歯の治療をするので
そんな時、食べているものと食べられそうなものです。

お豆腐 湯豆腐 冷奴 みそ汁など)
      薬味を添えるなら噛まなくていい生姜、おかか
      とろろをかけたスタミナ豆腐は栄養満点

卵豆腐

高野豆腐

茶碗蒸し(具を食べない)

大根 千六本のおみそ汁、やわらかーく煮る
    ふろふき大根 やわらかーく煮る

じゃが芋 おみそ汁(ワカメは食べない)
      粉ふきいも

里芋煮っころがし 皮をむいた真空パック物はとてもやわらかい...続きを読む

Q噛まずに食べれる料理のサイトを教えて下さい。

母が入れ歯になります。今、歯がまったく無い状態です。毎日のおかずに困っています。噛まずに食べれるような料理のレシピが載っているサイトを知りませんか?ブログでもなんでもいいので、知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトは?
http://www.meinyu.co.jp/care/know/cooking/total/total_02.html
http://www.ohno-ind.co.jp/mikisa1.htm

Q歯がない人でも食べれる栄養価の高い食べ物

父が口の病気を患い、手術の結果、歯が全くない状態です。
手術の影響もあるのでしょうけど、茶碗蒸やおかゆという食事で日々痩せて行くように見えます。
歯がなくても食べれる栄養価の高い食べ物を教えて下さい。

※ 父は70代半ばで一人暮らしですので料理はしません。電子レンジでチン程度くらいしかしません。

Aベストアンサー

私が以前、おたふく風邪になって口が開けられなくなった時に母が作ってくれた料理?をちょっと紹介しますね。

・シチュー:肉をひき肉、野菜類は細かく切ってかまなくても口に入れた時に溶けるように作る。

・海鮮おかゆ:おかゆなんだど、小さく切った(みじん切りよりもちょっと大きいくらい)海鮮物を一緒に炊く。

・イワシ、アジなどのするみ:するみのお吸い物、お味噌汁はするみをとても柔らかくすると、咬まずに飲み込めます。栄養も高いですね。

それから、ジューサーがあるなら、硬い野菜や果物をジュースにすると良いですよ。

とにかく食べる事が一番健康を保てると思いますので、お父様も沢山食べてくれるといいですね!!

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q咀嚼しなくても食べられる料理

夫が、親知らずが横向きに生えてきて頬の内側の肉に当たり酷い口内炎ができ、食事に苦労しています。
どんな料理でもきちんと噛まないと良くないのは分かるのですが、歯科に通える時間が取れるまで、あまり咀嚼しなくても食べられる料理を出したいと思うのですが、恥ずかしながら料理が苦手な新婚で、まだあまりレパートリーがありません。

仕事柄、体力勝負な面があり、栄養やボリュームも必要です。
主菜になる料理で、ボリュームがあって、あまり咀嚼しなくても食べられる料理はありますか?
カレーやシチュー以外で、教えてください。

Aベストアンサー

豚の角煮、ボリュームありますよ。 脂っこいですけど。
煮込むときに砂糖の他に酢(特に香醋)を入れてやると、箸で簡単に崩れるくらいトロトロになります。 大根や厚手の昆布と一緒に煮込むと食べ易いと思いますよ。
あとは白菜と豚の煮込みとか。 白菜は繊維方向と直角に切ってやるとトロトロになります。
ご当地料理ではチキンとパイナップルの煮込み。 玉葱と一緒に醤油とニンニクたっぷりで煮込むと、チキンもバラバラになるくらい柔らかくなります。 ボリュームも満点です。
また肉関係を最初に煮込んだ鶏・豚スープでご飯を煮込むと、簡単中華粥風でこれもイケます。 何か太りそうなメニューばかりですみませんね。 c")

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。

Q親知らず抜いた後のご飯のレシピ

昨日親知らずを抜きました。
痛みはそんなに酷くない(鎮痛剤飲んでいるせいもあるかもしれませんが)のですが、食べるものに不自由してます。
ゼリーやヨーグルト、お粥を食べているのですがお腹が空いて仕方有りません。

美味しくて食べ易くて、お腹が膨れるレシピをお願いします。

Aベストアンサー

3年前に親知らず2本のうち、1本抜きました。虫歯だったこととレントゲンで撮影した時、横に生えていたので、麻酔が効いてるうちに抜いて、数時間は大丈夫だったのですが、切れた後はもう宇宙の彼方まで飛ぶほど痛かったことを憶えてます(汗)首まで腫れていて引くのに時間がかかりました。確かにこういう時に限ると困りますよね。大きく口を開けられなかったので、ゆっくり食べれて次の日も食べれるご飯を食べてました。(保存が効くもの)

スープやおかゆ、ハンバーグ(焼く前)は沢山作って小分けして冷凍しておく。果物ジュースは瓶入りに入れて冷蔵する。喉が乾いた時に飲める。

○野菜を細かく刻んだスープ(人参、玉葱、椎茸など)
○おかゆ(茹でた鶏のささ身&青海苔、鰹節&ダシ、椎茸&人参のあんかけetc・・・)
○豚&牛ミンチに刻んだ野菜(スープの時に刻んだ)を入れて、柔らかいハンバーグ風に薄く焼く。食べる時は舌で潰して食べてました。またそぼろにしてカレー粉かけて食べてもいいですよ。
○果物を切ってミキサーで潰してジュースを飲んだりしてました。ビタミンCを取ると治りが早くなるので果物を食べるといいですよ。
○パンナコッタを作る。(1)ゼラチン15g+水1/2カップをボウルに入れてふやかす、(2)耐熱のボウルにミルク1カップと生クリーム1カップを入れて電子レンジで加熱する(500wの場合は6分)取り出して砂糖45gをゆっくり入れて溶けるまでかき混ぜる、(2)を(1)に入れてかき混ぜる、コップに(6個以上)注いで冷蔵庫で1時間以上寝かす。取り出してジャムをかけて食べる。甘いものが欲しい時に便利。簡単なので直ぐできますよ。

お腹がすいた時は冷蔵庫から取り出して食べてました。美味しいと痛みも忘れられるので鎮痛剤が効いてるうちに作ってみてくださいね。

3年前に親知らず2本のうち、1本抜きました。虫歯だったこととレントゲンで撮影した時、横に生えていたので、麻酔が効いてるうちに抜いて、数時間は大丈夫だったのですが、切れた後はもう宇宙の彼方まで飛ぶほど痛かったことを憶えてます(汗)首まで腫れていて引くのに時間がかかりました。確かにこういう時に限ると困りますよね。大きく口を開けられなかったので、ゆっくり食べれて次の日も食べれるご飯を食べてました。(保存が効くもの)

スープやおかゆ、ハンバーグ(焼く前)は沢山作って小分けして冷...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング