家にいつ処方されたかわからない(たぶん、3~5年は前のもの)
ツムラの粒状の漢方があるのですが、これってまだ大丈夫なんでしょうか?
乾燥しているし、一回分ずつ密封されているので平気なのかなあ~・・
という感じはしているのですが。。
開けてみてフツーの状態だったら飲んでも平気ですか?
教えて下さいm(..)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツムラのほとんどの漢方薬は製造から3年が使用期限になっています。

成分が生薬ですからできれば破棄した方が確かでしょう。薬の種類がわかりませんが効力が下がることはあっても毒にはなることはほとんど無いのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年ですか~。
やっぱり飲むのはやめようと思います。
お答えありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2002/02/16 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q睡眠時間3~4時間で平気な人

ここで質問して長い間の疑問がすっきりしたことが多いので、くだらない質問かもしれないのですが、もし自分や友人に該当する人がいたら教えてください。

よく連日睡眠時間が3時間とか4時間だと自慢している人がいますが、もし本当ならそれで体がもつって本当にすごいなと思っています。

私も30代前半はIT業界で仕事が超多忙だったため三日間で20分しか寝れなかったとか徹夜とかざらにありましたけど、三日目あたりは爆睡か仕事中時々落ちてるかどっちかでした。

昨年毎日6時間に挑戦しましたが、結局起きている時頭も体もすっきりしていなくて能率が悪いので、理想的な時間と言われる7~8時間で落ち着きました。

要するにとても体も精神ももちません。

しかし所ジョージさんは「寝てる時間なんて何もしていないんだよ・・人生の貴重な時間がもったいないじゃないか」と言って毎日3時間ぐらいしか寝ないなんて聞いてことがありますし、ダウンタウンの浜ちゃんも寝るのが嫌いでそれぐらいしか寝ないなんて聞いたこともあります。

それ系のニュースをよく見るので、短時間しか寝なかった人(また逆に10時間以上寝すぎる人)は、統計的に短命だと知ったので、今はいくら仕事で多忙でも健康を損ねたら意味がないという点もあり6~7時間はできるだけ寝ることにしていますが、3~4時間しか毎日寝ないで仕事できたらそりゃほんとにいいなと思うのと、自分には無理なので3~4時間で全然平気なんて言う人の話、信じたいですがいまだに信じられません。

一か月から数か月3~4時間しか寝ないで平気な人がいたら、本当に仕事に支障がないのか聞いてみたいです。

そういう方がいて、俺本当にそれぐらいで平気だよ?という方、またはそういう方が身近にいて観察した人がいたら、本当にときどき本人が気づかず寝てる(ウトウト落ちてる)とか、ぼーっとしていて仕事がミスが多いとかなども全くないなんて方いたら教えていただけますでしょうか。

ここで質問して長い間の疑問がすっきりしたことが多いので、くだらない質問かもしれないのですが、もし自分や友人に該当する人がいたら教えてください。

よく連日睡眠時間が3時間とか4時間だと自慢している人がいますが、もし本当ならそれで体がもつって本当にすごいなと思っています。

私も30代前半はIT業界で仕事が超多忙だったため三日間で20分しか寝れなかったとか徹夜とかざらにありましたけど、三日目あたりは爆睡か仕事中時々落ちてるかどっちかでした。

昨年毎日6時間に挑戦しましたが、結局起きてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は大体そのくらいです(3時間~5時間・・・もう10年以上になります)。
慣れてしまってるから?体のほうも特に問題ではないです(病気もしていません)。
慣れてるせいか休みの日にたまに8時間ほど寝たりすると起きたとき体がだるくてとてもきついです。
ただたまに睡眠3時間を切ると体がきついです、眠くて仕事もミスがでそうで怖いです。

私の知り合いで9時間は寝ないと翌日頭がすっきりしないと言って
飲みに誘っても途中で帰り毎日10時頃には寝ている人もいます。
個人差じゃないでしょうか?

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Qツムラ防風通聖散の効果

 恥ずかしいお話ですが、
私、この一年で15kg太ってしまいました。
年齢が37歳で随分基礎代謝も落ちているせいかちょっと努力したぐらいじゃ全然痩せません。
そこで、、、昨日医者に行ったついでにツムラ防風通聖散を処方してもらったのですが

ツムラ防風通聖散って効果あるんでしょうか?

現在服用中、以前飲んでいたと言う方いらっしゃいましたら効果のほどを教えてください。お願いしますっ!!

Aベストアンサー

私も、減量目的でツムラ防風通聖散を1年前より飲んでいます。飲みはじめからほとんど体重は変わりません。ただ、トータルコレステロール、中性脂肪は異常値から正常値へ戻りました。(具体的数字は、今手元にないので記せませんが)服薬も忘れて1日1回だったりしました。そう考えると体重も増えず、検査値は正常となったわけで、とりあえずまだ飲んでいるという状況です。検査値は最近になってから改善したので服薬をきちんとしていれば、もう少し・・・。とは思うのですが・・・。胃腸の弱い方は下痢します。もともとこの薬・・・便秘薬のようです。

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Qたぶん血尿?

