家にいつ処方されたかわからない(たぶん、3~5年は前のもの)
ツムラの粒状の漢方があるのですが、これってまだ大丈夫なんでしょうか?
乾燥しているし、一回分ずつ密封されているので平気なのかなあ~・・
という感じはしているのですが。。
開けてみてフツーの状態だったら飲んでも平気ですか?
教えて下さいm(..)m

A 回答 (1件)

ツムラのほとんどの漢方薬は製造から3年が使用期限になっています。

成分が生薬ですからできれば破棄した方が確かでしょう。薬の種類がわかりませんが効力が下がることはあっても毒にはなることはほとんど無いのですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

3年ですか~。
やっぱり飲むのはやめようと思います。
お答えありがとうございましたm(..)m