21才の女子ですが、昨日一日だけ茶褐色の血尿みたいなのが出ました。
生理かなと思ったのですが、生理がきたのは今朝でした。
症状は血尿以外に全くなく、他のページを見ると、無症状はがんの恐れがあるそうですが、40~50代の男性がかかるものらしいので関係なさそうです。

何らかの病気の疑いがあるのでしょうか?もう一度はっきり症状が出るまで待つべきですか?

また、一応泌尿器科にいくことを考えていますが、女性で行ったと言う話を聞いたことがありません。

女性の場合どういった検査をされるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の場合は、出血が、子宮から来ているのか、尿道から来ているのか、調べます。

エコーで、腎臓、膀胱を調べ、生理でないときに、膣洗浄して尿検査して、潜血といって、顕微鏡で、血が混ざっていないか調べます。

尿道からの出血だと、尿道結石とか腎臓結石が多いでしょう。砂状の結石だと、知らぬ間に排泄されているときもあります。

一度、生理でない時に、潜血検査をしてもらってください。

潜血検査は、内科でも婦人科でも、出来ます。

一番は、泌尿器科でしょうけど。

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Qたぶん切れ痔です

昨日、用を足そうとしたら切れ痔になりました。
一応、薬を塗りました。
今日また便意がきたときはどうすればいいでしょうか。恐くてトイレにいけません。
でも我慢すればするほど、危なそうな気がします。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

まず今度大便が出たくなったら、もちろん「すぐ行って、だしましょう!!」・・・です。

その上で、そのまま「放置」せずに是非、「肛門科」を受診なさって下さい。
きちんと治しておけば大丈夫ですが、「切れ痔」を繰り返していると「慢性化」してしまい、手術するしか方法が無くなってしまいます。
御質問者様の場合は「今回が初めて」の様ですので、肛門科の医師にきちんとした診察を受け、必要な薬をもらい、あとは「日常生活(特に「食生活」)を正しくすること」によって、「慢性化」を防ぐことが出来ますので。

まあ、今は「痔の手術」というのは凄く進んでいて、「局所麻酔で、入院も1週間位」ととても楽になっています。
(私が18年前に手術した時は「下半身麻酔」「2週間入院」でした。)

人間の最も「敏感なところ」は「目」「指先」「肛門」の3つだと以前「痔の権威の医師」がNHKの健康番組で言っていました。
それほど「敏感な箇所」なのです。
ですので、「大事にしてあげて」下さい。

尚、下記「参考URL」に私がお世話になっている「大腸肛門科」の病院のホームページのアドレスを記しておきます。
「肛門の病気」や「その治療法・予防法」など詳しく、解り易く書かれています。
どうぞ、御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/

まず今度大便が出たくなったら、もちろん「すぐ行って、だしましょう!!」・・・です。

その上で、そのまま「放置」せずに是非、「肛門科」を受診なさって下さい。
きちんと治しておけば大丈夫ですが、「切れ痔」を繰り返していると「慢性化」してしまい、手術するしか方法が無くなってしまいます。
御質問者様の場合は「今回が初めて」の様ですので、肛門科の医師にきちんとした診察を受け、必要な薬をもらい、あとは「日常生活(特に「食生活」)を正しくすること」によって、「慢性化」を防ぐことが出来...続きを読む

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Qたぶん胸にしこりがある!?

最近気づいたのですが、右胸の右側(ややこしいですが…)にしこりのような物がある気がします。
普段は何も感じないのですが、触ると少しだけ痛いです。
痛いと言ってもすごく痛いわけでもなく、軽い筋肉痛のような痛み??です。
彼氏に言わせると、ただの脂肪の塊だよ、と言います。
ほおっておいても平気でしょうか?病院で診てもらった方が確実でしょうが、なるべく行きたくありません…
気にしなければ気にならない程度です。
ただのしこりなら一生このままだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

しこりがあるとのこと、不安ですよね。
まずは診断をしてもらうのが一番であるのは、他の回答者様と同じです。できるだけ早く、受診してください。不安を抱えているのも精神的に良くないですから。
ただし、胸のしこりは婦人科ではわかりません。
「乳腺外科」あるいは「乳腺外来」と名前を出している外科を受診してください。ドクターによる視触診、マンモグラフィ(おっぱいをアクリルの板で挟んでレントゲンを撮ります)、胸部エコーなどをしてもらえるはずです。
心ある婦人科のドクターなら必ず「乳腺外科にいきなさい」と言うでしょう。それならばはじめからそちらに行った方がいいと思います。婦人科の先生は胸のしこりについてとてもよく知っているわけではないので、中途半端な診断をされる場合もありえるのです。
乳がん検診を婦人科で行ってがんを見落とされた、という方の例もあります。
不安をあおってしまってごめんなさい。でもその不安を解消するためにも、早めに乳腺外科を受診してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング